• ベストアンサー

結婚時の手続き(女性の場合)

条件 ・退職し扶養に入る。 ・男性側の性になる。 ・市外へ引っ越す(同県) 籍を入れるタイミングと手続きの質問です。 (1)籍を入れてから退職 (2)退職してから籍を入れる (1)と(2)の場合の手続きの違いを教えてください。 手続きは・婚姻届け・住所変更・扶養手続き・退職手続きなど 会社と役所など思いつく限りで結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

退職前に氏名変更の手続きがめんどくさそうなので退職→引っ越しされてから入籍のほうがいいような気がします

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.2

退職までの期間によります。 1か月以内とかなら違いがありませんが 数か月のタイムラグがある。あるいは交通費が変更になっても自腹でもよいのであれば、どちらでもよいのではないでしょうか (1)の場合、夫婦になってしばらく働くなら 会社に住所変更届、交通費の変更の届け、氏名変更手続きが必要となります。 また、会社規定に結婚祝があれば慶弔金を1万円とかもらえる可能性がありあります。その場合は上記社内の手続きが前提になります。 (2)の場合、上記の手続きが必要ありません。 (1)を選択して社内の手続きはしなくても直属の上司や人事総務に相談はした方が良いです。