• ベストアンサー

ネットに繋がない状況でもウイルスにはかかる?

サブ用のPCなのですが、ネットには繋いでいません。 ただ、mp3ファイル等を頻繁にやりとりするのですが、こういったPCにもウイルス対策はするべきでしょうか? メインのPCはimacを使っているのですが、例えばmacの方では平気だったのに、そのファイルをウイルス対策をしていないwinに移動させたら感染...みたいな事はあり得るのでしょうか。 それと、もし対策をするべきとなれば、「ファイルのやりとりのみだったらこのウイルスソフトで十分」みたいなのがあれば教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96731
回答No.2

ウイルス感染する可能性はあります。 macには感染しないけど、Winには感染するウイルスもいるので、OSの違うパソコンだと一方のパソコンで何も起こらなくても安心はできません。 移動する前に、ウイルス検査を行っていたとしても、その時点では発見されていないウイルスがいたら、移動先で活動してしまうかもしれないです。

hoogosp3rd
質問者

お礼

>macには感染しないけど、Winには感染するウイルスもいるので、OSの違うパソコンだと一方のパソコンで何も起こらなくても安心はできません。 移動する前に、ウイルス検査を行っていたとしても、その時点では発見されていないウイルスがいたら、移動先で活動してしまうかもしれないです。 まさしく一番知りたかったことでした!教えていただき感謝しております。 やはり上記のような可能性もあるわけですね。 参考になりました。ありがとうございます!

hoogosp3rd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 するとネット接続の有無を問わず、ウイルス対策は同等なレベルでしておいた方が良いということでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめから日本語で使えるものとして avast! があります。 以下にAVGとavast!参考ページをあげておきます。 avast! : http://www.iso-g.com/index.html AVG : http://ryulife.com/net/avg.html 検索すると他にもいろいろと出てきますので、後は御自分で探してみてください。 > macでアップデートして、winに持ってくるってのはできないですかね? ソフトがインストールされていないとアップデートできないと思います。 両方ともMac版はないと思いますのでまず無理でしょう。

hoogosp3rd
質問者

お礼

avast! 。見てみました。以外とAVGよりも評価が高かったりしますね。日本語で使えるのも大きいようです。 そもそもmacでインストールというのが無理なようですね。もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

noname#20957
回答No.6

#4への補足に横レス >どうやるのでしょうか? 自分で調べる努力は忘れてはなりません。 「AVG Free 日本語化」で検索するくらいしましたか?

hoogosp3rd
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 >自分で調べる努力は忘れてはなりません。 おっしゃる通りです。 サイト内に「日本語化」のボタンがあると思い込んでいたもので...。

回答No.5

#2です。 >>ネット接続の有無を問わず、ウイルス対策は同等なレベルでしておいた方が良いということでしょうか? そうですね。ただウイルスソフトを使うには、ネットに接続しないとウイルスソフトのアップデートが出来ないので、アップデートしようと思えばインターネットに繋がなくてはならなくなります。でもそれだと、インターネットに繋いだだけで感染するウイルスもいるので危険が増えてしまいます。    

hoogosp3rd
質問者

お礼

なるほど~。 アップデートできないのはきついですね...。 macでアップデートして、winに持ってくるってのはできないですかね? ネットに繋がないとウイルスソフトが効率良く使えなくて、繋ぐと危険が増える...。 「ネットに繋がなければ安心」と考えたのは早計でした(><) ありがとうございました!

• 0sOu0
回答No.4

感染確立は0ではないですが一応、フリーウェアで対応できるでしょう。安全確保のため入れておいたほうがいいですよ!!一番人気のあるAVGを紹介します。 ↓サイトに行ってダウンロードしてください。 ※AVG Free を選択してください。 ※シリアルナンバーは登録時のMAILアドレスへ送られます。 ※日本語化もできます。

参考URL:
http://www.grisoft.com/us/us_dwnl7.php
hoogosp3rd
質問者

お礼

フリーウェアもいいみたいですね。AVG、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

hoogosp3rd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。日本語化ってどうやるのでしょうか?

回答No.3

する/しないは自由ですが、対策するに越したことはないでしょう、と。 ウイルス/ワームもプログラムには違いないのでOSやアプリの種別やバージョンに依存すると思って差し支えないと思います。またネットに繋いでいなければ安心かというとそうではありません。媒体は何でも良いわけで。

hoogosp3rd
質問者

お礼

ありがとうございました。

hoogosp3rd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 するとネット接続の有無を問わず、ウイルス対策は同等なレベルでしておいた方が良いということでしょうか?

noname#7157
noname#7157
回答No.1

ソフトからウイルスが紛れ込んでくる可能性もあります。

hoogosp3rd
質問者

お礼

ありがとうございました。

hoogosp3rd
質問者

補足