• ベストアンサー

脱走

皆様、おはようございます。 今回、松山刑務所(愛媛県・松山市)から脱走した方が、23日間逃走を続けていたようですが、ついに御用になったと聞いています。広島市内で発見したとのことでしたが、過去にも似たようなケースもございましたか? もし、可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

同刑務所では、1961年の開設以降、脱走例は今回を含めて18件21人だそうです。一般の刑務所では脱走例はありません。ただ今回の場合は、「塀の無い刑務所」である事が問題なようです。真面目で勤勉な受刑者が、後僅かで出所出来たのになぜここまで気持ちを掻き立てたのか、27歳の若さであるが故に、上司との人間関係に不満を持ち、我慢が出来なかった。最近の若者の気質そのものであると私は思いました。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

177019さんのおっしゃる通りだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

いや~、そのニュースはハラハラドキドキだったよね。 私はどちらかというと、その脱獄犯が目の前にいたら、手持ちの食料を与えて、当面の現金を与えて、頑張れよ!生き残れよと応援したいよ。 23日の血の沸く自由は実にドラマだ。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• suiton
回答No.2

日本における脱走の常習犯としては、白鳥由栄が有名です。 小説やドラマなどにもなっています。 興味があればお読み下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E7%94%B1%E6%A0%84 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%8D%84

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E7%94%B1%E6%A0%84
vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。