• ベストアンサー

脱走

皆様、おはようございます。 今回、松山刑務所(愛媛県・松山市)から脱走した方が、23日間逃走を続けていたようですが、ついに御用になったと聞いています。広島市内で発見したとのことでしたが、過去にも似たようなケースもございましたか? もし、可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

同刑務所では、1961年の開設以降、脱走例は今回を含めて18件21人だそうです。一般の刑務所では脱走例はありません。ただ今回の場合は、「塀の無い刑務所」である事が問題なようです。真面目で勤勉な受刑者が、後僅かで出所出来たのになぜここまで気持ちを掻き立てたのか、27歳の若さであるが故に、上司との人間関係に不満を持ち、我慢が出来なかった。最近の若者の気質そのものであると私は思いました。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

177019さんのおっしゃる通りだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

いや~、そのニュースはハラハラドキドキだったよね。 私はどちらかというと、その脱獄犯が目の前にいたら、手持ちの食料を与えて、当面の現金を与えて、頑張れよ!生き残れよと応援したいよ。 23日の血の沸く自由は実にドラマだ。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.2

日本における脱走の常習犯としては、白鳥由栄が有名です。 小説やドラマなどにもなっています。 興味があればお読み下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E7%94%B1%E6%A0%84 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%8D%84

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E7%94%B1%E6%A0%84
vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刑務所からの脱走は滅多にない?

    今 広島での脱走がニュースになっていますが、早くつかまると良いです。 ところで、この脱走、国内ではどの程度あるのでしょうか? 刑務所内で捕まった場合までは良い(良くは無いが)として、刑務所の外まで逃げたケースはどの程度あるのでしょうか? 毎年数件とか?(今回は凶悪犯だからニュースになっている?) それとも数年に1度程度なのでしょうか?(未遂などは除いて) 質問は あくまで刑務所からの逃走です。(取調べ中とか、逮捕直後などは含まず)

  • 松山市から東広島市へ行くには

    9/16の20:00前後に松山市(愛媛県)を出発し、東広島市(広島県)へ向かいたいと思っています。 車で行く方法以外にどのような行き方があるのか、みなさんアドバイスをお願い致します。

  • 愛媛県新居浜市から広島へ行くには?

    質問よろしくお願いします。 愛媛県新居浜市在住です。 車は持っていません。 来週、広島アステールプラザへ行こうと思っているのですが、愛媛県が地元でない為、広島までの移動手段が分かりません。 JRで松山まで行き、そこからバスでの移動になるのでしょうか?松山へは2回ほどしか行ったことがありません。 乗り換えは分かりやすいですか? 松山から広島までの往復料金も教えていただけけると嬉しいです!! 回答よろしくお願い致します。

  • 飼い猫が脱走して困っています。

    はじめまして。 いきなりですが、とても困っています。 我が家の猫ミィちゃんが一週間前に発情期で脱走してしまいました。 ・ミィ メス 避妊手術してません ・8月10日 午前5時頃 ・発情期だったためか、ガムテープで固定してあった網戸を力尽くで空け、脱走してしまいました。 ・半年まで野良猫でした。途中から保護し、今は約四年生きてます。 ・今回が二回目の脱走です。 とても人見知りで、最近やっと室内でなら人に寄りつけるようになりました。 一回目の脱走はベランダから飛び降り、6日間の逃走でした。 当時は自宅のマンション(脱走地点)の付近をうろうろしており 飼い主の顔を見るなり走りさっていったので やむ終えず捕獲器で保護しました。 二回目の脱走は網戸からの逃走なのですが 今回は生息場所が違い、お隣の畑や庭をいったりきたりしています。 夜中の捜索では毎日姿を発見できるのですが 前回と同じく、飼い主の姿を見るなり走り去ってしまいます。 なので今回も捕獲器を設置し様子を見ているのですが 一回目で捕獲器を覚えてしまったか、なかなか入ってくれず よその野良猫や飼い猫ばかりが入ってしまいます。 うちの子(ミィ)が好きなおもちゃ、カリカリ、マタタビなどを近くに置いてるのですが 全く無反応です。捕獲器もタオルでカモフラージュしてあるのですが… 保健所、警察、愛護センターには連絡を入れました。 猫探偵は金銭的に難しく、出来たら自分で保護したいです。 かれこれこんな追いかけっこが 一週間続いています。 そろそろ体力も精神的にも辛いです。 早く一緒に生活がしたいのですが、外が楽しいのか、帰る気配すらありません(泣) ペットが脱走した経験がある方 このような体験をされた方など なんでもいいです! アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛媛県松山から広島へ最短で行くには?

    ただ今出張中で愛媛県松山市に居ます。夕方に広島市へ行きたいのですが最短の交通経路と時刻表を教えて下さい。 できるだけ遅く松山市を出発して広島市内の八丁堀へ夕方5時迄に行きたいです。 至急

  • 広島~松山の移動方法は?

    広島市内(比治山)~愛媛県の松山(一番丁)に仕事で移動します。高速バスやフェリーを検索していますがなかなかありません。広島~松山の移動手段で楽な方法を教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 愛媛県松山市の駐車場

    愛媛県松山市の、JR松山駅付近で 平日二日間車をとめておける駐車場を探しています。 出来れば、安い所で探しているのでお願いします。

  • 松山から広島

    今月の26日、27日に 愛媛県松山市から、広島へと小旅行へ行ってこようと思います。 車で行こうと思っているんですが、だいたい何時間ぐらいかかるでしょう? また高速道路を利用して行こうと思ってるんですが 土日高速1000円ということですが 本当に松山から広島まで1000円でいけるのでしょうか? 調べてみても、ETCなどがややこしくて、理解できませんでした・・・。 愛媛-松山 車で行くには何時間かかるか                 いくらぐらいかかるか よかったら教えてください。 ちなみに車はワゴンRでETC付きになります。

  • ハムスターが脱走しました

    飼って七ヶ月立ってるハムスターが脱走しました。今回は二回目です。一回目はすぐに見つかりました。衣装ケースに入れていてかじって出ちゃって…。一日立ちました。13匹飼っててそのうちの一人です。よく、家具の下や部屋の隅にいると言いますが、どこ探してもいません。一回脱走した時に、寒い日だったので結構高い棚の上においていてその日にたまたま脱走してしまって…。足を引きずってました。そのままにしていたから脱走してしまったのでしょうか?確実にこの部屋にいるっていう確信が持てません。出かけるときや寝るときは基本部屋のドアは開けてます!今回の脱走は外出中に脱走していたのでどこにいるかわかりません。一応二階も探したけどいません。暖房のついてる部屋にいて欲しいんですが…。見つける方法や、探す方法を教えてください!部屋の電気を消して、みんなに静かにって言って耳を澄ましても何も聞こえません!全部の部屋でやりました。死んじゃったのでしょうか?心配です!ご協力よろしくお願いします ささいなことでも知っていること、体験談待ってます!

  • 愛媛県松山市の観光

    愛媛県松山市の観光 今度愛媛県松山市の修学旅行に行きます。 その時に、3時間位の自由時間があります。 どこかオススメの場所はありますか?