• ベストアンサー

なぜパチンコで当たるとタバコ吸うんですか?

当たったり激熱予告やリーチがくるとタバコ吸うのはなぜでしょうか? 興奮しているから落ち着かせるため?それとも当たってるアピールしたいから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>当たったり激熱予告やリーチがくるとタバコ吸うのはなぜでしょうか? 興奮しているから落ち着かせるため? それとも当たってるアピールしたいから? それが ◇ルーティン・ゲン担ぎ&成功体験の様になっている。 「ex、聴牌タバコ、チャンスにバットに唾、褌を締め直しカブトの緒を締める」 ◇リラックス効果や勝負所での集中力発揮の所作・習性・儀式 「ex、深呼吸や握りこぶしや念仏で精神統一し全力で挑戦」

その他の回答 (6)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4331/10697)
回答No.7

私もやっと左手が解放されるからタバコに手が行く だと思います タバコを吸う事に集中できる時間 タバコを見ながら過ごせる時間 当るまでは台を見てなきゃいけない 打ち出し位置や保留や入賞口など 左手は玉補給やボタン押し くわえタバコだと灰の長さに気付かず膝の上に落としてしまう場合も多いです フィーバー中は右打ちが多く左手が空き やっとタバコを吸う事に集中できる時間と感じています 私は激熱程度でタバコに火を点ける事は無いです 鉄板だったら点けるかも知れない でも当った後の準備に費やす方が多いと思います

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

人によって理由は違うと思うけど、 多分、中毒か中毒の前兆症状だろうね。 …俺がそれに近いから。 アピールなんてしてる余裕は無いと思うよ。 俺なら当たるまで吸わないよ。 激アツやリーチでは確定じゃないし、 当たるまで神経集中してるし。 当たったら初めてホッとできるから、 そこで初めて安心して吸えるんだけどね。 当たるまでは集中して我慢状態だから、当たったら急に吸いたくなってくるよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 人にもよるでしょうが、麻雀で言われる「テンパイタバコ」と同じようにホッとする気持ちになるからだと思います。 私は、10年以上前に健康を害してからタバコは吸わなくなりましたが、タバコを吸ってた頃は同じようにパチンコで大当たりするとホッとした気持ちになりタバコを吸いたい気分になって吸ってました。 しかし、麻雀で言われるテンパイタバコはテンパイしたことを他家に悟られないようにタバコを吸いたい気持ちを抑えて我慢してましたが、他家に振り込んでしまった時には悔しい気持ちになり気持ちを落ち着かせるためタバコを吸ってました。 いずれにしても、タバコを吸う喫煙者の心理は「タバコを吸うことで気分転換になる」のでパチンコで大当たりすればタバコを吸いたくなるものですし、大当たりどころか大ハマリしてイライラしてる気分の時でもタバコを吸いたくなるものです。

回答No.3

こんばんは。 周りにソワソワしているのを悟られないためですね。激熱リーチは長いので、心を落ち着かせるためにも効果的ですね。 麻雀でテンパイしたときに吸うのも同じですよね。

回答No.2

テンパイタバコと同じでしょうか。やはりひと段落の現れかと。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11366)
回答No.1

演出が長くなるので一休みするには最適なタイミングだから

関連するQ&A

  • パチンコの“激熱予告はずれ”の見極めは・・・

    パチンコ台で、いわゆる“激熱予告”をあっさりはずした場合、台をかわるかどうかの良い見極めはありますか。ちなみに、先日「春のワルツ」で4連予告の後、オーストリアリーチを経由して、最後はフィギュアで完璧なパターンでしたが、あっさりはずれて周りの人も驚いていました。正直、何が起こったのか分からないくらいで、その台の当たりはなく、回転数は180くらいでした。

  • 俺の空

    最近俺の空を打ってます。あまりおもしろくないのですが、貯玉してある店に今あまり打ちたい台がなくて。 今まで初当たりはリーチがかかった後にお札が降ってくるか、バイクの人(名前忘れました。原作読んだことないので。)が土手の上を通って連続予告の最後にバイクの人が女の子をさらってリーチがかかるかの2通りありませんでした。ほかのリーチでは当たったことがありません。この2パターン以外では確立がものすごく低いとしか思えません。でもお札が降るとだいたいは当たるのですが、4回に1回くらいははずれるようです。 気になっているのは、リーチ開始時にときどきでる「激アツだぜ」という台詞です。これで1回も当たったことがありません。この前はお札が降って「激アツ」だったのにはずれました。「激アツ」がないほうが当たる気がします。どうなのでしょうか?

  • 一番大好きなパチンコ台

    今まで過去10年ぐらいの間で一番大好きだった台を教えてください! ちなみに私は特に2つの台が好きでした! 1、大工の源さん(初代)    ・確変図柄コンベア高速が激アツで、思わず台を叩いてしまった    ・はまり台は2000ぐらいは、当たり前だったが、連ちゃんす     る時は20ぐらいする所 2、ゴースト    ・とにかく、あきなかった(リーチが楽しい)    ・唯一プレミアで血みどろリーチが見れなかったのは残念・・。       

  • CRエヴァンゲリオンにどっぷり

    エヴァにはまっています。特に突然確変のある仕様に。 質問1。 台詞予告の鉄板、激熱の台詞は誰のなんと言う台詞でしょうか。 質問2。 だれかシンクロリーチであたったことありますか?(通常時)

  • 冬のソナタで

    最近、冬のソナタばかり打っているのですが、降雪モードがよく理解できません。ホールに置いてある冬ソナのガイドを見てみると、予告やリーチに秘密ありと書いてあったと思うのですが、どうなったら激アツなんでしょうか? ご存知の方おりましたら、教えて下さい。

  • どんなリーチにもチャンスがあれば……

    甘デジを中心にパチンコを楽しんでいます。 さて例外はあるものの原則として、大当たりは激熱なリーチアクションの末に得られるものですが、殆どすべての機種はリーチに突入の段階で既にガセと当たりの見究めが付いてしまうので、はずれと分かっているリーチアクションが延々と続くのを覚めた気持ちで見ています。 ところで、すべてのリーチに大当りへの法則性がなく、どんなガセっぽいリーチ(頻繁に発生し、予告アクションが短いリーチ)でも、大当りがほぼ確実そうなリーチ(アクションが多彩に展開するリーチ)でも、当たる時は当たるし、外れる時は外れるといった機種は現在は存在しないと思いますが、過去にも存在しなかったのでしょうか? 私が意図する機種は、このリーチはガセだ、このリーチは激アツだなどの分析が全く無意味な機種のことです。 どんなリーチでも当りを引く可能性があるとすれば、リーチの最中にトイレに行くこともなくなるでしょうし、もっと画面に集中できるようになるでしょう。 そこでは多彩なリーチアクションは、単に客を楽しませる為の演出に過ぎなくなりますが、客がしらけることもなくなり、いつもハラハラできて、それはそれで楽しいのではないでしょうか。

  • [パチンコ]

    [パチンコ] 海(甘デジ)のST確変中の泡予告の信頼度はどれくらいですか? 確変中はリーチ自体がアチチなのですが、泡だとガックリします。 ご回答お待ちしています。

  • 「激アツ」を初めて使ったメーカーは?

    パチンコを打ってて当たりハズレが五分五分のリーチが来ると、よく「激アツ」という言葉が画面上に表示されます。まさに体内アドレナリンが沸騰せんばかりの興奮に包まれる瞬間ですよね。 パチンコ攻略本なんかでは大当たりが約束されたリーチは「超激アツ」、超激アツと激アツの中間ぐらいのリーチは「灼熱」「爆アツ」なんて表現がされてて、読むたびに思わず吹き出す事もままあります。 パチンコ独特の表現とはいえ、パチンカーの大事な金が増えるか無くなるかという瀬戸際の心理を巧みに言い当てていて、すごい「名文句」だと思います。 さてそこで素朴な疑問があります。 「激アツ」という言葉は、いつ、どこのメーカーが、どのパチンコ台から使用し始めたのかという点です。 ネットの辞書では「激アツ」とはパチンコから派生した言葉だぐらいにしか書いておらず、そもそもの起源が分かりません。 現在「京楽」「ニューギン」「三洋」「大一商会」など複数のメーカーで使用されてる言葉ですが、絶対にどこかが「元祖」の筈です。 もしくはどこかのパチンコ攻略本に書いてあった言葉をメーカーがちゃっかり「頂戴」して使用し始めたのかもしれませんが、いずれにしてもルーツはどこのメーカーだったのか知りたいです。 この辺の事情にお詳しい方、宜しくお教えください。

  • 銭形平次withチームZで

    保留が赤に変化して 回転するときゼブラの激アツと出て 暗くなって赤文字で好機とでて 最終的に擬似3で実写予告でスーパーリーチになったんですが 文字も赤で カットインも平次が先頭の群だったんですが 当たりませんでした。 こんなんで外れることあるんすね。 これって実際何パーセントぐらい当たりますか?

  • タバコとパチンコ

    タバコやパチンコは貧乏人や教養がない人のためのものですか?ある本にタバコを吸う人ほど年収が低い傾向にあると書いてありました。