• ベストアンサー

パフォーマ5220

マックのパフォーマ5220を使うことに対してどう思いますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

なつかしいなぁ パワーPC搭載でほしかったなぁ いろいろ苦労すると思いますがお好きであれば趣味としてお楽しみなったらよいと思います ただセキュリティ的にネットにはつなげないほうがよいので注意しましょう

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

現在の環境で使えないソフトで遊ぶくらいかな。 PowerPC用のゲームをしたくてノートをゲットしました。 正月三が日に謹賀新年の表示が出たり、 イースターエッグを楽しむことが出来ます。 PowerPC対応のワープロアプリは持ってます。

jimmypage7
質問者

お礼

• hisakx
回答No.4

現在のmacOSとは、基盤になる技術も対応するCPUも違うので、ウィルスやマルウェアの心配は限りなくゼロに近いと思いますが、現在のインターネットのWebページの記述形式に対応したブラウザーがパフォーマ5220のOSの漢字トーク 7用には存在しないのではないかと思います。凄く古いWebページで単純な文字と写真だけのものなら最初からパフォーマに入っているMacWebというブラウザーで表示できるかも知れませんが、今どきのWebページは全滅のはずです。 漢字トークはTCP/IPに対応していますが、確かモジュラージャックはあるけどEthernetポートはなかったので、ダイアルアップモデムも買ってPPP接続でインターネットに接続する方法しかないかも。速度は56Kとても遅いです。ダイヤルアップ接続はBIGLOBEとかASAHIネットなどはいまでもサポートしているようです。 接続開始から、インターネットに接続するまでネゴシエーションというギャーガラガラガラ、ビンビンって音が聞こえ続けてけっこう待たされます。 AppleはMicrosoftより早くインターネットに対応してきた会社なのでインターネットの歴史を研究するにはいいかもしれないです。

参考URL:
https://en.wikipedia.org/wiki/MacWeb
jimmypage7
質問者

お礼

回答No.3

>使うこと 使われているのか、これから中古でも購入されるのか、もらうのか。 部屋にはPerforma5420が転がって(でかいので転がってるはないか)ますが、動かしてません(^^; これからその一体型を購入なら、PCIバスの5410、5420、5430、5440あたりが良いのではないかと。 何をされるのでしょうか、フロッピーベースの古いゲームをするとか? USBやもないですし、プリントやデータを移すにも一苦労ですが…。 確実ではないですが、古いアプリケーションもOS9で動いたりするので、iBookやPowerBookが良いかもとは思ったりしますが。 知り合いが譲るとか程度なら処理に困ると思います。

jimmypage7
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

https://support.apple.com/kb/SP297?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 懐かしい機種ですね。今でも現役で動いていること自体、なかなか珍しい事です。 他の方が回答されていますがインターネットに接続することはおすすめできません。まぁスタンドアロンで使うならご自由にどうぞってところでしょうか。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役に立ちました。