• ベストアンサー
  • 困ってます

パフォーマ6310のHDDにある写真データ

はじめまして。 実は以前友達から譲ってもらったパフォーマ6310のHDDにデジカメのデータを入れてあるのですが、そろそろ容量が足りなくなって来たので他のパソコン(ウインドウズ)に移動させて使いたいのですがどうしたらいいのでしょうか?パフォーマに落とす時はスマートメディアをフロッピの口からアダプタに入れて保存してたんですけど、取出そうにも写真のデータが大きくてフロッピには入らないんですよ。単なるデータ置き場のつもりだったのでパフォーマには何の拡張もしてないですしネットにもつながってないんです。CDに焼くにしても何を用意したらいいのかさっぱりわかりません。大切な思い出の写真なので消したくありません。どなたか助けて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

外付の機器を新たに買うのは悔しいでしょうから、スマートメディアの容量を大きくするのはどうでしょうか? 64MBとか128MB(スマートメディアアダプタが対応しているかどうかは確認してください)を使い、データを移動してはどうでしょうか? スマートメディアはデジカメデータだけでなく普通のデータなども書き込めます。 Macではアダプタ経由の書き込みができない場合があるのでこの方法は使えないかもしれませんが…(オリンパスはそうでした…)。 通常の場合は、USBのスマートメディアカードリーダーが一番いいのでしょうが、6310のPDSスロットではなかなか難しいでしょうね。 大胆な手としては、appleのiDiskなどの無料サーバー(?)を使ってネット経由でデータを移動する方法もあります(メールに添付するのもひとつの方法です)。 とあまり役立ちそうもないアイディアを出しましたが、皆さんのおっしゃるとおり外付けの機器が一番簡単です。 どうしても新たな機器を買うのがイヤであれば、内蔵のハードディスクを取りだして外付けにすることも出来るようです(IDEもできたと思います=自信がありません)。「秋葉館」などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.akibakan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 そうなんですよ!!私の使っているスマートメディアアダプタもMacでは読取り専用なんですよ!富士写製なんですけど。スマートメディアに戻せれば一番なんですが・・・ どこかに書きこみが出来るMac用のスマートメディアアダプタって無いんでしょうかね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 こんにちは。  私もたくさんの古いMacを持っていますので同様のことがありました。  前回データを移したときには、ZIPドライブをSCSI接続して転送しました。お友達だ持っていたら借りるのがベストですが、中古屋に行けば、結構落ちてることがあるので、5,000~6,000円で買えるかもしれません。  また外付けHDDを持っていますので、それに転送しては接続し直してファイルの移動をしています。これも中古屋で100MB程度のものを2,000円位で仕入れるといいと思います。参考になりますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりSCSI接続で外部機器にデータを移すしか無さそうですね? 中古屋さんという手がありましたね!

  • 回答No.2
noname#17364
noname#17364

こんにちは。 良く知らないんですけど、パフォーマでスマートメディアに書き込むことはできないんですか?それで小分けにしてWinにデータを移すことはできないんでしょうか? もし設備投資する資金がおありでしたら、パフォーマでつかえる、SCSI接続の、MOかCD-RW等を購入してデータのバックアップを取ってはいかがでしょう。WINとMAC両対応のドライブを購入し、WinにもSCSIボードを増設すれば、その後はWinでそのドライブを流用できるでしょう。 パフォーマで使えるのは、「SCSI」接続のものだけです。ショップの店員さんに確認して購入すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。と、ご返事をしたつもりですが表示されていないという事は伝わって無いということですよね?

  • 回答No.1
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

圧縮ソフトで圧縮してもFDに入りませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました。