• 締切済み

WINDOWSでもらった写真データをMACで開くには?

印刷物のデザインで使う写真のデータを、クライアントからウインドウズのデータでもらってしまいました。何個かは開いたのですが、どうしても開かないものがあります。何か拡張子をつければ開くんでしょうか?教えてください。また、解像度を見ると72dpiしかないのですが、これを入稿用に無理矢理解像度を上げて使うとかは可能なのいでしょうか?そんなに大きいサイズで使う写真ではないのですが、いい方法あったら教えてください。

• Mac

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.5

印刷物を扱っておられるなら、Photoshopは当然お持ちだと察します。Photoshopで開かない写真データであれば、ちょっと開くのは無理ではないでしょうか。データが壊れている可能性が大だと思います。クライアント側で開くのなら、コピーし直してもらった方が良いでしょう。(ほかの方が書かれているように、Macでは拡張子は関係ありません)  解像度の件ですが、商業用印刷物であれば、カラー(4色)なら350dpiはほしいところです。  クライアントが、『これしかないから汚くてもいいから使ってほしい』と言われるなら、解像度を上げ、多少補正して使うしかありませんが、写真の画質にうるさいようであれば、72dpiという解像度自体が印刷には相応ではないものなので、そのへんをきちんと説明してきれいな画像をもらう(もしくは紙焼きをもらってスキャンする)べきだと思います。

noname#4349
noname#4349
回答No.4

印刷で使われる拡張子は“.eps、.jpg、.ai”の3種類が殆どです。Macは拡張子を必要としませんが、Winのデータならこのうちのどれかが付きます。互換性のあるアプリなら拡張子があってもファイルは開きますが、それ以外は拡張子があってもなくても開きません。Photoshopのような互換性に柔軟なアプリは、想像以上に少ないです。 72dpiはMacの標準解像度です。もともとは粗画像で印刷の世界ではアタリと呼びますが、Photoshopで印刷する線数をカバーする範囲まで、解像度を上げてやっても構いません。但し最初が粗画像なので、ぎりぎりのところで抑えましょう。大きな写真であれば縮小によって線数をカバーしていればそのまま使えます。

• AF2
回答No.3

あるならばアドビ社のフォトショップ(Limited EditionなどでもOK)で開いてみて下さい。アイコンにドロップすれば出来るはずです。これで大抵の型式は開けるでしょう。Macは拡張子は使いません。 解像度が低くても、必ずしもまずいとは言い切れません。画像のプリントサイズが大きければ、プリントサイズを小さくすると否応無しに解像度は上がります(解像度をわざと下げない限り)。また、72dpiは、標準のパソコンの液晶モニタと同じ解像度なので、そのままプリントしたって充分見えますよ。心配するより先に、まずプリントしてしまったらどうですか?もしそれで満足出来ない画質のようでしたら、Photoshopなどを用いて多少解像度を上げる事も可能です。普通に解像度を180dpiぐらいに変えてはどうでしょうか?その時は仕上がりの良いバイキュービック法が良いですよ。 まだ疑問をお持ちでしたら、解答に対する質問としてくっつけて下さい。数日の内にお答えします。ソフト探しはVectorを使って下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • asuca
回答No.2

画像ファイルのほとんどは「Graphicconvertor」で開くんですが、一度これに放り込んでみてください。 拡大縮小も可能です。しかし印刷用にする野田鱈当然拡大すると荒い画像になる可能性があります。

参考URL:
http://www.lemkesoft.de/gcdownload_jp.html
noname#9692
noname#9692
回答No.1

こんにちは。 Winのデータなのに拡張子がついてないファイルがあったんですか? 会社にWinのマシンがあるならそちらで一度開いて何ファイルかを確認し、Macのマシンにそのアプリケーションが入っているかをご確認されてみてはいかがですか? 印刷物で使うデータでしたら解像度を無理やり上げて画質の悪いものを納品するよりは、クライアント側にMacのデータでもらえるかも確認されたほうがいいのではないでしょうか? こんなので回答になっているか分かりませんが、がんばってください!