• 締切済み

WINDOWSでもらった写真データをMACで開くには?

印刷物のデザインで使う写真のデータを、クライアントからウインドウズのデータでもらってしまいました。何個かは開いたのですが、どうしても開かないものがあります。何か拡張子をつければ開くんでしょうか?教えてください。また、解像度を見ると72dpiしかないのですが、これを入稿用に無理矢理解像度を上げて使うとかは可能なのいでしょうか?そんなに大きいサイズで使う写真ではないのですが、いい方法あったら教えてください。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.5

 印刷物を扱っておられるなら、Photoshopは当然お持ちだと察します。Photoshopで開かない写真データであれば、ちょっと開くのは無理ではないでしょうか。データが壊れている可能性が大だと思います。クライアント側で開くのなら、コピーし直してもらった方が良いでしょう。(ほかの方が書かれているように、Macでは拡張子は関係ありません)  解像度の件ですが、商業用印刷物であれば、カラー(4色)なら350dpiはほしいところです。  クライアントが、『これしかないから汚くてもいいから使ってほしい』と言われるなら、解像度を上げ、多少補正して使うしかありませんが、写真の画質にうるさいようであれば、72dpiという解像度自体が印刷には相応ではないものなので、そのへんをきちんと説明してきれいな画像をもらう(もしくは紙焼きをもらってスキャンする)べきだと思います。

noname#4349
noname#4349
回答No.4

印刷で使われる拡張子は“.eps、.jpg、.ai”の3種類が殆どです。Macは拡張子を必要としませんが、Winのデータならこのうちのどれかが付きます。互換性のあるアプリなら拡張子があってもファイルは開きますが、それ以外は拡張子があってもなくても開きません。Photoshopのような互換性に柔軟なアプリは、想像以上に少ないです。 72dpiはMacの標準解像度です。もともとは粗画像で印刷の世界ではアタリと呼びますが、Photoshopで印刷する線数をカバーする範囲まで、解像度を上げてやっても構いません。但し最初が粗画像なので、ぎりぎりのところで抑えましょう。大きな写真であれば縮小によって線数をカバーしていればそのまま使えます。

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.3

あるならばアドビ社のフォトショップ(Limited EditionなどでもOK)で開いてみて下さい。アイコンにドロップすれば出来るはずです。これで大抵の型式は開けるでしょう。Macは拡張子は使いません。 解像度が低くても、必ずしもまずいとは言い切れません。画像のプリントサイズが大きければ、プリントサイズを小さくすると否応無しに解像度は上がります(解像度をわざと下げない限り)。また、72dpiは、標準のパソコンの液晶モニタと同じ解像度なので、そのままプリントしたって充分見えますよ。心配するより先に、まずプリントしてしまったらどうですか?もしそれで満足出来ない画質のようでしたら、Photoshopなどを用いて多少解像度を上げる事も可能です。普通に解像度を180dpiぐらいに変えてはどうでしょうか?その時は仕上がりの良いバイキュービック法が良いですよ。 まだ疑問をお持ちでしたら、解答に対する質問としてくっつけて下さい。数日の内にお答えします。ソフト探しはVectorを使って下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

画像ファイルのほとんどは「Graphicconvertor」で開くんですが、一度これに放り込んでみてください。 拡大縮小も可能です。しかし印刷用にする野田鱈当然拡大すると荒い画像になる可能性があります。

参考URL:
http://www.lemkesoft.de/gcdownload_jp.html
noname#9692
noname#9692
回答No.1

こんにちは。 Winのデータなのに拡張子がついてないファイルがあったんですか? 会社にWinのマシンがあるならそちらで一度開いて何ファイルかを確認し、Macのマシンにそのアプリケーションが入っているかをご確認されてみてはいかがですか? 印刷物で使うデータでしたら解像度を無理やり上げて画質の悪いものを納品するよりは、クライアント側にMacのデータでもらえるかも確認されたほうがいいのではないでしょうか? こんなので回答になっているか分かりませんが、がんばってください!

関連するQ&A

  • Pixiaでデータ入稿

    Pixiaを使用して印刷所にデータ入稿をなさっている方はおられませんでしょうか。 この度本を作ろうと、中身はアナログで、表紙のみデータ入稿でPixiaを使い入稿したのですが、印刷所から2回も再提出をくらってしまいました(汗)何でも、Pixiaで350dpiで保存していても、印刷所のパソコンでは72dpiしか出ていないらしく、解像度を上げれば上げるほど、画像が小さくなっているようなのです。しかもサイズも違うといわれ、本当にどうして良いか分からず途方に暮れています。 Pixiaで入稿がそもそも不可能なのかどうかだけでも、お教え戴ければ嬉しいです。ちなみに入稿時の拡張子はTIFFです。よろしくお願いします。

  • 印刷所にデータを入稿する際のサイズについて

    印刷所にデータを入稿する際のサイズについて 写真が入ったチラシ(B5サイズ、制作ソフトはphotshop)をカラー印刷に入稿する際 どの位のサイズで入稿して良いものでしょうか? 大きいほうが綺麗に印刷出来ますよね? しかし、入稿の際の条件に下記の内容が含まれています ●データの解像度は原寸で300~350dpiで制作 ●RGBからCMYKに変換。 ●保存形式はバイナリーでEPSで保存。 これは原寸サイズ(B5)で入稿しなければならないという意味でしょうか? 解像度の意味すらあまり分からないのですが…原寸と書いてあるので; しかし原寸サイズで印刷したら綺麗に印刷出来ないのではないでしょうか; またバイナリーの意味が分からないのですが、保存形式の拡張子EPSは 下記の3種類ありました。しかしどれが最適なものなのか分かりません; photshopEPS photsheoDCS1.0 photshepDCS2.0 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します! 年内の入稿締め切りが近く焦っております;;

  • データ入稿する画像データの解像度が使用したいサイズで350dpiない場合は?

    データを印刷会社に直接入稿するのですが、画像データ(解像度)について質問があります。 Illustratorのアートボード上にPhotoshopで加工した画像を配置しています。その際「解像度を“画像の再サンプル”をチェックせずに350dpiに変更しておく」「使用したいドキュメントサイズで350dpiがあるかどうか確認する」という作業を行わなければならないのは知っていますが、では「使用したいサイズで350dpiがない」場合は以下のどの対処をすればいいのでしょうか? 1:解像度を350dpiに上げ、そのまま入稿 2:“画像の再サンプル”を使用し、解像度を350dpiに上げて入稿   (これならば一応は使用したいサイズは確保できる) またこれまで気に留めていなかったのですが、Photoshopの「画像解像度」ツールの上部分、ピクセルの大きさはどうしておけばいい(何に使う)のでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • illustratorでチラシ作成時の写真解像度

    illustratorのドキュメント設定で、 A4、300dpi,CMYKの設定でチラシ入稿データを作成しています。 ここで質問があるのですが、 このチラシにカメラで撮影した横4000px×縦3000px、解像度72dpiの写真を貼りつけようと考えているのですが、72dpiの写真ではきれいに印刷されないのでしょうか? illustrator上でこの写真を5分の1にして使えば解像度は5倍の350dpiになり、高解像度できれいに印刷されるのでは?と思ったのですが、間違っているでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています

    イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています。 入稿データのカラーモードはCMYKで作成しています。 そこで、質問があります。 1.広告に載せたい写真などをイラストレータに挿入する場合、 デジカメ写真データなどそのままではイラストレータに挿入後 バカでかく表示されます。挿入した写真データをイラストレータ上で マウスによって強制的に縮めるものですか? それとも、photoshopとかであらかじめ、縦7cm 横7cmみたいにサイズ加工し、 それをイラストレータに挿入するのが普通なのでしょうか? 2.広告(ポスティング広告)入稿データ(イラストレータ)上で取扱いたい 写真の解像度は200dpiくらいでいいんでしょうか? (縦10cm 横10cm 解像度200dpiにphotoshopとかで加工してから、イラストレータに挿入するとか?) 3.広告を見ていると、絵・アニメ画像・デザイン枠・ふき出しなどがあったりしますが、 あれはイラストレータのベクター画像で書いたデータが多いんでしょうか? 考えているのは、web素材などでダウンロードした画像や自作の、gif画像(72dpi)を 広告にいれようと思います。解像度が低いため、印刷時に画像がぼけないのでしょうか?(パソコンの画面上でも微妙にぼけている気がします) gifだから印刷時に画像がぼけるとか、使いたいのがgifでも解像度を高くして イラストレータ上に挿入すれば、大丈夫だとか、そういうのがよく分かりません。 あと、ポスティング広告(印刷データ用)の素材集とかCD-ROMとかに入っているの あったらそれを使いたいので、教えてください。(書店に売ってますかね?) ちなみに、建築(新築・リフォーム)関係です。広告制作は業者に頼みません。 印刷関係に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • inkscapeでチラシを入稿する場合の写真

    inkscapeでチラシを作成し、 インターネットの印刷会社に入稿する場合について教えてください。 ・inkscapeの解像度は300dpiに設定 ・完成したinkscapeデータはillustrator形式で保存 このような方法で入稿予定ですが、ここで1つ質問があります。 inkscapeでインポートした写真は解像度を変更する必要がありますか? インポートする写真の元の解像度は72です。 これを300dpiに変更するという作業が必要なのではないか?と思うのですが、 調べたところ、書かれているサイトがまったくないようです。 inkscapeのエクスポート設定は300dpiにしてありますが、 仕上がるチラシの写真が劣化してしまわないか不安です。 画像の解像度を個別に変更する必要があるか、 また、それが必要な場合、解像度の変更方法についてご存知の方、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 商業印刷用画像データの最低解像度とりサイズについて

    ページものの印刷入稿データを作っています。 いただいた写真原稿は全て350dpi,2167×2756ほどの大きさです。 レイアウト上で拡大縮小して使用します。 そこで写真の取り扱い方ですが、使用サイズで解像度が350に満たない場合、解像度は240くらいでも刷り上がりはあまり変わらないようだとこちらで知りました。だとすれば原稿に手を加えず解像度240くらいになるものをそのまま入稿した方が刷り上がりがきれいなのか、photoshopで再サンプルしてサイズを使用サイズに変更したほうがキレイに印刷されるのか。。。どちらでしょうか。。リサイズは初めてします。実際にリサイズしてみて元原稿と比べてみるとやはり元のほうがキレイな気がしますが使用サイズで350にしないといけない気もします。原稿によってはそもそもリサイズをしてから送ってきているようなものや、アンシャープマスクがかかっているのか白い線が出ているようなものもあります。。 もうひとつ、25パーセントほど縮小しなければいけない写真についても教えてください。ハイキュービック法(シャープ)(photoshop cs )で解像度は350のまま使用サイズに再サンプルする。でいいのでしょうか。中途半端な知識しかありません。よろしくお願いします。

  • photoshopでレタッチ後のデジタル画像

    こんにちは。 photoshopでデジタル画像をレタッチ後ネットプリント専門店で 写真にしようと思います。 その際の解像度はどのように設定すれば良いですか? 元データはスタジオで撮ってもらったもので拡張子はjpg、 解像度は72dpi、サイズは3840×2880です。 通常の印刷物の解像度は300dpiですよね。 それと同じ要領なのであれば300dpiなのかと思ったのですが・・・。 何故そうなるのかの理由もそえて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 痛車乗りの人たちはどうやって高解像度の画像を入手しているのでしょうか

    痛車を作ろうと考えているのですが、印刷所のサイトを見ると入稿するデータは300dpiなど、高解像度を要求しています。 通常web上にある画像は大きいものでも1600x1200で、これではdpiを上げて印刷すると車に貼るサイズとしてはかなり小さくなったしまいます。 実際に痛車に乗っている人たちはどうやって高解像度の画像を入手しているのでしょうか?

  • 印刷所への写真データの入稿について

    デジタル一眼レフで撮影したデータを、印刷所でプリントしてもらう為の疑問について質問いたします。 撮影はペンタックスのデジタル一眼レフ(K10D)にて行いました。 入稿は初めてでしたので撮影データ(JPEG 3872×2592ピクセル Sファイン)をそのまま送付しましたら 1.御注文の仕上がりサイズは【594mm/841mm】ですが、レイアウトされている仕上がりサイズは【1365mm×914mm】です。 2.画像解像度が72dpiと低解像度でした。 との事でエラーになりました。 上記の修正は理解しました(gimpを少しいじったりネットで調べたり…)が、上記の1.2をフリーのソフトで出来るものが無いかを探しています。 補足情報として 3.撮影した写真か少し傾いているので水平を直したい。 4.写真自体の明るさ・コントラストの調整は不要です。 5.rawでは撮影していません。 6.gimpだとRGBに対応しているが、CMYKに対応していないので使えない? 7.フォトショップ5は持っていますが、パソコンにインストールするとフリーズするので使えません。 質問は 1.2.3の作業をするにあたり、一般的に順番等あるのでしょうか? また、入稿用に編集出来るソフトはありますでしょうか? 宜しく御願いします。