iPhone7が突然故障?全くバイブ振動せず、着信音も選べない

このQ&Aのポイント
  • iPhone7が突然故障し、全くバイブ振動せず、着信音やアラームの音を選べません。
  • 設定はバイブレーションONにしているにもかかわらず、何をしてもバイブ振動しない状態です。
  • 数日前に突然この症状が発生し、再起動しても改善されないため故障だと考えています。機種変更を検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone7故障?

iPhone7を使っています。 ●数日前から急に全くバイブ振動しなくなりました。 着信時だけでなく、センターボタンを押しても、サイレントモードに切り替えるスイッチをカチカチしても、充電ケーブルを抜き差ししても、パスコードを間違っても、何をしても全く振動しません。 設定は、バイブレーションONにしてあります。 ●こちらも数日前から、着信音(通話)とアラームの音だけきちんと選べません。メール等は普通に選べます。 通話は着信音を選ぶ際に、「オープニング(デフォルト)」だけ、タップしても音が流れません。ほかの曲はどの曲をタップしてもauのCM(寺子屋みたいなところでみんなが踊り出すCM)で流れている曲が流れます。「オープニング」を間に挟むとなぜかきちんとタップしている曲が流れます。 アラームも同じで、「レーダー(デフォルト)」だけタップしても流れず、その他の音は、「レーダー」を間に挟まないと、名前ば分かりませんが全て同じ曲が流れます。 ●サイレントモードにしてあるとアラームが鳴りません。 ※数日前に朝起きると突然こうなっていました。何度か再起動してみましたが、治りません。故障だと思った方がいいでしょうか?リセットはしたくないので、故障なら、この際、機種変更しようかなと思っています。

• tiroo
  • お礼率88% (302/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 510A1
回答No.3

◆残容量に余裕はありますでしょうか? 設定→一般→情報、の「使用可能」がせめて1GB以上あるかどうか。MB単位でしたら空き容量不足での不安定な状態かもしれません。 ◆初期化以外ですと、ダメモトで「すべての設定をリセット」を試す価値はあるかも知れません。 設定→一般→リセット→すべての設定をリセット→パスコード入力→すべての設定をリセット→処理後再起動→パスコード入力でホーム画面表示します。 ※その名の通り「すべての設定」が初期状態になります。壁紙やサウンド設定など初期化されるので再設定が必要です。データは消えません。 ◆やはりPC/Macで暗号化バックアップ→復元→バックアップから復元、という手順を踏めば、iPhone本体の故障かどうかの判定ができます。ゴミデータも消えるので不具合解消の可能性があります。時間はかかりますが・・

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 データを消すのは怖く、修理屋さんに聞いたところ設定の問題でもなく修理が必要なようでしたので、結局、機種変更いたしました。 今ならどうなってもいいので(笑)、教えていただいたいろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

appleケアに聞いて見たら如何でしょう情報は乏しいとは思いますけど バグか 何か操作してしまったか ある種 機械って正直なので 思わぬ操作を してるのかもです どっか 1個所の操作で変わったのかもしれないし

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらアップルケアには入っていません。 修理屋さんに聞いたら修理が必要なようでしたので、結局機種変更いたしました。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

Itunenで差し込んでみたら