解決済み

3万円10タブレットデビューおすすめの機種は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9492458
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数1

お礼率 69% (500/722)

通販でアマゾンを使っています。
用途は電源を供給出来るWiFi環境の車内等でネットサーフィンとユーチューブの動画鑑賞です。
過去注目の「タブレットデビューで手の届く(¥ 15,980 通常配送無料)アマゾンFire HD 10 」は「Fire 上でまともに使用できる Android アプリが全然ない」「あと1、2万円追加してまともな Android タブレットを買えばよかったと、心底後悔しています。」の当サイト回答を受け再選択です。
アドバイスを受け、今は予算(3万円)重視で以下の7機種がほしい物リストに入っています。(★~★★★は悪いほうの参考評価です。)

1、
★見逃して自動アップデートしてしまったためかwindowsは起動できなくなった。★不正なエラーで起動しませんでした。先日発売された正規代理店版なら動作するとツイッターで見かけました。ご注意下さい。
¥22,500Teclast Tbook 10S タブレット Windows 10&Android 5.1 10.1インチ 1920 x 1200 FHD IPSスクリーンIntel x5-Z8350 / 4GB+64GB 5つ星のうち 3.6(13)
2、
★液晶が少し浮いてる感じがするので、おそらく交換修理品で新品ではないと思います泣★驚くことなかれ、この文鎮は何と2ヶ月もタブレットPCとして使うことができるのである!★個人的にはこれに2万円の価値はないです。自分と同じくこれが初タブレットという方は少し考え直した方が良いかと思います。★うんともすんとも言わず電源が入らない。★商品到着後に、直ぐにwindows updateをしましたが、「windows10バージョン1709の機能更新プログラム エラー0x80242006」で何度も再試行しましたが、同じでした。★1度も落下、水没させずに大切に使っていましたが、1年経たずにご臨終になってしまいました・・・★所詮中華タブ性能が良くても、耐久性に難あり過ぎですかなり高い買い物になりましたが、もう支那製品を買うことはないかなただニッチな製品って支那産しかないのが辛いところ★2ヶ月でAmazonの返品可能期間をすぎてしまっているため返品もできず…★公式最新ファームでリカバリするも43%でリカバリ進まない病も発生しており、最悪です。フォーラムでも改善されてないみたいな話なのでChuwi製品はもう買いません。★翌朝、もう電源は二度と入らなくなりました。お金を沢山捨てたい人は、中華タブレットを買って下さい!★修復の無限ループでOSが起動しなくなり中のデータが全部飛んだ。しょせん中国製のゴミか。★評価商品に異常なほど共通商品が多く自演と判断して購入を止めました。
チュウヒの品は良いと思ってただけに残念です。
¥23,999【日本版正規品】CHUWI HI10 PRO タブレットPC Android 5.1/Windows 10 超薄 Z8350 クアッドコア 10.1インチ 1920 * 1200 FHD 16:9 4GB 64GB 技適認証済5つ星のうち 3.4(63)
3、
★買うのでしたら前作を購入したほうが宜しいでしょう。前作も同じような値段だったので、同じ物を買って、こんな重い上に性能が劣るモノを買わなければよかったと後悔しています。★買って一週間も経ってないのに修理?!初期不良でなければ割と良いマシンです
¥24,600Lenovo タブレット YOGA Tab 3 10(Android 5.1/10.1型ワイド/Qualcomm APQ8009 クアッドコア)ZA0H0027JP 5つ星のうち 3.6(37)
4、
★他の人も指摘していたが、SIMカードを差した後の通信状態が不安定で、WiFiしか使い物にならない。購入して後悔した。★「Z Stylus」は使えません。
¥24,800エイスース 10.1型タブレットパソコン ZenPad 10 SIMフリーモデル (ブラック) Z300CNL-BK16 5つ星のうち 3.3(6)
5、
★購入三ヶ月で充電出来なくなりました。電源のところが錆びてました、あり得ない。しかも有償修理…。★売って飲み代の足しにでもしたほうがいいのではないかともちらりとよぎります。★「MediaPad M3 Lite 10 wp」のLTE版だと勘違いして購入した人に対してどう責任を取るのでしょうか?
¥26,360Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 タブレット ※Wi-Fiモデル 32GB RAM3GB/ROM32GB 6600mAh【日本正規代理店品】5つ星のうち 4.3(110)
6、
★★★スマホ(freetelのRAIJIN)でWiFiテザリング周波数2.4GHz帯では接続できないという問題があります。
¥28,654ファーウェイジャパン MediaPadM3lite10/BAH-W09B/Gray HUAWEI MediaPad M3 Lite 10インチ/Wi-Fi/32GB/53018774 5つ星のうち 4.5(24)
7、
★★立ち上げ時、画面の1/3画面が真っ黒のままフリーズした。数十秒で画面復帰したが、いつもでもつのか心配。いくら中国製ってもこれはないわぁ・・
¥29,723レノボ・ジャパン ZA2M0085JP Lenovo TAB4 10 Plus (オーロラブラック/Qualcomm APQ8053/3/16/And7.1/10/WiFi) 5つ星のうち 3.0(2)

皆さんのお勧めは何番でしょうか?
私としてはスペックや使い勝っては良く分からない為評価数と評価値に注目してみました。
それは評価数110件で4.3の評価を得ているNo5の¥26,360「Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 」です。
従って、No5に特化したアドバイスやご意見だけでも結構です。
沢山の回答をお待ちしております。
どうぞ、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (1121/2019)

Android カテゴリマスター
まず提供者の信頼性の面で、Huwei、Lenovo、ASUSの三択です。Chuwiは適合表示がなく国内違法だった経験があり、Teclastも技適取得済は国内法人扱いの特定機種だけです。Amazonマーケットプレイスの有象無象ではなく、ヨドバシのような責任ある大手が扱う製品かどうかというのが、一つの目安です。

で3社の製品の中では、M3 Lite 10が明らかに頭一つ抜けています。それ以外を買う人いるのが信じられないほどに。ただQualcommチップではないので、無難さでいうならLenovo TAB4 10 Plusもありです。ASUSのはちょっと古い。

おススメ・本命は、1ランク上のM3 Lite 10 wpでしょう。8000円ほど上がりますが、ジャイロがつき(地図ナビゲーションに影響)、防水がつき、TVがつきます。断絶したXperiaタブレット代わりに買い求める方も多い、一番人気の製品です。

無難さ第一でいくなら、4万円だしてiPad 2018年モデルもお勧めです。

Fire HD10はAmazonプライム会員専用端末としては便利ですが、Androidタブレットで色々アレコレしたい人が買うものじゃないですね。一手間かければGoogleアプリが使えますけど。
お礼コメント
sirootonoi

お礼率 69% (500/722)

>3社の製品の中では、M3 Lite 10が明らかに頭一つ抜けています。
>おススメ・本命は、1ランク上のM3 Lite 10 wpでしょう

「★「MediaPad M3 Lite 10 wp」のLTE版だと勘違いして購入した人に対してどう責任を取るのでしょうか?」の書き込みからも注目はしていました。
でも、今回は予算面で断念しカーナビ、ワンセグ、利用で良しとします。
手探りデビューの不安をご意見を受け相当に和らげる事が出来ました。
回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2018-04-28 03:00:57
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (241/432)

Android カテゴリマスター
中華系端末にはバックドアが仕込まれてます。
中華系端末は要注意(シャープも中華系に買収されました)

Android端末のファームウェアに隠し機能、ユーザー情報を中国に送信
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1611/16/news059.html

>米国で販売されていた複数のAndroid端末のファームウェアに、ユーザーの個人情報を収集して許可なく中国のサーバに送信する機能が組み込まれていたことが分かったと発表した。

>hanghai Adups Technologyという企業が管理していたとされる。同社は2016年9月時点で上海や北京、東京、米マイアミなど150カ国以上に拠点を持ち、アクティブユーザーは公称7億人以上、市場シェアは公称70%超に上る。Shanghai Adups TechnologyのWebサイトには、同社のファームウェアが、(中華端末の)「ZTEやHuawei」をはじめとする大手メーカー、携帯電話会社、半導体メーカーなど400社以上の製品に採用され、幅広いウェアラブル端末やモバイル端末、自動車、テレビなどに組み込まれている旨が記載されていた。

7億台のAndroid端末に中国にデータ送るバックドア
https://news.mynavi.jp/article/20161121-a325/

>7億台のAndroidスマートフォンにデバイスデータおよび特定可能なユーザーの個人情報を所有者の許可を得ることなく送信するファームウェアが搭載されていると伝えた。

>指摘されているファームウェアは中国をベースとするファームウェア提供企業「Shanghai AdUps Technology」とされており、中国内のサーバにデータを送信する仕組みになっていると説明されている。また、このバックドアは遠隔からアプリケーションのインストールも可能にすると指摘がある。


中華スマホメーカー一覧

https://for-money.com/china-smartphone-manufacturer/

>Xiaomi(シャオミ)
>OnePlus(ワンプラス)
>Ulefone
>OUKITEL
>UMIDIGI(UMI)
>LEAGOO
>ASUS
>LeEco(LeTV)
>Vido
>Blackview
>BLUBOO
>Cagabi
>Elephone
>MEIZU
>ZTE
>Huawei
>OPPO
>Teclast
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (94/433)

あとご提示のAndroidタブは何年も実用には向きません。高級仕様ですら、ヘタります。またAndroidスマホでもバッテリーが減るのが早いですからね。全部コメントすれば、冊子が出来ますからしませんが、Androidに関しては2年持たないと考えます。Windowsにしてもタブはバッテリーが早くに痛みます。しかし、電源を使えます。それぞれの特徴を見抜けなければ、批評でも悪いところばかりに目が行きます。必要な点をまとめる所からですね?

皆さん言われますが、使用目的は必要な点です。特にAndroidスマホでなく、Androidタブにするのは家族持ちとか客層も違うことも有り得ます。ターゲットも違えば、目的が叶うはずがない!

あと、無闇にカスタマイズされた端末(熟知していない端末)は使わないのが、素人流です。。

ちなみに、基本使用の実機はお持ちですか?

ご提示からするとサブマシーンに思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (94/433)

タブレットに関しては欲しいなと思った時に買うのがいいか分かりません。ハードウェアの刷新に目が回ります。

Androidに関しては中華スマホは手厚い感じがします。知識は要りますが…。

Windowsタブに関しては、デバイスが限定的で費用的には揃えたりしないといけなく、まともに使うには後から購入しないといけません。

そもそも新品で1万円で購入するのは虫がよすぎる気がします。サブノートが5万円6万円するのにタブレットがそれ以下なわけがありません。

性能としても同じことが言えます。

欲しいなと思った時に購入できるのは裕福すぎます。何世代か後の実機購入が本来と思えます。

例えばですが、学生時代の教科書ならば、そな時分になければ役に立ちませんが…。

低価格の製品にケチをつけるのはやめて頂きたいです。

だいたい相場としては7万円以上かかります。運良く5万円6万で手にすれればラッキーです。

ケチをつけるならば、自分自身の優順不断さを語るべきですよ?

製品にはそれぞれ使用目的や利用用途に見合う特徴があります。低価格には、高級仕様には及ばないものの同等の使用ができます。

この世界で質問者さんみたいな内容が役立つとは思えません。どうか、言葉だけ飛ばすのでなく、自分の思いを貫徹に、目的に見合っていないコテをハッキリ書くべきです。でなければ、単なるヤジや機会の喪失になりかねません!

よろしくお願いします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5/17)

なにこれなんかのレビュー?
もう少し要点をまとめてから質問してくれませんかねぇ
お礼コメント
sirootonoi

お礼率 69% (500/722)

タブレット仲間に新人として加わらせて頂くので、先ずはハード購入です。そこで、先輩方のご意見をお伺いした方が後悔のリスクを減らせるのではと思った次第です。
ご助言頂ける方が居られれば幸いです。
言葉足らずで済みませんでした。
投稿日時 - 2018-04-26 15:51:32