• 締切済み

女性が髪を短く切るのは、毛ジラミのせいでしょうか

長い髪の女性が髪を短く切るのは、髪に毛ジラミがたかるためでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

毛ジラミというのは下の毛にたかるものです。 だから悪口とか陰口のつもりでそんなことを言ってもだれもなんとも思いません。 戦争中のノミシラミがワンサとたかっていた子供たちでもそのために髪を切るなんていうのはいなかったはずです。 だって、そういうものは毛根のほうにとりついていますから、髪を短くしたって何の役にも立ちません。 だからGHQはDDTというものを頭からぶっかけて対応したのです。 さすがにこれで根絶するんですから、その毒性やものすごしですね。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 毛ジラミというのは陰毛でしか繁殖しません。 毛髪で繁殖するのは「頭シラミ」ですが、幼稚園児のような小さな女の子ではない限り、成人の女性が頭シラミを繁殖させて髪の毛を短く切ることは現代ではあり得ないでしょう。

回答No.3

普通の男の髪の長さでもシラミはわくことできますので、 女性のロングをショートにしたって、その点では意味がない。 シラミ対策は髪の長さより洗髪。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは そんな人は殆どいないです。 いつだったか数年前?くらいに 小学校で大流行したことがありましたね。

• vanbon
回答No.1

女性全員を一緒くたに回答できる筈がない。