• ベストアンサー

Fire HD 10 タブレットの長短教えて?

SecSock5の回答

• ベストアンサー
  • SecSock5
回答No.5

セールでものすごく安くなっていた昨年秋に買いました。 個人的な感想でよいとのことですのでお答えします。 結論として、もしもこれまで Android 機器(か、パソコン)を使っているのであれば全くお勧めません。また、タブレットとしても使用用途がすごく限られると思います。 これまで Google 純正の Android スマホとタブレットを5年ぐらい使っています。タブレットでは主に漫画を読む、YouTubeを見るという感じです。前のタブレットの画面が小さかったのでもっと大きな画面で漫画を読みたくて「Fire HD 10 」を買ってみたのですが、ものすごく後悔しています。 1.本体がとにかく重すぎて、手で持っているのがつらい 2.Fire OS がとにかく使いにくい 3.Fire 上でまともに使用できる Android アプリが全然ない 重たさについては、ずっと手で持たないなら問題ないかも。でも、タブレットではあり得ない?と思うほど重たいです。大きな辞書持って読んでいるみたいな感じ。でもこれは安い製品では仕方ない。(軽さと値段は反比例だから。) Fire OS がとにかく自分にはだめです。スマホはとっくに Android 8.0 になっているのに Fire OS は5.x レベルで見た目や操作性が違うので混乱するし、とても使いにくいです。 また、YouTube や Gmail などのアプリもGoogle 提供のものではなくそれ専用のものをAmazon Storeから選ぶ必要があります(すごく品そろえ悪いです)。この Fire 用 YouTube アプリが普通と違っていてまたとにかく使いにくい。仕方なく、自分で Google 環境に変更して(ファイルを4つ導入)、純正 YouTube 入れました。方法はネットで調べるとすぐ出てきます。 ただしこうしてしまうとアプリの更新を自動的にしないように設定しないと、勝手に変なものが更新されて使えなくなったりするため要注意です。ちゃんとわかっていないとかえって大変なことになります。 事前にきちんと調査せず見切り購入した自分が悪いのですが、こんなことなら、あと1、2万円追加してまともな Android タブレットを買えばよかったと、心底後悔しています。Fire は Android タブレットではない、何か別物と考えた方がよいです。 Fire HD の長所はちょっと思いつきません。買ったきっかけは安かった、というだけですが、私にとっては結果どぶに捨てたのと同然でした。

sirootonoi
質問者

お礼

>Fire 上でまともに使用できる Android アプリが全然ない >ただしこうしてしまうとアプリの更新を自動的にしないように設定しないと、勝手に変なものが更新されて使えなくなったりするため要注意です。ちゃんとわかっていないとかえって大変なことになります。 >あと1、2万円追加してまともな Android タブレットを買えばよかったと、心底後悔しています。Fire は Android タブレットではない、何か別物と考えた方がよいです。 「自分で Google 環境に変更して」で使えそうと思っていました。 でも、スキル不足の私には「ちゃんとわかっていないとかえって大変なことになります。」で尻込みせざるを得ません。 2万はきついのでプラス1万円で再検討してみます。 有難うございました。