• 締切済み

チャンネル登録が1局だけできない。

KDL- 32EX42Hを使っています。先日引っ越しをして、新居で設置してから、地デジの日テレ系列局(FBS)だけが映らなくなりました。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>はい。視聴地域との確認ができました。 例え「視聴地域」であっても「該当のチャンネルの地上波放送所の方向に、高層ビルなどが建っていて、電波が悪い状態」だと、視聴できません。 そういう「局所的な難視聴地帯」がある場合、電波障害となっている高層ビルから「中継電波」が出ている場合があります。 その場合、その「中継電波」は「通常と異なる周波数」で発射させているので「プリセットのチャンネル設定」では受信できないので「チャンネルスキャン」を行なって「中継電波を受信できる状態」にする必要があります。 なお「電波障害となっている建物から、救済用の中継電波が出てない場合」には「視聴可能地域であっても、受信する事ができない」ので、別の方向にある別の放送所にアンテナを向けるか、受信を諦める事になります。

ALLY1729
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 場所としては周りは田んぼなので、構想ビルなどはありません。 また、他のおうちでは映っているとのことでしたのでちょっと理由がわからないですね>< 私が使っているケーブルの問題だったりして・・・と思い始めました。 今度新しいケーブルでもう一度試してみます!

• ada-596-3n
回答No.2

引っ越しなど、地域が変わった場合、チャンネルスキャンを 行いましたか? その場所で視聴可能な局が登録されます。 まずチャンネルスキャンを行いましょう。 *まれに視聴エリア内でも電波状況など(建物の影響など)で、 受信出来ない事があります。ご近所の方はどうでしょう? 伺ってみては?

ALLY1729
質問者

補足

チャンネルスキャンも行いました。 建物の影響はなさそうで、ご近所さん家では見れているようでした。。

回答No.1

福岡放送局(FBS)の視聴地域なんですか?  

ALLY1729
質問者

補足

はい。視聴地域との確認ができました。