• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビが突然映らなくなりました

ソニーのKDL-40EX700を使っています、突然画面が映らなくなり、全面のランプが赤く7回点滅しています、電源コードを抜き差しすると改善しますが、5分ぐらいで再発します、これの繰り返しです、解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数4
  • 閲覧数682
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪ SONY製テレビ利用者ではありませんが。。。 ネットでザックリ調べた所、SONYの場合、赤く7回点滅 というのは、内部の異常温度上昇というエラー表示のようですねぇ。 各社でエラー表示の意味が違う事が在りますが、メーカーが同じですと、ほぼ共通ですから、おそらくこれで間違い無さそうに思われます。 5分ほど、という短時間で異常温度になるのですから、故障で間違いなく、出来るだけ早く修理依頼をされる事を、強くお勧めしたいと思います。 テレビが「危険」を察知して、主要電源を切って、どういう症状なのかのヒントを表示してくれている間は、発火や火災という危険性が低いのですが、温度センサー等までイカレてしまうと、、、、コワイですよねぇ。。。。 液晶テレビの「液晶パネル」自体は、ほとんど発熱しませんが、バックライトのLED駆動回路や、電源回路はソレなりに発熱します。これらの熱は適度に放出して安全に使えるはずなのですが、なにかの原因で熱がウマく放出出来ないとか、あるいは回路に異常が出て、発熱量が非常に大きく成った、などが考えられます。 素人修理は、安全性を保てないので、ヤメておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすく説明ありがとうございました、修理するか、買いなおすか迷っていますが、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tokohay
  • ベストアンサー率11% (170/1534)

かなり古いTVでしょ?内部にほこりが詰まっているので掃除したら映るかもしれません。これをやってもダメならあきらめるしかありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、修理に出すか、買い換えるか、迷っていますが

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4403/16243)

SONYテレビの自己診断LED点滅回数の解説 http://jigemon.com/asai/?p=731 を参考にすると7回点滅は機内温度異常またはRGBセンサーI2C異常だそうです。 ホコリなどにより温度異常になっているならそれを取り除けば直るかも・・・ それでも直らなければ修理か買い換えるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買い換えるか修理するか迷っていますが、詳しい説明ありがとうございました。

  • 回答No.1

◇ソニーお客様相談センターへ機種名・症状を告げて相談する。 https://www.sony.jp/support/info/sinfo080201.html 念の為に ◇BCASカードの清掃&入れ替え ◇番組視聴予約の不具合や誤動作 ◇取説の故障かな?のFAQに沿って対応 ◇主電源を入れ直す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました、修理するか、買い換えるか迷っていますが、ありがとうございました