電車でボックス型のイスに座ると酔って気分が悪くなる人いますか?

このQ&Aのポイント
  • 電車が進む方向とは反対側に座ると酔って気分が悪くなる人いますか?
  • 私は絶対無理です。
  • みんなは平気?
回答を見る
  • 締切済み

電車でボックス型のイスに

電車でボックス型のイスに 電車が進む方向とは反対側に座ると 酔って気分が悪くなる人いますか? 私は絶対無理です。 みんなは平気?

  • eitmru
  • お礼率61% (168/273)

みんなの回答

  • vanbon
  • ベストアンサー率11% (16/139)
回答No.1

ボックス型の座席で酔う人は、逆向きに座っている人に多いそうです。 理由は、窓の外の景色がいつまでも見える、それだけではなく見える景色が揺れて見えるからだそうです。 如何ですか?

eitmru
質問者

お礼

私は、なんか後ろに引っ張られる感じがして、景色も見る余裕はないです。 揺れる感じに景色が見えることも 初めて知りました。 そんな人もいるんですね。 それともそういう見え方の人の割合が多いんですかね。 いずれにせよ、気分が悪くてそういうことになったら、隣でずっと立ったまま友達と 話してます。 無理して乗ってゲボを前の人や隣にかけるよりはマシですよね。 だから正直電車の旅はごめんな斉藤由貴です。 回答者様はごめんな斉藤由貴ではなく 自然に逆向きの席に座ってみんなで お話しできますか? 私は繰り返しますが、ごめんな斉藤由貴です。

関連するQ&A

  • 電車の長椅子の座る位置、なんでそこかなぁ

    電車の長椅子7人掛け 端から1,2,3,4,5,6,7と番号を振ります。 長椅子に3人が先に座っているとき、1,4,7と座っている状態をたまに見かけます。 1,7は分かります。端に座りたいですもんね。その気持ちは分かります。 が、なぜ4に座ってますか? 他人のすぐ隣に座りたくないから空けてるんですかね。分かりますよその気持ち。でもなぜ4? 次にもう一人来ると2,3,5,6のどれかに座りますよ? 3,5に座られるとあなたの隣ですよ? 3,5のどちらかにあなたが先に座ってれば、次の人も3,5のどちらか空いてるほうに座りますよ。そしたら1,3,5,7と、みんなひとつ飛ばしで座れるやん。 なんで先に4に座るかなぁ 4に先に座ってる人に質問。あなたが座ろうと思ったとき、1,4,7にすでに座られてると嫌じゃない?あなたは誰かの隣に座るしかないんだよ?

  • 電車のボックス席

    電車のボックス席が空いているとします。 そこに自分ともう一人、計二人が座ることにします。 そのとき、座席の位置関係はどうなりますか? 1.横並び 2.向かい合わせ 3.対角線 ○を人、×を空席とします。 進行方向は↑とします。 1は     ○○  ××      ××  ○○ 2は    ○×  ×○    ○×  ×○ 3は    ○×  ×○    ×○  ○× という感じです。

  • 満員電車に車いすで、健常者が電車を降りる必要あり?

    最近は朝の満員電車に車いすの人が乗ってきます。 場所をとるため乗れないと、健常者の人が場所を空けるために電車を降りなくてはなりません。 その事を嫌だな~と思うことも差別になるのでしょうか。 車いす専用車両とかを作って、対応するは出来ないのでしょうか。

  • 電車内での車椅子トラブル

    電車内での車椅子トラブル 車椅子からの目線は周りの人のカバンに囲まれて頭がその高さにある感じで、あまり動けないぐらいの状態で電車に乗っていました。 混雑がすごいと感じてたら、突然わざと知らないお客さんに左膝に座られた。腰掛けられたかんじ。 車椅子邪魔といわれて、頭真っ白で、恐怖で何も言えませんでした。 でも、さすがに、左膝だけで人間一人は無理で次駅に到着と同時に 早く立ち上がってください とは言ったものの、しばらく車内で自分がフリーズしてしまいました。 過呼吸やプチパニックになりそうでしたが、気づいたお客さんが運転手に連絡してくださり、降車できた。 しばらく風にあたりました。 しかし、足の違和感は残り、受診。 今まで、邪魔とは言われましたが、邪魔と言われた後に腰かけられたのは初めてでした。 ふざけて人に座られる以外で初めてでした。 こんなときどうするのが一番よいですか?

  • 電車がなぜか反対方向に走り出すことってありますか?

    電車がなぜか反対方向に走り出すことってありますか? ○○行きの電車なのにたぶん車掌さんの間違いで反対方向の××へ走り出してとても困っています。

  • なぜ人は電車の長椅子で、端の席に座りたがるのですか

    電車の長椅子で、多くの人は端の席に座りたがるのはなぜでしょうか。

  • 電車、バスで他人の読んでいる物を見ますか?

    私は電車でつり革につかまり、立っていることが多いのですが、 座って読んでいる人のマンガが面白かったりすると、 覗き込んで一緒になってみています。 新聞は反対側がこっちを向いているので、楽に拝見できます。 皆さんは電車やバスに乗るときに、面白そうなものを読んでいる 人がいたら見てしまいますか? それで気付かれて気まずかったことなどはありますか?

  • 電車通勤の謎

    電車通勤してます。ふと気づいたのですが、駅に着いて降りた人が改札方向に向かわず、反対方向に歩き違う車両に乗り換える人が多々います。何か意味有るのですか?最初からその車両に乗ればいいのに…

  • 船のデッキの椅子を海の方へ向けてはいけないのですか

    船旅をするときに、船のデッキに置いてある椅子が海の方と反対の方向を向いているとき、座りながら海をみるために、椅子を海の方向に向け直してはいけないのですか。

  • 電車の座席って狭くないですか?

    まあ、私がデブであることは否定しませんが、それはさておき。 皆さん電車の座席って狭いと感じませんか? なんでも日本の電車の座席はかなり昔の、まだ日本人の体型が今ほど発達してない頃の平均を基準に作ってるのだそうです。 しかも幼児や女性も含めた「全日本人」の平均から出してるのでなんと体重55キロ程度の人を基準にしてるそうなのですよ。 これじゃ多くの男性は規格外になってしまいます。 さらにはその平均体型から出してる値ってのが 《幅について》  腰の幅⇒つまり座った際に腰より当然広くなる、両腕の幅を計算に入れてない⇒座った際に肩をそぼめて座るようになる 《長さについて》  腰からひざ頭(ひざの先端)までの幅⇒きっちり腰をせもたれにくっつけて座らないと、ボックスシートでは向かいの人とひざがあたる=二人とも一切リラックス無しに背筋を伸ばして座ることが必要 実際例えば3人がけの椅子に男性3人では窮屈でとても座れません。 男性2人が座ったら、あとは小柄な女性がせいぜいでしょうか。 ボックスシートなどは、よっぽど混んでないと4人がけの席に二人しか座ってないなんて光景もよく見かけます。 私も幸い足腰が達者なもんで、空いてる時以外はほとんど座らないのが習慣になってます(なんか申し訳なくて・汗) 皆さん、電車の椅子ってもっと広く作って欲しいとは思いませんか? ・そんなことはない、日本の通勤事情は厳しいんだから少しでも多く座るためにはやむを得ない。 ・狭いなんて感じたことはない なんて反対意見でも、 ・図体でかい奴はウザイからそもそも座るな! なんて暴論でもOKです(笑) ご意見をお聞かせください PS:電車座席の規格については聞き覚えです もし間違いがあったら詳しい方、ご訂正ください

専門家に質問してみよう