• 締切済み

VPNやtorはどこまで検閲に対して有効か

閲覧頂きありがとうございます 近頃話題になっているプロパイダによる通信遮断や金盾や特定ipからの接続遮断に対しvpn又はtorやプロキシはどの程度効果があるのでしょうか? 接続元のipを隠したり、接続先のurlを分からなくしたりする効果はありますか?

みんなの回答

• agehage
回答No.2

プロパイダによる通信遮断=ブロッキングと解釈します 最近の話題ですので著作権問題ですかね これらはブロッキングですのでVPNで回避することが技術的には可能ですね 金盾はファイアーウォールですが、暗号化された通信でしたら通してしまいます プロキシはVPNと同様ですね あくまでも技術的には可能であろうというレベルですが

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そんなのは簡単な話でしょう。 VPNなどはIPアドレスがあるんですから、そのIPアドレスも、接続を遮断してしまえば終わりになるだけの話です。