締切済み

Thunderbird 各ペインのフォントサイズ

• すぐに回答を!
  • 質問No.9489213
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (29/68)

Thunderbirdを再起動したら各ペインのフォントサイズがデフォルトサイズの小さいものになってしまい、使い勝手が思いっきり悪くて困っています。
・Windows10-64bit
・Thunderbird 52.7.0-32bit
メール本文はctrl++、-で拡大縮小は効きます。

アップデートしたタイミングかどうかは不明です。
実は今年の1月にも同じ様な症状がありこちらで質問しましたが解決できませんでした。

投稿日時 - 2018-01-07 14:47:54
http://qa.itmedia.co.jp/qa9415858.html

Theme Font & Size ChangerもStylishも削除→再インストールを何度か繰り返しましたが両方共使えない状態です。

こちらの方法で解決できず、どこかのサイトの情報を元になんとか解決した記憶があるんですが、そのサイトが見つかりません。

方法としては以下の手順で「font.size.*******」のどれかの数値を触ったような記憶があります。

ツール→オプション→詳細→高度な設定「設定エディター」→font.size.*******

先ほど同じ手順でfont.size.関連の数値を全て18(元は13)にしてみましたが各ペインのフォントサイズは小さいままです。

前回も書きましたがこれまで10年近く利用してきたので他社メーラーに乗り換えるのは面倒だし、マイクロソフト製品は感情的に使いたくないので非常に困っています。

どなたか解決方法をご存知ありませんでしょうか?
なにとぞお助けくださいませ。
m(_ _)m

回答 (全6件)

• 回答No.6

Thunderbird カテゴリマスター
A.No4です。

一部修正します。

>〇メモ帳を開いた状態で、その本文スペースに、以下の文字列を順次貼り付け

この「メモ帳」は、既にデスクトップに保存している「userChrome.css」のことでしたm(_ _)m
cssファイルを開くと空白ですが、これに貼り付けて上書き保存します。
感謝経済
  • 回答No.5

A.No4です。

「カラーコード」について、補足忘れがありました。

次のページにあるように、css上での標記は、
#とその右にある6桁の文字列(黒は#000000)
または、
「black」のようなコード名
でも認識されます。
(色の名前とカラーコードが一目でわかるWEB色見本)
https://www.colordic.org/
  • 回答No.4

ThunderbirdにuserChrome.cssを適用する手順

〇 Thunderbirdを起動し、三(メニューアイコン)→「ヘルプ」(又はAltキーで表示するメニューバーの「ヘルプ」)→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンクリックからプロファイルフォルダを開く。
〇プロファイルフォルダのエクスプローラーの「新規」リボンにある「新しいフォルダー」アイコンをクリックして、「chrome」という名前のフォルダを作成・確認し、プロファイルフォルダを閉じて、Thunderbirdを終了する。

〇メモ帳を起動し、メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」ダイアログを開き、ファイル名の窓に「userChrome.css」と入力、最下部の「文字コード」の窓表示の「ANSI」をプルダウンにある「UTF-8」に変更、保存先をデスクトップとしてから「保存」ボタンをクリックして保存する。
※デスクトップにuserChrome.cssという歯車付きのアイコンが出現
〇このcssファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「メモ帳」が表示されていたら、これを選択。
表示されていなければ、「別のプログラムを選択」からメモ帳を指定(「常にこのプログラムを使ってcssファイルを開く」を有効にするとダブルクリックで、メモ帳で開けるようになる。)。
「別のプログラムを選択」にもメモ帳が出ていない場合は、「その他のアプリ」から、「このPCから別のアプリを探す」を開いて、
C:\Windows\System32\まで辿って、「notepad.exe」を選択して「開く」ボタンをクリックです。

〇メモ帳を開いた状態で、その本文スペースに、以下の文字列を順次貼り付け(一括コピー→「貼り付け」でもよい)、「上書き」保存します。
※各項目間は、2行くらい空けるとよいでしょう。不要なものは無視してください。

〇貼り付けるユーザースタイルシート

/*Thunderbirdの見た目を変えるスタイルシート*/

/* メニュー:フォントを変える */
menu, menuitem {
font-size: 14px !important;
font-family: "メイリオ" !important;
}

/* アドレス帳:フォルダペインのフォント・背景色を変える */
#dirTree treechildren {
font-size: 14px;
font-family: "メイリオ" !important;
background-color: cornsilk;
}

/* アドレス帳:リストペインのフォント・背景色を変える */
/* ヘッダー */
#abResultsTree treecols {
}
/* 内容 */
#abResultsTree treerows {
background-color: cornsilk;
}

/* フォルダペイン:フォント・文字色・背景色を変える */
#folderTree treechildren {
color: #000000 !important; /* 文字色 */
background-color: cornsilk !important; /* 背景色 */
}

/* メッセージヘッダビュー:フォントを変える */
#msgHeaderView{
font-weight: normal !important;
font-family: "Tahoma" !important;
}

/* メッセージリストペイン(スレッドペイン):フォント・ */
/* 文字色・背景色を変える */
#threadTree treechildren {
color: #000000 !important; /* 文字色 */
background-color: cornsilk !important; /* 背景色 */
}

/* メニュー:フォントを変える */
menu, menuitem {
}

〇userChrome.cssファイルが完成したら、Thunderbirdを起動し、最初に行った手順で、プロファイルフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×から終了※し、chromeフォルダの中に、作成したuserChrome.cssファイルをコピー&ペーストします。

〇Thunderbirdを起動すると、userChrome.cssファイルの内容が反映されていると思います。
※「chrome」フォルダ内のuserChrome.cssファイルの内容を編集する場合、Thunderbirdを起動したままで、「トラブルシューティング情報」から開いたプロファイルフォルダ内の「chrome」フォルダを直接開き、さらに中にあるuserChrome.cssファイルをダブルクリックで開いた画面での修正・「上書き」保存をしてから、Thunderbirdを再起動しても問題はないです。

※必要でしたら、補足してください。
  • 回答No.3

A.No2です。

>これまでのご案内の回答だと結局、Thunderbirdの各ペインのfont-size:をシンプルに設定する方法が解決するに至っておりません。

分かりました。ただ、about:configのfont.size.****は、メッセージの閲覧・作成テキストの文字フォント関連だと思いますよ。「オプション」の「表示」パネルのフォント設定に係っていると思います。

IEやChromeなどのブラウザなど他のソフトでも、メニューフォントや見た目部分のユーザーインターフェースに関係したものの変更は不可の場合がほとんどでです。

しかし、FirefoxやThunderbirdなどのMozillaの製品は、比較的楽な方法でユーザーが変更できる機能を持っていますが、メニューなどのユーザーインターフェースに関連するものは、
〇ThemeFont & SizeChangerのようなアドオンによる一括変更の方法(これは、Thunderbird本体に仕様変更に対応していないのでしょうが、ユーザーレビューを見ても動作していないコメントばかりで、使えないようです)
〇旧バージョンのStylish(2.1.1までのバージョン)を入れて、その設定で、ユーザースタイルシートというJavaScriptのテキストの書込み・編集による方法
〇あるいは、Stylishを使わない場合は、プロファイルフォルダ内に「chrome」というフォルダ(当初のリリース時はデフォルトで存在していたが、現在は存在しない)を作成して、その中に前記のスタイルシートの書込み・編集による方法
になります。

しかし、Thunderbirdはご存知のように、Firefoxのエンジンを使っているアプリで、Firefoxの仕様変更に伴い、時間差を持って追従しています。
このため、Firefox57.0(現在は59.0.2:Firefox Quantumと呼称)から旧型式のアドオンが非サポートとなり新しい形式の仕様(Web Extensionと呼称:順次作成されていますが、その中にStylish-Custumが含まれます。他のブラウザとの共用などの利点もあるとしています)で作成したものでないといけなくなりました。

これにより、起動速度や表示速度が飛躍的に上がりましたが、Stylishをはじめ、旧型式(レガシー)のアドオンはインストールできない、一定期間は裏技でインストールできてもまともに動かないなどの状況になっています。

で、この仕様変更がThunderbirdのいつのバージョンから適用されるのか、ですが、Firefoxが62バージョンになった以後ではないかとの観測もあります。
次の記事あたりの動きが、Theme Font & Size Changerが動かない原因かもしれないです。
(「Thunderbird」にも「Firefox Quantum」の“Photon”デザインが導入へ)
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1098210.html

このような状況を考えると、旧の2.1.1までのStylishも動かなくなる可能性もあり、これらを考慮すると、userChrome.cssを使った方法で対応しておくのがよいのかな?と思っています。
(Firefox Quantum以降のglobalChrome.cssの移行について)
http://www.clear-code.com/blog/2017/12/8.html

実際、新しいFirefox Quantum(開発バージョンの61.0a1も含め)に、この方法で種々追加して、自分なりのユーザーインターフェースの変更を行っていますので、次の回答投稿で、UserChrome.css※を使って現在の私のThunerbirdへの変更適用の手順を書きます。
その内容は、ほぼ次のページの「2. いろいろな設定」にあるスタイルをメインにしていますが、それほど面倒ではないと思いますので、参考にしてみてください。
(サンダーバード(Thunderbird)のみためをカスタマイズ!)
http://kurumino.g.dgdg.jp/mail_web/tb_customize.html

※記述の中にある内容の参考情報
〇「/*・・・*/」の文字列にあるテキストは効果がないですから、シート全体の目的や行の内容の「覚え」として記述されています。
〇font-size: 14pxの数字を変更するとフォントの大きさが変わります。
〇font-family: "メイリオ"の「メイリオ」の部分を他のフォント名(例えば、MSPゴシックなど)に変更すると変わります。
〇background-color: cornsilkは、背景の色(カラーコード)で、「cornsilk」の部分を他のカラーコードにすると変更できます。
不要であれば、この行を削除(Delete)、又は「/* */」で括ってください。

以上、参考として記述しておきます。
補足コメント
japaneees

詳しい解説ありがとうございます。
急な依頼で仕事に追われてる状況になってしまい、すぐに教えていただいた手順を踏めないので、確認でき次第ご報告させていただきたいと思います。

私自身も他のサイトで回答したりした経験上、narashingoさんが書いてくださった文章の中身・長さから、narashingoさんがどれだけ良心的な方か、という事を痛切に感じています。

本当にありがとうございます。
ご報告までのしばらくの間、どうぞお気を悪くせずお待ちいただければと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-19 04:19:12
  • 回答No.2

>私がインストールしているStylishはnarashingoさんご指摘のStylishと同じなのでしょうか?

違います。最新のバージョンとしてMozillaのaddonページに出ますが、違いますよ。

>Stylish2.1.1はThunderbirdでなんというキーワードで検索すれば出てくるのでしょうか?(やってみましたがヒットしませんでした)

このアドオンをmozillaのサイトで表示したら、その「バージョン履歴」※のリンクを開いてください。
それが前回答で貼ったURLで、下にスクロールすると出てきます。
「強制ダウンロード」のリンクから、xpiファイルをダウンロードできます。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/stylish/versions/

※要は、通常のstylishの検索で、次のページに入って、最下部の「バージョン履歴」→「すべてのバージョン履歴を見る」のリンクを開くのです。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/stylish-custom/
補足コメント
japaneees

何度も回答いただいてありがとうございます。

スキルが低くてやはり、私が落としてインストールしたStylishがnarashingoさんのおっしゃるStylishとどう違うのか、その他のご案内の内容が何を指すのかがわからない状態です。

>最新のバージョンとしてMozillaのaddonページに出ますが
>このアドオンをMozillaのサイトで表示したら
>最下部のバージョン履歴→全てのバージョン~

もう本当に大変申し訳ないのですが、これまでのご案内の回答だと結局、Thunderbirdの各ペインのfont-size:をシンプルに設定する方法が解決するに至っておりません。

もしご存知でしたら
Thunderbirdのアドオン→検索→「アプリ名:バージョン名:作者名」インストール・・・

このような形でダイレクトでインストールできるサイト・URLや落とすファイル名を指定してご案内いただけないでしょうか?

前回の質問を含めてこれまでのところ高ベストアンサー率のnarashingoさんからしか回答がなく、narashingoさんに依頼するしか方法がない状態で・・・。

私レベルのThunderbirdづかい(単にmicrosoftが嫌いでローカルPCでメールを管理したい、でもITリテラシーはエクセルが使える、HTMLやCSSがざっくりわかる・・・?程度の初級~中級程度)の方からは、この回答は今後結構参照・支持されるような気がいたします。

お手数をかけ大変申し訳ありませんが、詳細のご回答をどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
投稿日時 - 2018-04-18 05:53:27
  • 回答No.1

>Theme Font & Size ChangerもStylishも削除→再インストールを何度か繰り返しましたが両方共使えない状態です。

Theme Font & Size Changerは、もう使えないと思います。
Stylishの新しいものは、Firefox Quantumのaddon形式に対応しているので、動かないのでしょう。

Stylishのバージョンは2.1.1ですか?
私は、このバージョンで、Thunderbird 52.7.0-32bitでユーザースタイルを作成して、問題ないですよ。
(Stylish - Custom themes for any website のバージョン履歴)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/stylish/versions/

多分、過去に質問されているようですから、次のFAQを参考にしたらよいですよ。
「見た目をカスタマイズ」のページにスタイルシートの案があります。
(過去のFAQ:Thunderbird52.5.2のフォントサイズ)
http://qa.itmedia.co.jp/qa9415858.html
補足コメント
japaneees

回答ありがとうございます。
Theme Font & Size Changer使えなくなったんですね。残念です。
---------------------------------------------------
Stylish情報
Stylish-Custom 0.9.2 作成者: ChoGGi

アドオンマネージャー→設定→アラート(以下が表示)
exsample not detected,please install/enable

OK→設定画面?が一瞬立ち上がって消え、設定できない
---------------------------------------------------

私がインストールしているStylishはnarashingoさんご指摘のStylishと同じなのでしょうか?

Stylish - Custom themes for any websiteはファイアフォックス用?みたいでよくわかりません。

ご案内の過去のFAQは私が質問したもので、narashingoさんが回答してくださってたんですね。その節はありがとうございました。

でも・・・前回の誤解とでも解決できず、ググりまくってfont-sizeを設定する事で乗り切ったような記憶です。

Stylish2.1.1はThunderbirdでなんというキーワードで検索すれば出てくるのでしょうか?(やってみましたがヒットしませんでした)

お手数をおかけしますが、引き続きご回答をよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2018-04-17 01:07:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。