子連れで公共交通手段で楽しめる夏休み旅行先は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年の子ども2人を連れて、夏休みの母子旅行を考えています。知らない場所を運転するのは苦手なので、公共交通手段で現地を歩き回りたいと思っています。予算・日程は問わないので、あまり制限がなく動き回れる旅行先を教えてもらえると嬉しいです。
  • 過去にハワイや箱根に行った経験があり、トロリーやバスでの移動がとても楽しかったです。最初はシンガポールも考えていましたが、物価が高そうなので少し躊躇しています。都会より田舎派ですが、どちらでも構いません。
  • 子どもたちは車酔いしやすいので、車を使わずに楽しめる旅行先が良いです。また、英語は旅行英語なら大丈夫ですが、流暢に話すことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーがいらない旅行先(国内でも海外でも)

小学校高学年の子ども2人を連れて、夏休みの母子旅行を考えています。私は車は普段運転しますが、知らない場所を運転するのは苦手なのと子どもが車酔いしやすいので、公共交通手段で現地を歩き回りたいと思っています。 数年前ハワイに行ったのですが、トロリーやバスで自由に動けてとても楽しい旅行でした。他、箱根は行ったことがあります。あと最初はシンガポールを考えていたのですが、物価が思った以上に高そうで少し躊躇しています。 予算・日程は問わないので、あまり制限がなく動き回れる旅行先(1か所滞在で、いろいろ楽しめてもいいです)を教えてもらえると嬉しいです。都会より田舎派ですが、都会でも構いません。よろしくお願いします。 あと英語は旅行英語ならどうにか、というレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.5

それでは立山黒部アルペンルートはいかがですか? あそこは一般の車は立ち入れないのですべてが公共交通です。 トロッコ列車や専用バス・ケーブルカー・トロリーバス(日本ではここだけ)やロープウェーなどを利用して回ることになります。一般車の侵入が一切できないので渋滞もありませんので、時間どうりに動けますし、標高2450mの室堂は真夏でも根雪が残っていますし、朝夕は寒いですよ。標高2000m以上の所にホテルもあります。黒部ダムの放水は豪快ですよ。ツアーとかだと時間が限られてしまいますが、フリーで行けばゆっくりと散策できるでしょう。富山や金沢が近いのでそちらに寄ってもいいですしね。開業したばかりの北陸新幹線もありますしね。

chiichan2006
質問者

お礼

ありがとうございます。どの方もベストアンサーにしたいのですが、まずは最初に2回もお応え頂いた方をベストアンサーにしました。 立山、黒部盲点でした!そういえば車が立ち入り禁止でしたね。自然豊かで車じゃなく自由に動けるところがなかなかなくて…。みなさんの意見を伺って、今回はやっぱりシンガポールに行こうかと思いますが、次回以降、ぜひ行きたい!と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

シンガポールはハワイよりは少し安いと思いますよ。ホテルは意外と高かったりするのですが、それでも日本より安く見つけることができますよ。もちろんピンから切りまであるので、予算次第でしょうか。食事は思う以上に安くあがります。フードコートはあちこちにありレストランなどで食べるよりずっと安いし、美味しいです。フードコート巡りも面白いですよ。電車でどこにでも気軽に行けるし、バスも乗りやすいので移動には問題ないと思います。 http://singapore.navi.com/ もっと安くてというのであれば、タイのバンコクでしょうか。空港から電車で行けるし、中心地あたりであれば、電車で行き来できます。

質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます!ハワイの物価も少し驚いたんですが、それより安いんですね。やはり子連れだと治安や清潔さが気になるので、今回はやっぱりシンガポールに行こうと思います。もっと慣れてきたら、バンコクとかも行かれるかな?どうもありがとうございました。

• marisuka
回答No.7

No.2再回答です。  台湾では少なくとも横断歩道の信号は守られています。タクシーも無茶な運転はしません。これが中国大陸だと信号は守らんわ横断歩道じゃないとこ横断するわタクシーの運転は荒いわでもう大変。バイクはものすごい量ですが、大陸のような電動自転車はいないので、音もなく近づくバイク、という心配もありません。ご心配なく。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 数十年前は横断してる中にバイクが走ってきて、怖かった印象があったんですが、今は違うんですね。とにかく親日的で地図を持って立っているだけで声をかけたり、すごく親切だった記憶があります。 今回は当初の予定通り、シンガポールに行こうかと思いますが、次回以降検討しますね。どうもありがとうございます!

• kwskys
回答No.6

そうですね。アジアならバンコクでしょうか。市内観光だけなら多少タクシー使いますが、スカイトレインや地下鉄もあるので便利です。王宮へはチャオプラヤ川の乗り合い船で行けるので、楽しいですよ。安いし。 アメリカならサンフランシスコは市内交通が充実してて、車はいりません。名物のケーブルカーは1回5ドルと高いですが、3日間有効の公共交通の乗り放題パス使えば安く何度も乗れます。1日7回ケーブルカー乗り降りしたこともあります。 他にもトラムやトロリーバスなどいろんな乗り物に乗れます。 但しサンフランシスコはホテルがすごく高いです。検索すると安いところも出てきますが、治安が悪いところです。 ヨーロッパは行かれますか?有名な町は大抵車が無くても動き回れます。 去年いったウィーンとプラハはよかったですね。また一切車は使わなく、市内はトラムと地下鉄。郊外も鐡道で行けるとこいっぱいあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。若い頃、ヨーロッパ、サンフランシスコは行った事があるんですが、確かにレンタカー無しでも充分観光出来ますね。母子旅行だとどうしても治安が気になり、今のアメリカ、ヨーロッパは躊躇しているんですが、そうでもないのかな? 今年はとりあえずシンガポールに行く事にしたんですが、来年以降、また検討しますね。どうもありがとうございます。

• sailor
回答No.4

海外がいくつか出てますので国内を。 箱根はいかがですか?見るところはたくさんあるし、箱根フリーパスを使えば登山電車も遊覧船もロープウェーもケーブルカーもバスも何度でも乗り放題ですし、公共交通機関だけでほとんどの所へ行けますよ。温泉地のイメージが強いですけど子供でも十分に楽しめる施設もいっぱいあります。 参考URL https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket/freepass/

質問者

補足

レスありがとうございます。スレにも少し書きましたが、箱根は行った事があり、まさに箱根のように自由に動けるところがあったらな~と思っています。 他、京都も公共交通手段で動きやすいですが(むしろ車だと大変かな)、数年前に行ったとき、すごい混雑だったのと、夏は暑いかな、と思っています。 北海道にも行きたいんですが、やっぱりレンタカーがないと厳しいですよね💦

• malaytrace
回答No.3

シンガポールはホテル代さえ覚悟すれば、交通費や食費は安いです。 あとは香港、でもスリにつけられた経験があるのと、個人的には落ち着いたマカオの方が好き。 涼しいところがよければカナダやアメリカの北の方。昨年8月末にポートランド(観光より日食観測)に行きましたが、電車とバスが発達した町でした。観光するところは少ないですがね。 遠くてもよければ、ヨーロッパ。フィンランドのヘルシンキは市電・バスで回れますし、エストニアのタリンなら旧市街は歩いて回れる程度の大きさです。

質問者

補足

ありがとうございます。最初はシンガポールを考えていたんですが、最近職場の方が行かれて、何もかも高くて困ったと聞いて…。でも食事とかはフードコートとかで食べればそれほどでもないのかな? カナダもいいですね。数十年前バンクーバーに行ったんですが、とてもきれいな都市でした。ただその時はツアーだったので、公共交通手段はどうなのかしら?あとアメリカはやっぱり治安が少し気になりますが、北米はそうでもないのかな? フィンランドもすこし調べてみたら、物価はすごく高そうですが💦、コンパクトで動きやすそうですね。治安もいいんでしょうか。

• marisuka
回答No.2

台北はいかがですか。地下鉄が発達しているので台北市街地の観光名所ならどこでも行けます。故宮博物院は小学生には退屈でしょうが、衛兵の交代式や夜市など、子供でも楽しめます。台北101も必見でしょう。街の治安もよく物価もそこそこ安く食べ物はおいしいです。がんばって九分まで行けば千と千尋の舞台も見られます。日本語が通じる店もけっこうあり、親日的で、お勧めですよ。

質問者

補足

台湾、若い頃に旅行したことがあります!確かに公共交通手段も発達してるし、何より人が本当に親切ですよね。あと、食事も日本人の舌に合いますね。 ただ、私が旅行した頃は交通量が多く、道路を横断するのが大変で、1週間たらずの旅行で二度交通事故をみたんですが、今は違う感じでしょうか?

• cwdecoder
回答No.1

私は、アメリカ本土と、グアム、ハワイしか行ったことがありません。 米国本土では、アメリカ人の友人が空港まで迎えに来てくれて、1週間のホームステイを2回くらいしています。 物価を気にするということなら、旅費も気にされるでしょう。 台湾、グアムなどはいかがでしょうか。 まだ行っていないのですが、台湾は行きたいです。リピートできそうです。

質問者

補足

ありがとうございます。なんか後出しばかりで申し訳ないんですが、グアムは若い頃、行ったことがあるんです。 海はきれいなんですが、あまり見るところがない?&レンタカーなしだと不便だった記憶があるんですが…、今は違うのかしら?? 旅費を気にするというか、旅行に行くくせに貧乏性で、ハワイみたいにフードコートでも1000円以上、小さなサンドイッチで700円とかすると、旅先くらい気にせず楽しみたい、と思っても、ついついびびってしまいます。 でもオアフ島は楽しかったので、ぜひまたいつか行きたいです!