子連れで公共交通手段で楽しめる夏休み旅行先は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年の子ども2人を連れて、夏休みの母子旅行を考えています。知らない場所を運転するのは苦手なので、公共交通手段で現地を歩き回りたいと思っています。予算・日程は問わないので、あまり制限がなく動き回れる旅行先を教えてもらえると嬉しいです。
  • 過去にハワイや箱根に行った経験があり、トロリーやバスでの移動がとても楽しかったです。最初はシンガポールも考えていましたが、物価が高そうなので少し躊躇しています。都会より田舎派ですが、どちらでも構いません。
  • 子どもたちは車酔いしやすいので、車を使わずに楽しめる旅行先が良いです。また、英語は旅行英語なら大丈夫ですが、流暢に話すことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーがいらない旅行先(国内でも海外でも)

小学校高学年の子ども2人を連れて、夏休みの母子旅行を考えています。私は車は普段運転しますが、知らない場所を運転するのは苦手なのと子どもが車酔いしやすいので、公共交通手段で現地を歩き回りたいと思っています。 数年前ハワイに行ったのですが、トロリーやバスで自由に動けてとても楽しい旅行でした。他、箱根は行ったことがあります。あと最初はシンガポールを考えていたのですが、物価が思った以上に高そうで少し躊躇しています。 予算・日程は問わないので、あまり制限がなく動き回れる旅行先(1か所滞在で、いろいろ楽しめてもいいです)を教えてもらえると嬉しいです。都会より田舎派ですが、都会でも構いません。よろしくお願いします。 あと英語は旅行英語ならどうにか、というレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

それでは立山黒部アルペンルートはいかがですか? あそこは一般の車は立ち入れないのですべてが公共交通です。 トロッコ列車や専用バス・ケーブルカー・トロリーバス(日本ではここだけ)やロープウェーなどを利用して回ることになります。一般車の侵入が一切できないので渋滞もありませんので、時間どうりに動けますし、標高2450mの室堂は真夏でも根雪が残っていますし、朝夕は寒いですよ。標高2000m以上の所にホテルもあります。黒部ダムの放水は豪快ですよ。ツアーとかだと時間が限られてしまいますが、フリーで行けばゆっくりと散策できるでしょう。富山や金沢が近いのでそちらに寄ってもいいですしね。開業したばかりの北陸新幹線もありますしね。

chiichan2006
質問者

お礼

ありがとうございます。どの方もベストアンサーにしたいのですが、まずは最初に2回もお応え頂いた方をベストアンサーにしました。 立山、黒部盲点でした!そういえば車が立ち入り禁止でしたね。自然豊かで車じゃなく自由に動けるところがなかなかなくて…。みなさんの意見を伺って、今回はやっぱりシンガポールに行こうかと思いますが、次回以降、ぜひ行きたい!と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

シンガポールはハワイよりは少し安いと思いますよ。ホテルは意外と高かったりするのですが、それでも日本より安く見つけることができますよ。もちろんピンから切りまであるので、予算次第でしょうか。食事は思う以上に安くあがります。フードコートはあちこちにありレストランなどで食べるよりずっと安いし、美味しいです。フードコート巡りも面白いですよ。電車でどこにでも気軽に行けるし、バスも乗りやすいので移動には問題ないと思います。 http://singapore.navi.com/ もっと安くてというのであれば、タイのバンコクでしょうか。空港から電車で行けるし、中心地あたりであれば、電車で行き来できます。

chiichan2006
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます!ハワイの物価も少し驚いたんですが、それより安いんですね。やはり子連れだと治安や清潔さが気になるので、今回はやっぱりシンガポールに行こうと思います。もっと慣れてきたら、バンコクとかも行かれるかな?どうもありがとうございました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.7

No.2再回答です。  台湾では少なくとも横断歩道の信号は守られています。タクシーも無茶な運転はしません。これが中国大陸だと信号は守らんわ横断歩道じゃないとこ横断するわタクシーの運転は荒いわでもう大変。バイクはものすごい量ですが、大陸のような電動自転車はいないので、音もなく近づくバイク、という心配もありません。ご心配なく。

chiichan2006
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 数十年前は横断してる中にバイクが走ってきて、怖かった印象があったんですが、今は違うんですね。とにかく親日的で地図を持って立っているだけで声をかけたり、すごく親切だった記憶があります。 今回は当初の予定通り、シンガポールに行こうかと思いますが、次回以降検討しますね。どうもありがとうございます!

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.6

そうですね。アジアならバンコクでしょうか。市内観光だけなら多少タクシー使いますが、スカイトレインや地下鉄もあるので便利です。王宮へはチャオプラヤ川の乗り合い船で行けるので、楽しいですよ。安いし。 アメリカならサンフランシスコは市内交通が充実してて、車はいりません。名物のケーブルカーは1回5ドルと高いですが、3日間有効の公共交通の乗り放題パス使えば安く何度も乗れます。1日7回ケーブルカー乗り降りしたこともあります。 他にもトラムやトロリーバスなどいろんな乗り物に乗れます。 但しサンフランシスコはホテルがすごく高いです。検索すると安いところも出てきますが、治安が悪いところです。 ヨーロッパは行かれますか?有名な町は大抵車が無くても動き回れます。 去年いったウィーンとプラハはよかったですね。また一切車は使わなく、市内はトラムと地下鉄。郊外も鐡道で行けるとこいっぱいあります。

chiichan2006
質問者

お礼

ありがとうございます。若い頃、ヨーロッパ、サンフランシスコは行った事があるんですが、確かにレンタカー無しでも充分観光出来ますね。母子旅行だとどうしても治安が気になり、今のアメリカ、ヨーロッパは躊躇しているんですが、そうでもないのかな? 今年はとりあえずシンガポールに行く事にしたんですが、来年以降、また検討しますね。どうもありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

海外がいくつか出てますので国内を。 箱根はいかがですか?見るところはたくさんあるし、箱根フリーパスを使えば登山電車も遊覧船もロープウェーもケーブルカーもバスも何度でも乗り放題ですし、公共交通機関だけでほとんどの所へ行けますよ。温泉地のイメージが強いですけど子供でも十分に楽しめる施設もいっぱいあります。 参考URL https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket/freepass/

chiichan2006
質問者

補足

レスありがとうございます。スレにも少し書きましたが、箱根は行った事があり、まさに箱根のように自由に動けるところがあったらな~と思っています。 他、京都も公共交通手段で動きやすいですが(むしろ車だと大変かな)、数年前に行ったとき、すごい混雑だったのと、夏は暑いかな、と思っています。 北海道にも行きたいんですが、やっぱりレンタカーがないと厳しいですよね💦

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

シンガポールはホテル代さえ覚悟すれば、交通費や食費は安いです。 あとは香港、でもスリにつけられた経験があるのと、個人的には落ち着いたマカオの方が好き。 涼しいところがよければカナダやアメリカの北の方。昨年8月末にポートランド(観光より日食観測)に行きましたが、電車とバスが発達した町でした。観光するところは少ないですがね。 遠くてもよければ、ヨーロッパ。フィンランドのヘルシンキは市電・バスで回れますし、エストニアのタリンなら旧市街は歩いて回れる程度の大きさです。

chiichan2006
質問者

補足

ありがとうございます。最初はシンガポールを考えていたんですが、最近職場の方が行かれて、何もかも高くて困ったと聞いて…。でも食事とかはフードコートとかで食べればそれほどでもないのかな? カナダもいいですね。数十年前バンクーバーに行ったんですが、とてもきれいな都市でした。ただその時はツアーだったので、公共交通手段はどうなのかしら?あとアメリカはやっぱり治安が少し気になりますが、北米はそうでもないのかな? フィンランドもすこし調べてみたら、物価はすごく高そうですが💦、コンパクトで動きやすそうですね。治安もいいんでしょうか。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

台北はいかがですか。地下鉄が発達しているので台北市街地の観光名所ならどこでも行けます。故宮博物院は小学生には退屈でしょうが、衛兵の交代式や夜市など、子供でも楽しめます。台北101も必見でしょう。街の治安もよく物価もそこそこ安く食べ物はおいしいです。がんばって九分まで行けば千と千尋の舞台も見られます。日本語が通じる店もけっこうあり、親日的で、お勧めですよ。

chiichan2006
質問者

補足

台湾、若い頃に旅行したことがあります!確かに公共交通手段も発達してるし、何より人が本当に親切ですよね。あと、食事も日本人の舌に合いますね。 ただ、私が旅行した頃は交通量が多く、道路を横断するのが大変で、1週間たらずの旅行で二度交通事故をみたんですが、今は違う感じでしょうか?

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

私は、アメリカ本土と、グアム、ハワイしか行ったことがありません。 米国本土では、アメリカ人の友人が空港まで迎えに来てくれて、1週間のホームステイを2回くらいしています。 物価を気にするということなら、旅費も気にされるでしょう。 台湾、グアムなどはいかがでしょうか。 まだ行っていないのですが、台湾は行きたいです。リピートできそうです。

chiichan2006
質問者

補足

ありがとうございます。なんか後出しばかりで申し訳ないんですが、グアムは若い頃、行ったことがあるんです。 海はきれいなんですが、あまり見るところがない?&レンタカーなしだと不便だった記憶があるんですが…、今は違うのかしら?? 旅費を気にするというか、旅行に行くくせに貧乏性で、ハワイみたいにフードコートでも1000円以上、小さなサンドイッチで700円とかすると、旅先くらい気にせず楽しみたい、と思っても、ついついびびってしまいます。 でもオアフ島は楽しかったので、ぜひまたいつか行きたいです!

関連するQ&A

  • 海外でのレンタカー

    今回はじめての海外旅行です。ハワイに行きます。知人は絶対レンタカーを薦めております。しかし初めての海外、ましてや左ハンドルということで躊躇している反面、借りたいと葛藤しています。運転暦は20数年ですので下手の部類には入らないと思います。経験談など何でもかまいませんので教えてください。

  • 母娘での海外旅行先は?

    夏休みに母娘(母:50代 娘:20代)で海外旅行に行こうと思っております。 タイのプーケット・バンコクに行こうという話で盛り上がっていたのですが、 先日旅行してきた家族から「二人でタイには行かない方が良いし、行かせたくない」と言われました。 現地では、男性同士のグループやカップルはいたけれど、 女性同士のグループはあまり見かけなかったそうで、 治安もそこまで良いわけではないし、 何をするにも交渉しなければならないから危ないというのが理由だそうです。 ですので、また振出に戻ってしまい、行き先を考えているところです。 とくにこだわりはありませんが、飛行機で10時間以内(出来れば7~8時間)あたりを希望しております。 また、ハワイ・韓国・香港・シンガポール・ニューカレドニア・には行ったことがあります。 二人とも英語はほとんど話せません。 予算も特に気にしておりません。 どうぞアドバイスお願い致します。

  • 3泊4日 母娘 近場で海外旅行 おすすめの旅行先教えて下さい

    今月20日から3泊4日で高校生の娘と海外に行く計画を急にたてました。母娘旅行です。旅行会社の格安ツアーで計画中です。ホテルはCからDクラスになると思います。 グアムはハワイに何度か行ったことあるのでハワイやマウイを経験している者にとってどうかと思っています。ハワイと違ったグアムのよさや楽しみ方はありますか。または同じような感じでしょうか。海でのんびりというイメージですが。日程的に少なくはないですか。 アジアは韓国だけ行きましたので上海と香港と台湾あたり。香港と物価が高いそうですが、、。 上海は寒いそうでこの時期はどうですか。中国はお正月前で雰囲気的にこの時期に行くのはどうでしょうか。 中国はやはり本場で中華料理はおいしくてそれだけでも行く価値ありますか。お寺や史跡ばかりの観光が半日くらいつきますが楽しめますか。 台湾と上海だけでしたらどちらがおすすめでしょうか。ショウロンポウはどちらがおいしいですか(娘が大好きです)。 シンガポールはどうでしょうか。食べ物、買い物はどのような感じで楽しめますか。半日くらいの観光のあとはショッピングのような過ごし方になるのでしょうか。 日程的に忙しいですか。 グアムとシンガポールはできたら5日ある時に行く方がいいですか。 バリやベトナムなどなど他もありますか?? 目的は特にありません。ブランドショッピングには興味ありません。 今月の急な旅行なので急いで決めないといけないと思いすごく迷っています。 ハワイマウイ数回、オーストラリア、韓国経験している娘です。また違った国へ行って一緒に楽しめたらと思っています。 たくさんのことをお聞きして申し訳ございませんが一つの国の情報でも結構です、ぜひアドバイス下さい、お願いします。

  • 国内・海外旅行についての考え方

    私は国内は関東では伊豆、箱根、草津、日光、群馬、 関西では和歌山、香川、岡山、有馬、沖縄に行ったことがあります。」海外ではイタリア・ギリシャ、カナダ、タイ、ハワイへ行った事があります。 ほとんどは両親・家族と一緒に行っておりまして、 特に海外旅行ではパッケージツアーでの旅行がほとんどですが、 宿も予約せずに友人と一緒に海外旅行したこともあります。 その友人がネイティブ並に英語をしゃべれたので、 できたのかもしれませんが。 私の周りでは、 一人旅やバックパッカー、留学などをする人が多いので, 私がパッケージツアーで外国へ行く話をすると、 ツアーでしか旅行できないのなら、 現地の生活や人との触れあいも理解できないし、 自立していない、英語がしゃべれない、頼りない、 という印象をもたれているような気がします。 ですので、私も一時バックパッカーみたいな旅行に憧れがありましたが、 今は折角旅行へ行くのなら、ましてや海外へ行くのなら、 ゲストハウスよりホテルへとまりたいと思いますけれど、 一方でタイの屋台にあるような料理も食べてみたいと思います。 本当は一人で海外へ出かけてみたいのですけれど、 まだ独身ですし、両親や周りから反対されますので、 できない状態です。 ですので、行くとしたらパッケージツアーしかなさそうです。 皆さんはリッチでゴージャスな旅行がいいですか、 それとも目的を決めたつつましい旅行がいいですか? それはなぜですか? どのようなご意見でもかまいません。 ご回答お待ちしております。

  • ハワイ旅行☆JCBカードのトロリー&おすすめビーチについて

    ハワイ旅行☆JCBカードのトロリー&おすすめビーチについて 10月下旬にハワイへ行くことになりました。 子連れ(3歳と11カ月の2人)では初めてのハワイです。 (1)JCBカードでトロリーピンクラインが無料で利用できるそうですが、私はカードを持っていません。 主人のカード提示で私も乗車できるのでしょうか? (2)きれいなビーチに行きたいと思っています。 交通手段はTheBusで考えています。海外での運転はさけたいと思っています。 希望のビーチは亀に会えるラニアケアビーチかラニカイビーチが候補です。 子供連れで2時間、市バスに乗るのは困難でしょうか?? 経験者様、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 両親と行く、お勧めの海外旅行先は?

    両親と行く、お勧めの海外旅行先は? 父も古希を迎え、元気なうちにみんなで海外旅行をしたいと思っています。 今から貯金をして、1~2年後に行けるように予定しています。 最後の大きな親孝行になるかと思います。 ハワイがいいかなと思っていたのですが、やはり戦前生まれだからでしょうか 「アメリカは好かん」と言われてしまい困っています。 これまで父母は、中国やシンガポールなどのアジアには何度も行っています。 メンバーは今現在の年齢で、父(70歳)、母(58歳)、私、そして中2と小6の子供です。 もしかしたら、私の主人も参加するかもしれません。 このメンバーでお勧めの国がありましたら教えて下さい。 時期は子供たちの長期休暇の時になると思います。 よろしくお願いします。

  • 初海外旅行の行き先

    お恥ずかしい話、海外旅行というものに夫婦共々行った事が無く、「来年くらいに初の海外を!!」と主人と話しています。パスポートの実物すら見たことありませんし、英語なんてまったく喋れません・・・。 行き先なのですが、行ってみたいと思う場所が2箇所ありまして、 ・ハワイ(オアフ島) ・シンガポール なのです。フランス・イタリアなどのヨーロッパ諸国や、アメリカ本土・カナダ等も憧れなのですが、初海外にはお手ごろな場所からスタートしたいなぁと思っています。 頭の中で、ハワイに行ったらノースショアやサンセットビーチに行ったり、初心者向けのホノルル観光やアラモアナショッピングセンターでショッピング~などと考えてみたり、シンガポールだったらハイクラスホテルに宿泊してハイティを体験したり、セントーザ島へ観光したりグルメを満喫~などと考えたり・・・。 ハワイは昔から憧れているのですが、シンガポールは最近テレビの特集を見て行ってみたくなりました。元々東南アジアには興味が無かったのですが、シンガポールは景観も良く、なにより食べ物が美味しそうで・・・。 両方行きたいのですが経済的にそれは無理で、どっちに行くか非常に悩んでいます。 どちらがおススメですか?または両方の国の良いところを教えてください。海外旅行経験者の方のご意見を是非お聞きしたいです!!

  • 子供6歳の海外旅行

    ようやく休みが取れそうなので、家族で海外旅行に行きたいと思っています。 3月です。 子供は初めての海外旅行です。 子供も楽しめる良いところを教えていただけますか。 希望などは、 ・グアム、サイパン、シンガポールなどは避けたい。 ・日程は5から6日程度 ・ヨーロッパ、アメリカは時間と金銭面、子供の体力からダメです。 ・6歳ですが、普通以上に体力はあります。 ・特に子供中心に楽しめるところと考えているわけではありません。  普通に家族全員が楽しめればよいのですが。 ・ハワイは、小学生くらいになった時に行きたいと思いいます。 夫婦二人ともにヨーロッパ、東南アジアなど海外旅行経験は30回位で慣れていると思います。子供とがはじめて。 近場では台湾や香港もいいなと思いますが、子供が楽しめるか心配です。子供のためだけとは考えていませんが、全く楽しめないのではかわいそうですし。 どこかお勧めのところはありますか。ビーチなどでも良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行中の乗り物酔い・・。

    わたしは、21になるものです。 子供の頃は、少しでも車に乗れば酔ってしまって それはひどいものでした・・・。 車を運転するようになってから、 車酔いは100%なくなりました・・。 と思っていたのもつかの間・・・。 わたしは、趣味で家族とよく韓国に行くのですが、 まず、飛行機二時間が辛い! あの気圧の変化に耐えられないのです・・。 耳が真空になり、頭がぐお~っとなります。 だからといって、寝ていても降りた時に頭痛とだるさで 歩けません・・。 それを乗り越えて今度はマイクロバス、 韓国に言った人は分かると思います、 運転の荒さに・・。 そのまえに、一番一番、考えるだけでもよいそうになるが 、の、ディーゼル車の排気ガス!!!!! 日本のバスなどもそうですが、あれだけはだめなんです。 車に乗っていなくても排気ガスで吐き気がします。 そして、シャッフルのような運転・・・。 先日韓国で、吐いて倒れました。 帰ってきて、やはり、車には酔わないのです・・・。 旅行中の悪夢・・だれか、助かる方法教えてください。 睡眠薬や、酸素ボンベはどうなんでしょうか? いつも、酔う時は酸欠ですごいのです。 どうかどうか困ってます。 韓国は好きなので今度も行く予定ですし、 ハワイなんか何時間かかるか・・・死んでしまいます。 いつも、梅干とお茶は常備していて役には立っているのですがね。そろそろ効かなくなってきました・・。 どうか、みなさんの知識をお教えください。

  • ハネムーン ハワイ旅行

    7月の中旬から新婚旅行でハワイ(オアフ島)に行く予定です。 期間は5泊7日~6泊8日で二人とも初めてのハワイです。 3つのホテル選びで迷っているのですが・・・。  ・シェラトンワイキキ  ・シェラトン・モアナ・サーフライダー  ・ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ 上記のホテルではどこがオススメでしょうか? 滞在期間が5~6日なのでホテルでのんびり過ごす時間も 作れればいいなと思っているので、 ホテルからの景色・部屋の広さも重要なポイントかなと思っています。 また、レンタカーを借りて彼の運転でドライブもしたいと思っているのですが、 初ハワイならトロリーやバスでの移動の方がいいですか? 日本での運転は慣れているのですが、海外での運転経験はありません。

専門家に質問してみよう