• ベストアンサー

ワイキキ・トロリーかレンタカーか~など

今夏にホノルルに行きたいのですが、予約の際、ワイキキ・トロリー乗り放題も申し込むか、それともレンタカーにしようか迷っています。(ちなみに5日間なので3泊5日となります。) ハワイには一度も行ったことがないので、どちらが便利・効率が良いのかよくわかりません。もちろんどこへ行って何をしたいか~にもよると思うのですが、有名な観光スポット巡りを主にしたい場合はどちらが良いのでしょうか? あと、オプショナルツアーですが、日本で旅行会社やネットで予約を入れていく方が安くつくのか、現地に到着後に直接予約を入れる方が安くつくのかも教えて下さい。主人が英語を話せるため、安くつくのなら現地で予約の方がいいのかなぁと思いつつ、日本で予約を入れてから行く方が確実だなぁとも思って、やはり迷っています。 ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
回答No.9

#6です。お礼有難うございました。  >トロリーかThe Busにしようかと思います。が、トロリーとThe Bus、どちらが良いのか迷い始めてしまいました(笑)。  レンタカーのことではちょっとびっくりさせてしまったようで申し訳ありません。都心やワイキキを離れてすこし長距離を走ってみるということでしたら、やはりバスよりははるかにレンタカーの方が便利ですよ。  お好みかどうかは分りませんが、石原裕次郎さんの別荘に寄ってみようとか、ワイアラエのゴルフコースのクラブハウスでちょっとお茶するとかといった、その場その場での自由さはやはりマイカーあってのことです。  もちろん交通ルールの違いはありますが、取り締まり自体はそう厳しくなく、よほどパトカーの目の前でないかぎり基本的にはマナー優先、なんとなく周りに合わせていればすぐ慣習は飲み込めます。  日本国内ほどキンキンに神経を尖らせて走るということもありませんから、ゆったりと構えていればOKです。割り込ませて欲しい時や入れてくれたときには、相手のドライバーに向けて親指と小指を立てた握りこぶしを窓から突き出せばこれがコミュニケーションというわけです。  もしこうしたドライヴをご計画ならぜひレンタカーを。繰り返しますが、コンバーティブル車は爽快ですが、時折シャワーがサーッと降ってくること、日焼けしやすいこと、車上荒しに会いやすいこと、つい何かを風で飛ばしてしまうということなどもありますから、その点はよくお考え下さい。また、イザというときにワイパーが動かない、ライトが片方つかないといった車もありますから、スタート前にはよくチェックしてください。  例えば、ダイヤモンドヘッドの火口に入るには、ワイキキのカラカウア通りからダイヤモンドヘッドの首に相当する方へ走るモンサラット通りに入って坂道をそのまま進んでいれば標識がありますから、右折してトンネルをくぐれば火口の中に入れますし、駐車場もあります。火口の縁まで歩けば素晴らしい光景を楽しめますが、火口内のどことなくシンと静まった不思議な空間をちょっと味わうだけでもいいかと思います。  さて、トロリーとThe Busのこと、あまり深く考えないで、その時その場で便利な方を選ぶということでいかがでしょうか。  トロリーは基本的に目玉的なスポツトを結んで運行していますから、その意味ではとても便利ですし、なんといってもオープンなデザインもあって観光気分満点の良さがあります。  一方The Busは生活の足ですからあまり観光気分とは行きませんが、かなり広い方面に走っていますし、市街地ではほとんど1ブロック毎に停まりますから、アッ、あのお店いいね・・・・といった際にとても便利です。  次のバスストップ(とABCストアー)はもうすぐ先に見えているといった感じですが、BUSSTOPの表示はかなりいい加減なところもまだ多く、ひどい停留所ともなるとサインがただゴミ箱に貼り付けてあるだけといったところも。  最近はバスもきれいな車体のものが増えましたが、まだ、たまにはスリキズだらけの半透明?な樹脂ガラス入りの窓で、降りるサインをするのもボタンではなくてヒモを引くといったバスが来ることもあります。でも、降りる際にサンキューとかアロハーとか、チャオなんてドライバーに声をかけるなんて素敵じゃありませんか。  基本的には水着のままでの乗車と、通路にはみ出す荷物はダメですが、日本のバスのほぼ半値で利用できる便利さはそれだけで開放感につながります。ルートを間違えても降りるチャンスは幾らでも、それもひとつの観光と気楽に考えてご利用になればいいかなと思います。  それから、先のご回答でご紹介したヤスオさんのリムジンのことですが、名前はアキザキ・ヤスオさんで電話番号は927-0430です。とても親切なショーファーで代金もリーズナブルですが、考えてみればもうこのところ何年もチャーターしていませんので、その点ちょっと心配はあります。もしご希望でしたらお問合せしてみて下さい。 

bunbun214
質問者

お礼

janvierさん、再度のアドバイス、ありがとうございます! 主人とあれやこれやと話しながら検討中なのですが、3泊5日で、じっくり時間が取れるのは実質2日、さらにオプショナルツアーにも参加するとなると、トロリーでいいんじゃないかということになってきました。 が…、ワイキキトロリーよりもOLIOLIトロリーの方が良いという評判を聞きつけ、JTB利用者でない私達がOLIOLIトロリーを利用できるのかどうか現在調査中です(笑)。 旅行時にはこのページを印刷して携帯し、ヤスオさんリムジンも遠出の際には問い合わせしてみたいと思います。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (8)

回答No.8

ワイキキトロリーは、意外に便数が少なく、移動エリアも限られていますので、問題外。 レンタカーは、便利で、どこでもいつでも行ける点は良いのですが、ワイキキをベースにする場合、停めるところに困るのと、はじめてのオアフの場合には、ワイキキ周辺はフリーウェイと一般道が狭いところに混在し、迷うことが多いかも。 ということで、レンタカーは、次の機会にされて、theBUSをお使いになってはいかがでしょうか。1回2ドルで、ノースショアを回って島内一周もできてしまいますが、ワイキキの辻々にあるABCストアで4日券(20ドル)を購入すれば、乗り放題、オアフ島全域をカバーし、しかも人の多いところは、ルート、便数もきわめて多く、待ち時間はわずかです。 私も今回2回目のオアフで、レンタカーを借りるつもりでしたが、theBUSで、島内観光を楽しみました。ノースショア、ハナウマ湾、ダイアモンドヘッド、あちこちでのショッピングなどに行きましたが、theBUSで大正解でした。

bunbun214
質問者

お礼

初めてということもあり、多くのみなさんがアドバイスして下さったようにトロリーかThe Busにしようかと思っています。 で、どちらにしようか迷っているのですが、トロリーは島全部をカバーしてないんですね。それにThe Busは4日券でもトロリーよりも安い!?心の中で段々決まってきたような気がします。 ありがとうございました!

回答No.7

レンタカーをお勧めします。バスで移動は出来ますが、待ち時間の無駄と買い物の荷物が増えた時が大変ですから。 バス停では乞食みたいに袋を大量に抱えた日本人が 並んでいて、その場に20分いるのは、それなりにつらいとは思いますよ。 amazonにある本はワイキキ近辺の駐車場と料金、ガソリンの入れ方まで記載されているので、参考になると思います。 車があれば、ワイケレ、ハナウマ湾、ノースシュア、カイルアなんて、すぐですし、景色のいい道の自分のペースで運転出来ます。日本と違い、あおってきたり、クラクションは鳴らされない。マナーは全然いいです。ただ、常に人が優先であるのは忘れないでください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478033579/qid=1140742669/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5541210-6572322
bunbun214
質問者

お礼

tanuki222さんもレンタカー派なんですね…。 私達はあまり買い物はしない予定なんです。でもあれやこれやとついつい買ってしまうものなんですよね…。あぁ~、確かに大荷物を抱えてバスを20分も立って待つのは辛いですよね…。う~ん…。 と思いつつ、初めてのハワイはトロリーorThe Busにしようかと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

オアフでしたらトロリーだとかザ・バスでほとんどのところへ行けますし、どんなに待ってもせいぜい20分もかからずに次のバスが来ますから、これでよければこちらの方をお勧めします。  もちろん現地に着いてからチケットを買ってもいいですし、ご心配なら出発前にお求めになるのもいいでしょう。    もちろんレンタカーも便利といえば便利です。ホノルルのダウンタウンだとかワイキキエリアを出て、例えば東へ向けてダイヤモンドベッドの火口やハロナやココマリーナ、ハナウマベイからシーライフパークやカイルア、カネオヘあたりまで行ってみるとか、西はパールシティだとか「この木なんの木・気になる木」を見に行くとか、北ならカメハメハハイウェイ経由でドールのハビリオンだとかノースビーチまでとか、こうした方面に足を伸ばすならレンターカーは自由度が高い分だけ便利です。  ただ、ことにワイキキエリアでは駐車する場所が少なくて、停めることができないとか、一方通行が多くてなかなか目的地までたどり着けないとか、とかく面倒です。  また、パーキングビルや地下駐車場の出入りの際に当地では徹底的に歩行者優先ですし、右折左折はレーンに入ったらウインカーは出さないとか、スクールバスが止まったら全車停止とかといったルールもかなり徹底していますがら、これらに慣れるまでかなり戸惑います。  それから、ハワイといえばコンバーティブルのクルマでしょうが、これが車上荒しのターゲットにもなりやすいものです。できれば地味なセダンぐらいの方が駐車していて安心できます。また当地ではレンタルのバイクがとても多く、ひれらとの接触事故が最近とても多くなっていますが、一旦事故をすると警察の処理がグズグスと遅いので、せっかくのハワイアンホリデイがムダになってしまいます。  あとは意外なほどガソリンスタンドが少ないこと。満タン返しが原則ですし、満タンでないと差額をとても高く取られますから、ガソリンスタンドの場所とガスの入れ方だけは前もってオフィスで聞いておくといいです。  もし、ご希望の目的地がはっきりしているなら、いっそのことあの長~いリムジンをチャーターして回るという手もお勧めしたいです。  豪華な見かけに反して料金は普通のタクシーとあまり変わりませんし、もともとハワイはタクシーが安いこともあって、例えばワイキキのホテルからシーライフパークぐらいまで走ってその間方々見て回っても、チップ込みで1万円ぐらいだと思います。  国産車をバックに写真を撮るよりは、リンカーン・コンチネンタルだとかキャディラック・VIPといった超豪華なクルマをバックにした方があとあときっといい思い出になると思いますよ。  こうしたリムジンは大概ホテルの前で客を待っていますから、声をかけて値段交渉するといいですが、居なければフロントでも呼んでもらえます。  お勧めしたいとすれば日系4世の通称「ヤスオ」さん(実名はヤスザエモンさん)のリムジンがいいと思いますが、彼、ワイキキでは有名なリムジンショーファー、ただ電話番号を書いたものが見当たらなくてすみません。  

bunbun214
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 右折左折はレーンに入ったらウインカーは出さないとか、スクールバスが止まったら全車停止なんてルールがあるんですね。違反してしまうこと間違いなしです…(汗)。 ということで、トロリーかThe Busにしようかと思います。が、トロリーとThe Bus、どちらが良いのか迷い始めてしまいました(笑)。この辺りも調べて決めようと思います。 (が、ご存知の方は教えて下さい!)

• cancan24
回答No.5

こんにちは。 私もこの前の夏に初オアフに行ってきました。 私達は5泊7日で行き、あちらでの交通は空港から全日レンタカーを借りてしまいました。 私達はショッピングがメインではなかったので、結果としては、ノープロでした。っていうか、レンタカーにして本当によかったと思いました。 まず良かった点 ・初日朝到着後、そのまますぐに遊びに行ける。ホテルにアーリーチェックインするよりも良かった。 ・自分達の行きたい時間に動ける ・観光客がなかなか行けないような場所にも行ける とにかく、自分達のペースで好きなことをし、荷物も気にせず楽しめました。 悪かった点 ・迷子になった ・ガソリンの入れ方がわからなかった それくらいでしょうか・・・? 私達は、初日にホノルル空港からそのままレンタカーに乗り込み、ノースショア方面にドライブ。 道は広いし、日本で運転に慣れていればそんなに問題ないです。(右車線にちょっと戸惑う) 途中でパイナップルアイスや有名なシュリンプを食べたり、綺麗な海があったら車を止めたり・・・。途中海亀も見ました。 翌日からもいろんなところにドライブに出かけました。 朝市にも行けたのもよかったです。 ショッピングは、ワイキキの中心街はほぼ徒歩で過ごしました。アラモアナSCやスーパーなどの駐車場をうまく使って問題なかったです。 ちなみに2度ほど大迷いをしちゃったことがあったんですが、英語がわかれば大丈夫です。 道を聞くとみんなすごく丁寧に教えてくれます。 まっぷる?などでハワイドライブマップも売っていますので、活用されたらいいと思いますよ。 自由気ままな旅がお好きならぜひレンタカーをオススメします! また、OPは、どうしても行きたいものがあるなら日本からの予約をおすすめします。 私達は、あちらに行ってからイルカウォッチングツアーに行きたくていろんな会社に電話したけれど、どこもいっぱいでいけませんでしたので・・・。

bunbun214
質問者

お礼

5泊7日、自由気ままなドライブも兼ねての観光ですか~♪たまたま見つけたお店に立ち寄って美味しいモノに出会えたり、いいですね! でも私達は3泊5日で、しかも主人にとっても私にとっても初めてのハワイなので、とりあえずはワイキキに近い有名所を抜け目のないように攻めたい(?)と思うので、今回は恐らくトロリーかThe Busにすると思います。 こんなにたくさんの方からアドバイスを頂けると思ってはいなかったのですが、ハワイっていいところなんでしょうね。もし次に行くことがあれば(って、まだ1回目も終わってないんですけど)レンタカーにしようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

bunbun214さん ALOHA 登録のカテゴリーを拝見しますと、海外での運転歴もおありのご様子ですね。 事前に行き先の道路をお調べになっておけば、レンタカーのほうがトロリーよりもいいですよ。 トロリーは、ホテル街をグルグル回り、目的地まで時間がかかります。 ワイキキ周辺でしたら、徒歩とか、ザ・バスが一番です。 オプショナルツアーですが、アメリカ人向け(英語での案内)のツアーは安いです。 現地でパンフレットをみて、比較されるといいですよ。 申し込みも現地でなさるとイイです。 ガイドの説明は、ご主人様が訳してくださいますよね。  MAHALO

bunbun214
質問者

お礼

kwandai_obさんはレンタカー派(?)なんですね。 でも他の方達からの一方通行が多いとか、駐車場が少ないなどのアドバイスもあり、トロリーかザ・バスにかなり心が偏っています。 ただトロリーかザ・バスか~となると、どっちがどうで便利が良いのかよくわからないのですが。 オプショナルツアーも、とりあえずどんなものがあるのかこちらで調べまくってから、現地で予約できそうなもの(←この判断も難しいですが…)は現地で予約するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• big-chap
回答No.3

私も、他の方々と同じくトロリー等の公共交通機関のご利用をお奨めします。 初ハワイ(初海外運転?)ということであれば、いらぬトラブルを避けるためにも、レンタカーはやめておかれた方がいいでしょうね。 確かに、自由に動き回れるという点は魅力的ですが、現地の交通事情について詳しくないということであれば、逆に効率の悪い動きになるかもしれません…。事故や違反等の可能性もありますしね、 主要な観光地はトロリーでもいけますし、一日観光ツアーのようなものを利用されるのもいいと思いますよ。 オプショナルツアーについては、きちっと交渉ができるのであれば、現地での申込でも大丈夫だと思います。日本で手配するより安いです。ただ、人気のツアーの場合、定員イッパイで参加できないというリスクもありますので、「絶対にこれだけは!」というものは、早めに手配されることをお奨めします。 楽しい旅になることをお祈りしています。

bunbun214
質問者

お礼

現地オプショナルツアー予約の場合はすでに空きなしってこともあり得るんですよね…。安くつけることばかりを考えて、参加したいツアーに参加できなかったら意味ないですよね。そっか、そうですよね。big-chapさんの言われる通り「これだけは!」というツアーは日本から予約を入れて行きたいと思います。 実質滞在3日の間、オプショナルツアーにも参加するとなると、この点でもレンタカーを借りるよりもトロリーの方が気軽なような気がしてきました。 ありがとうございます!

• hime_002
回答No.2

bunbun214さん、こんにちは。 初めてのハワイということですから、 ワイキキトロリーをオススメします。 いろいろなラインがでており、 主要観光スポットも立ち寄りますし、 けっこう遠くまでトロリーで行けますよ。 ワイキキだと一方通行が多いので、 慣れてないと、ホテルが目の前なのに、 なかなか帰れないということにもなりますので・・・ オプショナルツアーに関してですが、 ご主人が英語が話せるということであれば、 現地でフリーペーパー (ホットペッパーみたいなものです)を入手して、 そこから申し込んだほうが、お値段は安いです。 日本で申し込むオプショナルツアーと 変わりありませんし、 いろいろなツアー会社があって、 ツアー内容も豊富ですから、 心配されることはないと思いますよ。 初めてのハワイ、楽しんでくださいね♪

bunbun214
質問者

お礼

一方通行が多いんですね。勝手がわからない外国で事故ってしまったり、違反で捕まってしまったりしたら、楽しいはずの旅行も台無しですもんね。かなりレンタカーへの思いが薄くなってきました。 オプショナルツアーはやはり現地で申し込む方が安くつくんですね。夏までにまだ少し時間があるので、ネットや本で調べて、どんなツアーに参加するかじっくり決めようと思います。段々楽しくなってきました(笑)。 ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

ワイキキで買い物でしたら、トロリーかthe Busがお奨め。レンタカーだと駐車場に入れないと、あっという間にレッカーされます。 逆にワイキキを離れて、ということだと、レンタカーが便利です。 アラモアナSCなどは大きな駐車場完備ですから、安心です。 JCBカードをお持ちなら、JCBプラザでオプショナルツアー予約申し込みや、レストランの予約ができます。利用価値大きいです。

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/honolulu.html
bunbun214
質問者

お礼

the Busなんてのもあるんですね!でもネットで調べてみると、停車駅などの車内アナウンスがないので、降りる時は要注意ってなってますね(笑)。でも、それはそれで旅の思い出になっていいかも。 JCBカード、普段は全然使っていない(年会費無料のコーポレートカードなので持つだけは持っている状態)のですが、持ってます!そっか、カード会社の現地支店を利用するって手もあるんですね! ありがとうございました!