• ベストアンサー

子連れ旅行、行き先について。

子どもが生まれるまでは、夫婦そろってバックパッカーの旅を楽しんでいました。今年の冬に5歳と2歳の子どもをつれてもうそろそろ海外に行きたいと考えています。今までは夫婦2人だけでしたので、無茶もできましたが、今回ばかりはそうも行かないと思っています。行き先としては、、、 ○医療体制がしっかりしているところ ○子どもの好きな野生の動物などのふれあいがある ○ビーチがある ○冬でも暖かい。 等を考えると東南アジアが無難なのではないかと思います。そこで、バリ島、シンガポール、マレーシア、スリランカなどを考えていますが、バリは一番の候補ですがテロのおそれがあるので躊躇しています。シンガポールは動物園などがあって良さそうですが、基本的に都会なので日本にいるのと変わらないような気がします。マレーシア、タイのリゾートも良さそうですが、、もし行かれた方情報、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiar1021
回答No.5

子供ができてからも、家族でバックパッカーしています(^-^) バリとスリランカはちょっと怖そうですね。 マレーシアとタイもよいですが、冬ですと、雨季のところが 多いのではないでしょうか? 初めてでしたら、シンガポールおすすめだと思います。 シティに行けば都会ですが、ウビン島など、場所によってはまだまだ自然が残っています。 ウビン島へはバンブーボートで島に渡ります。 島では自然の中をお子さんと一緒に、サイクリングできますし、(子供用のシートがついている自転車があります。) 楽しめるのではないのでしょうか。 私たちは、ビーチにテントを張ってキャンプ(1泊)しました。 道に落ちているランブータンやドリアンを食べたり、大トカゲを見たり。 子供は海で泳ぎました。釣りもできますよ。 イーストコーストでもキャンプできます。 ブキティマネイチャーリザーブというところも、自然がいっぱいです。 アスレチックのようなものがたくさんあって、ここも子供たちは大好きなのですが、2歳のお子さん連れだったら、ちょっときついかなぁ・・・ 2歳と6歳のお子さん連れでしたら、 ・ウビン島めぐり(日帰り) ・ジュロンバードパーク(記念写真は10$ですが、おすすめです) ・サイエンスパーク(水着を持っていってくださいね!) ・ナイトサファリ ・セントーサ島の夜のファウンテンショーを、ケーブルカーに乗って  見に行く(日帰り、夜のみ) ・ボートキーのリバークルーズ(マーライオンが見れる) ここらへんでしたら、無理なく楽しめるのではないかと思います。 動物園もいいんですが、とにかく広くて、1日では廻りきれません。 暑いので、何か、”これ”と決めてその動物をメインに見にいくようなかんじでしたら、無理がないかもしれません。 シンガポールの医療体制は高度なので心配ないと思います。 日本語が通じるところもたくさんあるのですが、私は何かあったときは、必ず小児科の先生に診てもらうようにしていました。 (シンガポールではマウントエリザベスを使いました) 子供が1歳の頃、シンガポールで下痢をしたことがありました。 先生は、心配ない、とおっしゃったのですが、”検査をしてほしい”と 言い張りました。そしたら、なんと、サルモネラ菌が検出されました。 ・・・めったにないことだと思いますが、下痢をしたら、小さいお子さんは要注意です。 子供が小さい頃は、海外保険、結構使うこと多かったです。(バラ掛けしていたので、大体二~三千円だったと思います) でも、その子たちももう7歳と9歳になり、海外保険を使うことも ほとんどなくなりました。(3年前に南アフリカで蜘蛛?かダニにかまれて熱を出してみてもらったのが最後です) あ、それから私は必ず”抗アレルギー剤(アンチヒスタミン)”を持ち歩いています。フルーツや、暑さなどわけのわからないことで普段アレルギー症状がでなくても、急に起こすこともあるので・・・ 参考になるとよいのですが・・・ 楽しい旅行になりますように!

sukesato
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。あれもこれも行きたいと考えていたところでしたが、子どものことを考えて、シンガポール行きが堅実かなーと思いました。医療体制のことを考えると子どもが小さいうちはしっかりしているところがいいと思いました。いろいろ行かれているみたいですが、ほかにどのようなところに行かれたか教えて頂けたら幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

10年ちょっと前、勤続20周年休暇で2週間シンガポールに行ったことがあります。 当時は海外旅行の経験も少なく小さな子供がいたのでシンガポールが無難だと思っていたのですが、非常に暑く街も狭く3日で飽きてしまいました。 現地でパッケージツアーを購入しバリ島に出かけたところ、涼しく見所も多くすっかり気に入ってしまいました。 それ以来バリに計10回も通いつめてしまいました。

sukesato
質問者

お礼

や、やはりそうですか、、、我々夫婦もアドバイスの通りになるのでは、、と思っていました。バリ島は是非行きたいところですが、このごろの世界的に起きているテロがやはり心配です。早く平和になってほしいです。アドバイスありがとうございました。

• piyotarou
回答No.4

娘が2歳の時から、毎年海外に出かけています。 一番最初は、グアム。飛行機に乗る時間が短いというのと、時差が1時間という事で選びました。ビーチもあるし、プールもあるので子ども連れには向いていると思います。 次に、ハワイ。時差を心配しましたが、よく眠る子なので全く影響はありませんでした。ただ、プールなどでのんびり過ごすにはいいけれど、野生動物などのふれあいはあることはあるけれど・・・と言う感じ。 タイは、プーケットとサムイ島の2回行きました。 一応ビーチはあるし、ホテルのプールでも楽しめました。また、象サファリなどで自然を楽しむこともできるし、プーケットはインターナショナル病院があり、最新の医療が受けられるので安心です。 サムイ島も、医療面も問題はないと思います。 シンガポールは、セントーサ島がお勧めです。大人は、あまり魅力を感じないかもしれないけれど、島内を一周しているモノレール、ビーチ、マーライオンの棟(マーライオンの口の部分まで上れます。)など子ども達が喜ぶところがたくさんあります。 ここに、何泊かして、シンガポール市内に何泊かしてと療法の魅力を楽しむと飽きずにいよかったです。 シンガポール動物園の、ナイトズーもとても良かったです。 ライオンなどの怖い動物も、柵もなにもないところで飼われていて、そんななかをトラムで回ります。大人も楽しめると思います。 ちなみに、娘は今まで行った中でシンガポールが一番楽しかったと言っていました。 シンガポールは食事が一番子ども連れ向けと思います。 タイは美味しいのだけど、香辛料に気をつけないと子ども達の口に合いません。シンガポールでは、食事に悩まなくて良かったので助かりました。ビーチという点では、?とは思いますが、その他の条件では私はシンガポールをお勧めします。

sukesato
質問者

お礼

シンガポール情報ありがとうございました。子どもの反応など詳しく書いて頂いただいて、まさに「待ってました!」と言わんばかりの情報でした。参考にさせて頂きます。

• riderfaiz
回答No.3

タイの基本情報を。 (医療)タイのバンコクには日本語の通じる大病院が複数あります。 (動物)タイのチェンマイにはシンガポールをまねたナイトサファリが あります。またバンコクには昼間やっているサファリパークがあって 様々な動物のショーを見て1日過ごすことができます。 (ビーチ)タイにはいっぱいありますね。 (冬)タイ北部では気温が10度以下まで下がることがあります。

sukesato
質問者

お礼

ありがとうございました。タイはバンコクだけですが、行ったことがあります。あまりにも都会で子ども連れにはどうかな~と考えていたところです。チェンマイもいいなと考えていたところでした。アドバイス参考にさせて頂きます。

• goldy123
回答No.2

ボルネオのマレーシア側はインドネシア側に比べて治安も悪くなくお勧めです。 数年前にダナンバレーのレインフォレスト・ロッジに3泊くらいしましたが、色々な鳥や動物、虫が見られて楽しかったですよ。未開の熱帯雨林の中にあり、最寄りの小さい空港から送迎バンで2時間半くらいかかる(途中から山道)なので、車の苦手なお子さんの場合は難しいかも知れませんが、手付かずの自然を体験するのには最高だと思います。2歳のお子さんのためにはチャイルドキャリアー(大人が背負うもの)があると便利でしょう。 ボルネオはその他にもセピロックのオランウータン保護センター、ポーリン温泉、キナバル山(公園)など見所はいっぱいですし、ビーチリゾートからもこれらの場所への日帰りツアーがあったりします。 コタキナバル経由で行くことになると思いますが、ここはちょっとごみごみした普通の都会なので、お子さん連れなら通過するだけにした方がいいと思います。

sukesato
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございました。ボルネオ島はノーマークだったので、情報助かりました。温泉もあるのがとても魅力ですねー 参考になりました。ありがとうございます。

• satesate9
回答No.1

小学校に上がる前にと、6歳と3歳になりたてのクリスマスからお正月に、よく海外旅行に行く独身の姉と母も誘ってホーチミンに行きました。うちも夫婦でバックパッカーだったので「あんまり観光地的なのはわざわざ連れて行っても国内旅行とあまり違わないかな」「飛行機に乗ってる時間が長いと辛いし予算的にも東南アジア」「御飯が辛くない」と考えて決めました。大人は「おいしいベトナム料理を食べれればいい」、子供には「他の国(特にアジアの)の暮らしが見せられればいい」という考え。バスツアーでベトナム戦争がらみや地場産業の観光をしました。結果としては、「暑くってちょっと子供は大変そうだった」し「香菜が入っていると食べられない」「ツアーのバスはちょっと大変(現地で自らから手配の格安ツアーだから)」。でも狙いどおりに親子とも良い体験ができたかな。「大人の手と目が多い」これがポイントでした。余裕があったからみんな楽しく過ごせましたよ。まったく方向性は違いますが参考までに。

sukesato
質問者

お礼

ベトナムも候補にあがっているのですが、動き回る旅は子どもにとってはつらいので、もう少し大きくなってから絶対行きたいと思います。パクチーは今のうちからならしておこうと思って、少し食べさせたら、べーっとはき出しました(笑)アドバイスありがとうございました。