• ベストアンサー

ヘッドホン、ときどき片側が弱くなる。なぜ?

MDR-MA900を3年と9日間使用しています。 パソコンでいろいろやってると、ときどき右側だけ音量が弱くなります。 音量が下がった場合もあれば、全く聞こえなくなる場合もあります。 そういうときはパソコンを再起動すれば元通りになります。 もし接続不良やヘッドホンが故障しているであったり、サウンドデバイスのとあるバージョン特有の条件などであれば、再起動では治らないと思いますがなぜ再起動をすると元のように聞こえるようになるのでしょうか? 原因は何が考えられますでしょうか? 必要な情報がございましたら補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

Windows環境だと仮定して、次回は再起動せずにコントロールパネルからデバイスマネージャーを起動してください。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/smp/qid_12973/1.htm http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/smp/qid_14570/1.htm http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/smp/qid_15337/1.htm その中からサウンド デバイスを探し、無効化し、有効化してください。 それで音が鳴ればソフトウェア要因でしょうし、鳴らなければハードウェアが絡んでいる可能性が高いと思われます。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無効化、有効化で特定できました。ASUS Xonar DX Audio Deviceのようです。 プロパティの自動検索で最新だと出たので高をくくってましたが、ASUSのホームページを確認したら全然最新じゃありませんでした。 7.0.8.1821から8.1.8.1823になりました。しばらく様子を見てみます。