• 締切済み

2アンペア対応MicroUSBケーブルの見分け方

スマホの充電用に、大量で多種のMicro USBケーブルの中から2A対応のケーブルを選別して使おうと思います。 1A用と2A用の違いを目で見て判別する方法はあるのでしょうか。 もし難しければ、何かをテスターの代わりに使えないものでしょうか。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.5

>1A用と2A用の違いを目で見て判別する方法はあるのでしょうか。 ケーブルに特徴があったりその手の記載(メーカーロゴなり型番なりあれば調べられる)が無ければ、眼視での判別は不可能です。 >もし難しければ、何かをテスターの代わりに使えないものでしょうか。 急速充電対応のスマホなりを、電池容量が空に近い状態で充電してみて、満充電になるまでの時間の違いを見比べる方法がありますね。ちゃんと設計されたスマホであれば、スマホ側で受け取る電流値を制御しています。満充電状態に近い場合、電流を抑制したりしますので、必ず電池を使い切った状態で見比べて下さい。 他、USBの簡易な電流電圧テスター(チェッカー)で、ケーブルの負荷抵抗(Ω)を見ることが出来るモノがあります。それを通して、大体予想はできますね。ただし、簡易なグレードだと、厳密にケーブルの抵抗値を計っている製品は無いと思って下さい。(まあ、USBケーブルの電源ピンをショートさせるといけそうな気もしますが・・・工学的な知識があるのであればどうぞ) 先にも上げましたが、スマホなりは充電が一杯になる寸前に、電流を抑制したりします。そういう事が、簡易なテスターだと影響されます。(ただ、最近出回っているケーブルだと、2.4A対応と記載なくても100円ショップ物以外は、大抵2Aくらいだったらいけるのですがね・・・) ああ、そうそう、トリガー対応のUSBチェッカーであれば、チェッカーとスマホなりを連結する必要はなく、出力電源とチェッカー、ケーブルのみで、ケーブルの品質チェックが出来るとうたっている商品もあったりします。いずれにしても、3千円以下でいろいろあるので、単品の正確な性能評価に使うには疑問ですが、ケーブル同士の比較だけであれば十分事たりますよ。

• chie65535
回答No.4

>1A用と2A用の違いを目で見て判別する方法はあるのでしょうか。 「ケーブルやコネクタ等に書いてない」のであれば、見分けるのは不可能です。 >もし難しければ、何かをテスターの代わりに使えないものでしょうか。 テスターは「無意味」です。 何故なら「1A用のケーブルに、2A以上の電流を流しても、電気は流れてしまう」からです。 そして「1A用のケーブルに、2Aなど、定格を超える電流電圧を流した場合、発熱する、発火する、断線する、故障するなどの不具合が起きる」のです。 つまり「テスターで計って、2A流れたからと言って、2A流して良いとは限らない」のです。だから「テスターで計っても無意味」なのです。 1A用か2A用か調べる方法は「実際に2A流してみて、発熱や発火や断線や故障などが起きるかどうか?」しか無いのです。 つまり「実際に2A流してみて、ぶっ壊れるかどうか?」ででしか確認する方法はありません。 今後、ケーブルを新規購入したら「○○○mA対応」とか「○A対応」とか書いたケーブルマーカーを付けておきましょう。

• aki43
回答No.3

1A用と2A用の違いを目で見て判別する方法はあるのでしょうか >>>これは だってケーブル云々じゃなく いちいち書いてないでしょう アダプターの問題ですよね 2Aのアダプターを買えば良いのでは いちいち容量別に作らないでしょう よっぽど手間でしょう でも 2A用って結構大容量タイプじゃないでしょうか ネットで探せば有るでしょう??

• meitoku
回答No.2

アダプター付きのケーブルを購入ではだめですか? 量販で販売品にはパッケージ裏面に仕様が記載されていると思います。

HOKKAPOKKA
質問者

補足

実はこれから2Aケーブルを買うのではなく、すでに買ったいろいろなメーカーのケーブルを選別したいだけなのです。

• 121CCagent
回答No.1

>1A用と2A用の違いを目で見て判別する方法はあるのでしょうか。 見た目では判別は無理だと思います。 挿すだけでUSB接続の電圧&電流から充電速度がわかる「USB簡易電圧・電流チェッカー」で調べまくってみた http://gigazine.net/news/20140604-usb-v-a-checker/ 例えば上記のような機器を使って実測するぐらいしかないかと。