解決済み

傷んで来た洋服捨てる目安は?

  • 困ってます
  • 質問No.9482101
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (380/444)

TシャツやYシャツニット、トレーナー、パーカーなど
写真か何かでこのくらい傷んできたら、

この部分がこのくらいよれたら捨てるべき

という目安を教えて下さいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (151/712)

外出に着て行くには恥ずかしくなれば家の中だけで着る。
ボワッと伸びてしまったトレーナー、逆にギュッと縮んでしまったトレーナー
どっちも冬に家の中で何年も着ましたよ。

コートなんか途中で着るのやめてたりしたけど、
47年前に買ったのを、まだ着ているよ。
クリーニングに出すのやめて家で洗濯しだして傷んできたけどね。

外出に恥ずかしいというレベルも普通の人よりは低いと思う。
いつ散髪に行ってるのか分からないような、キチンとしてる人がいるけど、
あの人ならもうとっくに捨ててるというような服ばっかりですよ。

きちんとしてないといけないのは結婚式か葬式かってなもんで、
その時はそういう時用の服があるからね。

君に教えたいのは、安物の服はダメになるのが分かりやすくていいってことだ。
ズボンの生地が弱って裂けたりね。
お礼コメント
tanuki2018

お礼率 85% (380/444)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-03-28 16:23:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3844/13746)

他カテゴリのカテゴリマスター
男ですよね?
すり切れが見えてきたら部屋着に、さらに傷んできたら作業着にしてボロボロになるまで使いますけど?(庭木の剪定や、車やバイクもいじるからね、油だらけになる)
貧乏性ってか?www
お礼コメント
tanuki2018

お礼率 85% (380/444)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-03-28 16:23:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1595/8779)

気持ち次第ですから。

シミ・ほつれ・穴・色あせ・伸びなどで、それが目立つ位置で気になる、腹たつなどど気にかかるようなら捨てる時期に来ています。

ほつれでも見えない位置ならキープです。

今まで気にならなかったのに首まわりがゆるい気がする、となったら時期が来ています。つまり「気がついたら」です。

それでもお気に入りは長めに使うし、好きでもない服は早めに処分です。そういう処分時期に人情が入るのは会社のリストラでも同じです。
お礼コメント
tanuki2018

お礼率 85% (380/444)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-03-28 16:22:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1616/10992)

他人が見て嫌悪感を抱くようになったら捨て時かと。ペラペラの化繊でできた衣料は使い道が無いですが、それ以外なら掃除などに雑巾代わりに活用していますが。
お礼コメント
tanuki2018

お礼率 85% (380/444)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-03-28 16:22:18