• 締切済み

メルカリ で

メルカリ にて ニット風トレーナーというものを買いました。 届いたものは普通のニットだったので 出品者に トレーナーではないこと、 ニットだったら買わなかった 対応お願いしますと連絡しました。 すると こちら画像の通りのものですし、 私はトレーナーという認識でお送りさせていただいておりました、 説明欄にもプロフィールにもあります通り 中古品になりますのでご理解のある方のみにお譲りというですので返品対応はできかねます。 よろしくお願いいたします。 と返事がきました。 これは諦めるしかないのでしょうか? 明らかに説明と違うものでも写真の通りなら 自分がそう思えばokなんでしょうか? 評価は一桁の方でした。 これじゃ中古品と書けば何でもありってことになりますよね?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>明らかに説明と違うものでも写真の通りなら >自分がそう思えばokなんでしょうか? 出品者の説明通り、認識の違いによる問題だと思います。 ニット”風”とあればニットではないとも受け取れますし トレーナーにあたるかどうかはトレーナーの定義にもよります。 ファッション用語としては広義のニット製品も含むようです。 そしてなによりも出品者が「善意で単に誤解していた」場合は その認識違いに責任を追及できるかどうか微妙です。 情報が限られるネットフリマでは当然予想したものと違うということが 起こりえますが、それはリスクとして承知しているはず、というのが 消費生活センター等公的機関の公式見解となっています。 出品者を選び説明と写真を見てトレーナーだと信じたのは質問者さんです。 評価が一桁ならそれなりに警戒すべであったかもしれません。 >これじゃ中古品と書けば何でもありってことになりますよね? そうでもないです。悪質な出品にはペナルティもあります。 その判断をするのはシステム側ですから取引に不服があれば通報してください。

• MACHSHAKE
回答No.1

>これじゃ中古品と書けば何でもありってことになりますよね? ありですね。 少しでも疑問に思ったら入札前に出品者に質問する、 いわばオークションの常識です。 自分の意にそぐわないから返品だなんてクレーマーだと思われても仕方なし。 …です。