解決済み

ダウンコート表面の擦れ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9479266
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (165/203)

10年ほど愛用のダウンコートです。
袖口やポケット周り、裾のあたりが擦れて、焦げ茶色が白っぽくなってしまいました。
汚れだと思ってクリーニングに持って行ったら、擦れだと言われました。
もう復活は難しいでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (80/239)

 どうしても‥‥と言うならばダメもとで1案があります。
ホームセンターか通販で「柿渋塗料」を入手して筆で薄く塗ります。防腐、防水、ボディー用洗剤や頭部シャンプーに使われるぐらいですから人体無害、1,000円しないと思います。色が少しダークになりますが、写真の袖の風合いに近くなるのでは?… 私は外壁の木製手すりや室内インテリアなどに使っています。古くは江戸の浪人武士が傘張りに塗っていた例のあれです。長期に紫外線に当たると減色するものもありますので、安価なものから試してみてはどうでしょうか。
 究極的には復活のクリーニングをしてくれる店があるとテレビで見たことがあります。調べてみては‥
お礼コメント
sakurode

お礼率 81% (165/203)

擦れてしまったものは、目立たなくするのが一番良いようですね。
復活のクリーニング、探してみます。
投稿日時 - 2018-03-20 11:53:08
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

所謂「テカリ」でしょうね。

酢1に対して水2の割合で作った酢水をコットンやガーゼに含ませて、テカリが気になる部分を軽く湿らせます。
上から当て布をして低温でアイロンをかけましょう。
湿り気を残した状態でアイロンをやめて、軽くブラッシングした後に陰干しをします。
普段のブラッシングの際に、時々酢水のスプレーをプラスするだけでもテカリ防止になります。
お礼コメント
sakurode

お礼率 81% (165/203)

ありがとうございます。試してみましたが、回復しませんでした(T T)
表面が傷んでしまっては駄目なのですね。ただ、教えて頂いた方法は制服のテカリ予防に使えますね。
投稿日時 - 2018-03-20 11:50:37