• ベストアンサー

auスマホを機種変更したら、auメールが不便に!

auで最新機種に変更したところ、キャリアメールが不便になっています。 LGV31→ギャラクシーS8 で、 メール画面のスライドめくり(左右にスクロール)ができなくなって、すごく不便です。 問い合わせしても、対応していません、とのこと。 なぜこんなことになっているのでしょうか。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私のはXPERIA XZ1 ですが……同じバージョンですよ。 発売時期も変わらないし……ただ、京セラとソニーに関しては、然程問題は起きてない様ですね。 調べてみたら…操作性については、半分くらいの割合で感想は割れてるようです。 価格.comを見ても、GALAXYとHTCに関しては悪化してるとの感想が有りますね。 これは本当か否かは不明だが……将来的に、Gメールとキャリアメールを統合すると言う話も有るので、それが関係してるとしたら何とも言えませんね。

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 やはり、メーカの違いが大きいようですね。 アンドロイド端末ってこんな差がでてくるのですね。分かっていれば選択しなかったが。。。バージョンアップに期待するしかないか。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

キャリアメール? SMS Cメールではない? @の入るEメールと 電話番号で遅れるショートメールはアプリが異なるので組み込まれているアプリしだいになってしまうと思います どの機種がどのアプリを入れるか?に決まりは無い印象 auはアプリを作ってなさそう 機種メーカーがどのアプリを入れるか?になってしまうように感じます

osiete-2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cメール(SMSアイコン)ではありません。 auの...@ezweb.ne.jpメールアプリです。画面は全く同じなので同一アプリと思います。 しかし、上位機種のGalaxy Note8等では、別のEメールアプリ(Ver.02.00.06)となっているようで、スワイプ機能が3/8にバージョンアップされたばかりとの更新情報が入っています。(評判は前のより悪いようですね。) 少し古いS8にはそれをインストール不可となっており、古いものもバージョンアップ情報が入っていません。 いつ対応してくれるのやら。(前機種は3年も前から使えていたのに)

• 2012tth
回答No.3

> 問い合わせしても、対応していません、 ギャラクシーS8=サムスン (韓国財閥企業) 現政権が財閥解体政策を取っていて、すでに企業体としては、 日本に置ける同会社更生法を国内申請中すでに海外向けの? サービス窓口が封鎖されています。 それでも、ギリギリまで同国内法で販売が継続中との事です。

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 全く同じ画面のキャリアメール用のアプリでバージョンはかなり上がっているんですけどね。 やはり、メーカの違いが大きいのでしょうか? LG LGV31  Eメール(バージョン 50.10.05) ギャラクシーS8 Eメール(バージョン 71.10.13) 一番上にページめくりの左右ボタンがあるのですが、片手では届きません。 また、パソコンメール用Eメールアプリ、およびGメールアプリは左右にスライドめくりできます。

回答No.2

別に何とも感じません……… 個人的には……ガラケーと変わらない使用感ですけど。 かえってGメールの方が私は苦手です…上手く言葉には出せませんが、何となくの話ですから

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 全く同じ画面のキャリアメール用のアプリでバージョンはかなり上がっているんですけどね。 メーカの違いなのでしょうか? LG LGV31  Eメール(バージョン 50.10.05) ギャラクシーS8 Eメール(バージョン 71.10.13) 一番上にページめくりの左右ボタンがあるのですが、片手では届きません。 また、パソコンメール用Eメールアプリ、およびGメールアプリは左右にスライドめくりできます。

• meitoku
回答No.1

個体機能の差ですね。 慣れるしかないですね。

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 全く同じ画面のキャリアメール用のアプリでバージョンはかなり上がっているんですけどね。 メーカの違いなのでしょうか? LG LGV31  Eメール(バージョン 50.10.05) ギャラクシーS8 Eメール(バージョン 71.10.13) 一番上にページめくりの左右ボタンがあるのですが、片手では届きません。 また、パソコンメール用Eメールアプリ、およびGメールアプリは左右にスライドめくりできます。