• ベストアンサー

Leechbloukについて

Leechbloukというアドオンの機能について分からない事があるので聞きたいのですが答えていただけないでしょうか。firefoxのアドオンマネージャーの項目の拡張機能の画面でこのアドオンの削除または無効化の機能をパスワードでロックしたいのですがインターネットで調べても分からなかったので教えて頂けないでしょうか。同じ様な質問をしてネットで調べてもわからないのでお願いします。Firefox Quantumを使っているのでそれも含めてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

下のURLは、LeechBlockの作者サイトのFAQのページと思いますが、ここには、以前のLeechBlockでは、「アドオンマネージャーでLeechBlockの拡張機能を隠す設定のオプションが含まれていた」ようなのですが、Firefox 57から導入された新しい形式(WebExtension)の拡張機能のLeechBlock NGでは、導入された拡張機能の仕様制限により、このオプションを提供することはできない(作成できない)ということのようです(冒頭の英文の内容)。 ※LeechBlock NGのoptionを確認しても、有効/無効と削除ボタンのクリックでのパスワードを求める機能はないようです。 (FAQ: Can I hide LeechBlock in Firefox’s Add-ons Manager?) http://www.proginosko.com/leechblock/category/faq/ その代わりとして、次に書かれた英文のHowever以下の記述内容によると、プロファイルフォルダに「chrome」というフォルダ(デフォルトではないと思います)を作成し、そこに、下記の文字列を記した「userContent.css」ファイルを置いて、Firefoxを起動又は再起動するとアドオンマネージャーから消えるとのことです(検証済みです)。 .addon[name^=LeechBlock] { display: none !important; } 手順を書いておきます。 〇プロファイルフォルダは、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンクリックで開けます。 〇userContent.cssファイルの作成は、メモ帳を開いて、本文に、上記の文字列(文頭の[.]も必要ですから、末尾の「}」までのすべてをドラッグして選択のうえ、コピー&ペーストします。 メモ帳の「ファイル」→「名前を付けて保存」で開いたダイアログで、保存場所を指定し、ファイル名は「userContent.css」、ファイルの種類は「テキスト文書」のまま、「文字コード」を「ANSI」から「UTF-8」に変更して「保存」ボタンから保存します。 なお、再表示にするには、userContent.cssファイルをchromeフォルダから外に出したらよい(プロファイルフォルダ内でもよい)ですが、[ヘルプ]から[プロファイルフォルダ]→chromeフォルダを開き、userContent.cssをメモ帳で開いてから、文字列の頭に「/*」を追加(コードが無効になる)して「上書き」の上、再起動するとよさそうです。

zuklomu
質問者

お礼

丁重に説明していただきありがとうございます。