• ベストアンサー

Leechbloukについて

Leechbloukというアドオンの機能について分からない事があるので聞きたいのですが答えていただけないでしょうか。firefoxのアドオンマネージャーの項目の拡張機能の画面でこのアドオンの削除または無効化の機能をパスワードでロックしたいのですがインターネットで調べても分からなかったので教えて頂けないでしょうか。同じ様な質問をしてネットで調べてもわからないのでお願いします。Firefox Quantumを使っているのでそれも含めてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

下のURLは、LeechBlockの作者サイトのFAQのページと思いますが、ここには、以前のLeechBlockでは、「アドオンマネージャーでLeechBlockの拡張機能を隠す設定のオプションが含まれていた」ようなのですが、Firefox 57から導入された新しい形式(WebExtension)の拡張機能のLeechBlock NGでは、導入された拡張機能の仕様制限により、このオプションを提供することはできない(作成できない)ということのようです(冒頭の英文の内容)。 ※LeechBlock NGのoptionを確認しても、有効/無効と削除ボタンのクリックでのパスワードを求める機能はないようです。 (FAQ: Can I hide LeechBlock in Firefox’s Add-ons Manager?) http://www.proginosko.com/leechblock/category/faq/ その代わりとして、次に書かれた英文のHowever以下の記述内容によると、プロファイルフォルダに「chrome」というフォルダ(デフォルトではないと思います)を作成し、そこに、下記の文字列を記した「userContent.css」ファイルを置いて、Firefoxを起動又は再起動するとアドオンマネージャーから消えるとのことです(検証済みです)。 .addon[name^=LeechBlock] { display: none !important; } 手順を書いておきます。 〇プロファイルフォルダは、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンクリックで開けます。 〇userContent.cssファイルの作成は、メモ帳を開いて、本文に、上記の文字列(文頭の[.]も必要ですから、末尾の「}」までのすべてをドラッグして選択のうえ、コピー&ペーストします。 メモ帳の「ファイル」→「名前を付けて保存」で開いたダイアログで、保存場所を指定し、ファイル名は「userContent.css」、ファイルの種類は「テキスト文書」のまま、「文字コード」を「ANSI」から「UTF-8」に変更して「保存」ボタンから保存します。 なお、再表示にするには、userContent.cssファイルをchromeフォルダから外に出したらよい(プロファイルフォルダ内でもよい)ですが、[ヘルプ]から[プロファイルフォルダ]→chromeフォルダを開き、userContent.cssをメモ帳で開いてから、文字列の頭に「/*」を追加(コードが無効になる)して「上書き」の上、再起動するとよさそうです。

zuklomu
質問者

お礼

丁重に説明していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • LeechbloukNGについて

    LeechbloukNGというアドオンの機能について分からない事があるので聞きたいのですが答えていただけないでしょうか。firefoxのアドオンマネージャーの項目の拡張機能の画面でこのアドオンの削除または無効化の機能をパスワードでロックしたいのですがインターネットで調べても分からなかったので教えて頂けないでしょうか。

  • FireFox アドオンマネージャーの間隔

    こんにちは FireFoxでアドオンを30個くらい使っていいます。 アドオンマネージャーを開くと、下の方にあるアドオンがスクロールしないと見れないので、 userstyles.orgから Firefox: Awesome Addons Manager をインストールしました。  結果かなり快適になりましたが、残念なことに、各アドオンの「編集」「無効化」「削除」が クリックしないと表示されません。 なんとか常時見えている状態にできないでしょうか。 ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • firefoxのアドオンの使い方

    firefoxのアドオンの使い方 firefoxのアドオンのインストールまでは何も悩むこともなかってのですが、 いざ使う時にどうやって使えばよいかわかりません。 firefoxのヘルプで検索しても見つかりません。 メニューバーの「ツール」にはインストールしたアドオンが 載っているものもあれば載っていないものもあり、 「ツール」→「アドオン」でウィンドウを開いて「拡張機能」を見ても、 確かにインストールしたアドオンはリストにあるのですが、 それをクリックしても設定画面しかひらかず、機能が使えません。 ツールバーにアイコンも出ていません。 ちなみに例えですが、ImTranslatorという翻訳機能は「ツール」に追加されており使えます。 Screengrabという画面キャプチャー機能(?)は「ツール」に追加されておらず 「ツール」→「アドオン」で表示される「拡張機能」にはあるものの クリックしても設定画面が開くだけです。 果たしてアドオンの基本的な使い方はどのようにするのでしょうか。 初歩的な質問なのかもしれませんが、困っています。 是非ともお教えください。

  • skypeclicktocallを消す事が出来ない

    スカイプをダウンロードするときにskype click to callをダウンロードしましたが、どうやらこれが最近のパソコンの不具合の原因だとわかりました。 そこでコントロールパネルからアンインストールをした所、chromeのアドオンからは消えましたが、firefoxの拡張機能には無効のまま残り続けています。 そこでskypeの削除、firefoxのアンインストールとこれまでのfirefoxデータを消去までしてみましたが、しぶとく残り続けています。 一体どうやればskype click to callをfirefoxの拡張機能から消去できますか、支給教えて下さい。

  • Firefoxで拡張(アドオン)を増やしたら通信できなくなった?

    1年ほど前からFirefoxを使い始めました。いろいろな拡張(アドオン)を追加して使っており、最近はインストール済みが50個、そのうち無効が10個ほどの状態で使っていました。バージョンアップもこまめに行っていますので、Firefox本体は2.0.0.12、アドオンも最新版になっています。 今日突然、Firefoxからサイトが開けなくなってしまいました。具体的な症状は以下のとおりです。 ・アドレスバーに入力、ブックマークのクリック、いずれも白紙画面が表示されて待ち状態になってしまう→放っておけばタイムアウトするかもしれませんが、そこまで確認していません。 ・Firefoxを終了させるとウインドウは消えるがタスクマネージャで見るとメモリ上に残っている(終了できない)→「プロセスの終了」で強制終了 以下の手順で復旧させました。 (1)まずアドオンを疑い、最近インストールしたアドオンを無効にしましたが改善しませんでした。 (2)セーフモードで起動したら問題なく起動し、終了も問題ありませんでした。 (3)アドオンをすべて無効にして起動したら問題ありませんでした。 (4)アドオンを少しずつ有効にして試していったら、あるアドオンを追加したところで症状が再現しました。 (5)他のアドオンを無効にし、そのアドオンだけを有効にした状態で起動したら問題ありませんでした。 (6)色々試してみましたが、アドオンを増やすとダメで減らすと動きました。現在は有効28個、無効5個という状態で動いています。 アドオンを増やすと症状が出ます。アドオンを28個まで減らすと問題なく動作します。通信すると思われるアドオンや、大きいと思われるアドオンなど色々な種類のアドオンを有効・無効にして試してみましたが、アドオンの種類に関係はなさそうで、現在は28個が境界のようです。 ネットにもこのような症状は見つからなかったので、どうすればよいのか見当も付かない状態です。 とりあえずアドオン28個で使えている状態ですが、何かありましたら教えていただけると助かります。

  • firefoxの拡張機能の削除方法について

    ツール、アドオンで開いたアドオンマネージャの中の「拡張機能」を開くと画像のように互換性がないため使用できないと表示されています。 消したいのですが、どうすればいいでしょうか? (互換性がないと表示されているアドオンを一覧から消したいのであって、使いたいわけではありません) firefoxのバージョンは10.0.2です

  • firefoxの拡張機能の削除方法

    firefoxの拡張機能の削除方法について質問です。 先日英単語をマウスオーバーしたときに、日本語訳が表示される拡張機能をfirefoxにインストールしました。これが不必要になったのでfirefoxから削除しようとしたのですが、どうもメニューの「ツール」から選択できる「アドオン」に表示されておらず、削除方法がわかりません。 (そういえばこの機能をインストールしたとき、通常のアドオンのインストールと違い、fireroxからのインストール前の警告文などはでてきませんでした。フリーソフトをインストールしたような感じでした。) 画像を添付しますのでこのアドオンがなにかご存知の方いらっしゃいましたら削除方法をご教授いただけますでしょうか。 この拡張機能の名称を忘れてしまいかなりweb検索したのですが、探し出すことができませんでした。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • FireFox アドオン

    普段は、Gppgle Chromeを使っていますが、最近なぜが よくフリーズするためFireFoxの出番が多くなりました。 FireFox最新版で、使いやすかった、是非とも使うべきみたいな お勧めのアドオンがあれば、翻訳含めご紹介下さい。 もう1点、アドオンマネージャでMicrosoft .NET Framework Assistantが 標準では無効になっていますが、有効化するメリットはありますか? 翻訳のアドオン拡張 https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/dictionaries_and_translation/

  • Firefoxのリフレッシュで拡張機能を残したい

    firefoxの起動が最近とても重いため、サポート機能の 「Firefox を既定 の状態にリフレッシュする」という機能を利用しようとしたところ、拡張機能は削除されてしまう、とありました。 拡張機能の中の「Greasemonkeyアドオン」による、ニコニコ動画の「拡張マイリスト」を残しておきたいのですが、このリフレッシュをすると、やはり登録データは消えてしまいますか? その場合、残しておくにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 教えて下さい。

    Firefoxを使っています。 先日Firefox用アドオンをダウンロードしたのですが そうしたらFirefoxのブックマーク(IEのお気に入りと同じ機能です)の 管理ができなくなりました。 ブックマークの中のフォルダー名はそのままなのですが 中に収納してあるサイトがまったく表示できなくなりました。 どうすれば表示できるのかどなたか教えて下さい。 ちなみにFirefoxをセーフモードで起動するとアドオンを 無効にするという項目がありそれにチェックを入れたら 元の様になるのですがアドオンは無効になってしまいます。 この方法以外でどなたか教えて頂けませんでしょうか?お願いします。