• ベストアンサー
  • 困ってます

教えて下さい。

Firefoxを使っています。 先日Firefox用アドオンをダウンロードしたのですが そうしたらFirefoxのブックマーク(IEのお気に入りと同じ機能です)の 管理ができなくなりました。 ブックマークの中のフォルダー名はそのままなのですが 中に収納してあるサイトがまったく表示できなくなりました。 どうすれば表示できるのかどなたか教えて下さい。 ちなみにFirefoxをセーフモードで起動するとアドオンを 無効にするという項目がありそれにチェックを入れたら 元の様になるのですがアドオンは無効になってしまいます。 この方法以外でどなたか教えて頂けませんでしょうか?お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#151570
noname#151570

#2です。 >素人ですから諦めて再インストールをする >ファイルが何処に格納されたのかわかりませんので削除方法がわかりません 皆な素人から始めていますよ。 拡張機能の削除方法は、ツール→アドオンで、「アドオンマネージャー」を開いてください。 そこの上のパネルから拡張機能やテーマの一覧を表示できます。 一覧の右の方に有効、無効、削除のボタンがありますから、削除ボタンをクリックすると、再起動で削除が有効と出ますから、Firefoxを再起動すると削除されます。 なお、defaultのテーマは絶対に削除しないように。 拡張機能やテーマのインストールは、例えば、次にあるTab Mix Plusのページで、「Install Now」をそのまま左クリックすると、直ぐにインストールの手続きに入ります。 インストールされた時の関連ファイルは、プロファイルフォルダにあるExtensionというフォルダに入りますが、通常は、ここを見る必要はありませんし、アンインストールの際にアンインストーラーがあるわけではありません。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1122 実は、拡張機能のインストールファイル(xpiファイル)やテーマのインストールファイル(jarファイル)は、一旦、ダウンロードしてどこかに保存しておけば、サイトにアクセスしなくても再度インストールに使用できますから便利です。 先ほどの「Install Now」の上で右クリックした「リンク先を保存」を実行すると、ダウンロードして保存できますから、試してください。 これらのファイルからのインストールは、先ほどのアドオンマネージャーを開いておいて、一覧の上にそれらのファイルをドラッグ&ドロップすれば良いです。 いずれにしても、一度に複数の拡張機能をインストールして、Firefoxを再起動したときに動作がおかしかった場合、どの拡張機能がマッチしていないのかわからない場合がありますから、動作を確認しながら追加するようにしてください。 また、動作がおかしい場合、スタート→すべてのプログラムの一覧にあるMozilla Firefox(セーフモード)アイコンから起動すると、アドオンはすべて無効になってdefaultの状態で起動されますから、これで正常な動作になった場合は、何かのアドオンがいたずらをしていることがわかりますから、一つ一つ有効にして、原因のアドオンを見つける方法に使えますので、知っておいてください。 そんなところで、Firefoxは使いがっての良い優秀なタブブラウザです。気長に勉強して付き合ってください。 ※追記:NoScriptは、入れていますか?セキュリティ上は必須と思いますの、必ず導入してください。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/722

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは 私の様な素人でも解る大変に丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。 早速、試してみます。 貴重なhinagohng様のお時間を頂戴いたしまして恐縮です。 これに懲りずにコツコツと使い込んで行こうと思います。 また解らなくて投稿する事も多々あろうかと思いますが 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

> だからファイルが何処に格納されたのかわかりませんので > 削除方法がわかりません。 アドオンの削除は ツール - アドオン で 対象のアドオンを選択して 削除 で可能ですよ。 あと、Firefoxの設定はマニュアルも少ないので初心者には難しいかもしれないですが、ヘルプはあるので参考にして下さい。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 violet430様ご指摘の通りFirefoxはネットで調べても答えがなかなか 見つからず困っておりました。 お恥ずかしい事ですがツール→アドオンで削除できる事は まったく知りませんでした。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

アドオンにも相性があるのではと思います。 他にもアドオンを使っているならそれを削除したらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 Firefoxは僕が操作を知らないせいもあるのですが IEと違ってファイル保存場所を尋ねてこなくていきなり Downloadが始まります。 だからファイルが何処に格納されたのかわかりませんので 削除方法がわかりません。 素人なもので困っています。

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

Add-onsの中の拡張機能やテーマの中には、マッチしないものがありますよ。 また、例えば、同じような機能を持つ複数の拡張機能を入れると、干渉や競合を起こすなどの不具合もあり得ます。 具体名が分かりませんが、Bookmark関係の拡張機能はそれだけですか? その拡張機能だけ有効にして他の拡張機能を無効にしても、正常に機能しない場合は、諦めるのですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 素人ですから諦めて再インストールをするのが 正解ですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

何の Add-on を入れたのか補足にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/extensions/bookmarks このアドオンを上から片っ端からDownloadして 行きましたら今の症状になりました。