• ベストアンサー

Win10 起動時MSアカウントかローカル切替たい

Windows10起動時にMSアカウントで、毎回パスワードを入れてログインしています。 このログイン時にMSアカウントでなくローカルアカウントでログインする方法はないでしょうか? ログイン後に「アカウント設定」から切り替える方法を知りたいのでははありません 皆様のお知恵をお願いします。

• aiyo-
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>このログイン時にMSアカウントでなくローカルアカウントでログインする方法はないでしょうか? ローカルアカウントを作成してある状態で、以下の「Windows10でログオン時にユーザーを選択出来るようにする」を行なって下さい。 http://hirogura.com/2016/03/09/post-476/ これを行なうと、ログイン画面の左下で「ログイン可能なユーザー」を選択出来るようになります。

aiyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、一旦ログインしないとダメみたいですね。 MSアカウントでパスワード失念した場合の対応もありますが、その回復方法の連絡先をもらう電話番号なども変わってしまい困ってました。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> やはり、一旦ログインしてローカルアカウントに切り替えないとダメみたいですね。 えぇ、そうですか? > ログイン後に「アカウント設定」から切り替える方法を知りたいのでははありません > ログイン時にMSアカウントでなくローカルアカウントでログインする方法はないでしょうか? 当方Windows8.1ですが、下記の方法でどちらでも選べます。 ログオン入力画面(パスワード入力画面)の時、戻るマーク(←)、左向きの矢印をクリックする。 するとログイン可能なユーザー名の一覧が表示され、その中のいずれかを選択できると思いますけど。 このことは、既にご存知なのでしょうか。 それとも、Windows 10は、異なるのでしょうか。

• 121CCagent
回答No.2

ログオン時にユーザー名とパスワードを入力する:Windows 7 http://policy.jugem.cc/?eid=316 上記はWin7での例ですがWin10でも同様の事が出来るので試してみました。 ローカルアカウントとMicrosoftアカウントどちらかでサインインした状態で一旦再起動やシャットダウン、またはサインアウトをしてユーザー名とパスワードを入力した場合、最後にサインインしていたアカウントがローカルアカウントだった場合はローカルのユーザー名、パスワードを入れないとダメでMicrosoftアカウントのユーザー名、パスワードを入れてもサインインできませんでした。同じく最後にサインインしていたアカウントがMicrosoftアカウントだった場合も同様でした。 この方法ではサインイン時にローカルアカウントかMicrosoftアカウントか?選択してサインインするような事は出来ないようです。 恐らく一旦サインインしてローカルアカウント・Microsoftアカウントの切り替えをしないとダメなものと思われます。

aiyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、一旦ログインしてローカルアカウントに切り替えないとダメみたいですね。 MSアカウントでパスワード失念した場合の対応もありますが、その回復方法の連絡先をもらう電話番号なども変わってしまい困ってました。 出来ない事が解っただけでも良かったです。助かりました。