• ベストアンサー

MSアカウントをローカルアカウントに変更しても

Windows10二台のPC、夫のPCと妻のPC 夫のPCにオフィスをインストールするために、マイクロソフトアカウントでログインする 必要があり、私のマイクロソフトアカウントでログインしました。 それ以降、私のメールが夫のPCにも届くようになったので、 夫のPCをローカルアカウントに戻しました。 ユーザーの情報では、ローカルアカウントになっていますが、メール&アプリのアカウントが私のメールアドレスになっています。 このアドレスを夫のアドレスに変更するためにはどうすればいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

ちょっと状況がつかみづらいですが、ご主人のMicrosoftアカウントがなかったのですね? 今後のことも考慮すると、事前に新規取得されたらよかったような気がしますが、主人のPCのメールアプリに質問者さんのMicrosoftアカウントの設定が追加されたということですか。 >夫のアドレスに変更する これは、ご主人のMicrosoftアカウントではなく、プロバイダなどのアドレスにされたいということですか? であれば、そのアカウントを追加設定し、今のアカウントは削除すればよいように思いますが。 (Windows10のメールアプリでアカウントを追加または削除する方法) https://i-bitzedge.com/tips/how-to-add-accounts-in-mail-app-in-windows-10 なお、主人のPCでは、質問者さんのアカウントでOfficeへのサインインをされた状態で使用されているのでしょうか? そうであれば、サインオフしてもOfficeは使用できますが、最初にサインオフして、動きを確認してみた方がよいかも知れないですね。

shoko1960
質問者

補足

なお、主人のPCでは、質問者さんのアカウントでOfficeへのサインインをされた状態で使用されているのでしょうか? ローカルアカウントにへんこうしたので夫のアカウントになっていますが、 メールアドレスは私のアドレスが表示されて、メールが届いたお知らせも夫の法のpcに届いています。 夫のプロバイダのアドレスを追加、私のアドレスを削除しててみました。 >今後のことも考慮すると、事前に新規取得されたらよかったような気がし>ますが、主人のPCのメールアプリに質問者さんのMicrosoftアカウントの>設定が追加されたということですか。 多分そうだと思います。 夫のマイクロソフトのアドレスがなかったので、面倒くさいので私の アドレスを使いました。 オフィスをdlするためだけと思っていたのに、面倒なことが起こりました。 削除したことで不具合があれば、もう一度私のアドレスを追加してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >ローカルアカウントにへんこうしたので夫のアカウントになっていますが、 行き違いがあってはいけないので、再度、コメントしますが、「Officeへのサインイン」とは、Wordでも、Excelでも、起動した画面の右上に、「アカウント名▼」があって、その右に人型アイコンが出ている場合は、そのMicrosoftアカウントにサインインして利用中ということです。 メリットもありますが、所有アカウントでのメリットなので、ご主人のではないアカウントでのサインインでしたら、仮にメリットを享受する場合は、不都合と思います。 (Office 2013はサインインしないといけないの?) https://dekiru.net/article/12800/ 「サインアウト」は、「ファイル」→「アカウント」の画面の「ユーザー情報」にある「サインアウト」からできます。

関連するQ&A

  • ローカルアカウント

    マイクロソフトアカウントのところで、ローカルアカウントを追加しました。 削除したいのですが、できません。 Windows10 です。 コントロールパネルで ユーザーアカウント-ユーザーアカウントの削除 をクリックしたら ”このアプリがPCに変更することを許可しますか?” という画面になり ”はい”のところが動作不可能になっています。 いろいろ調べてみたのですが希望通りの画面が表示できずに困っています。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ひとつのPCを複数のアカウントで使い回す

    ある施設で、ひとつのWindows PCを 利用者毎にあてがわれるmicrosoft365アカウント毎にログインして使い回したいのですが、どのような運用になるでしょうか。 最初にPCにログインする時に別々のユーザーアカウントで入って、ログインしている間は自分のmicrosoft365アカウントに紐づいているofficeアプリやTEAMS、onedriveなどが使え、他の人の情報は見れない、という状況をつくりたいです。 この場合、どんなことをすれば良いでしょうか。 ひとり一台、のパターンでしか設定をした事がないのでユーザーを増やす、というやり方がいまいちよくわかっていません。 なお、これまでは安いHOMEの PCを使い、 ログイン用にそれぞれその人用の〇〇@outlook.comのようなアドレスを作りログインし、(これをローカルアカウントというのでしょうか?)その人用のmicrosoft365でログインしTEAMSや onedriveなどのアプリをインストール、ローカルアカウントはoffice系のアプリやonedriveではログアウトして使わないようにする、というやり方をしていました。 今回やろうとしていることは、最初にPCでログインする時にこのローカルアカウントで分けるようにすればいい、というイメージでしょうか? また、中にadobeのPhotoshopなどがあれば、それはmicrosoft365のアカウントが変わっても使いまわせるものでしょうか? このユーザー事に分ける、というパターンの仕組みがよくわかっていません。 それはWindowsのPROしかできない、HOMEでしかできない、など PC毎のバージョンでの違いなどもありましたら教えていだけると助かります。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • Microsoftアカウントとローカルアカウント

    Windows8では、マイクロソフトアカウントとローカルアカウントのうち、マイクロソフトアカウントを推奨とのこと。 具体的に、それぞれのアカウントには、どのような利点・欠点があるのでしょうか? Windows8(またはWindowsRT)マシンを購入しようと思っています。 従来Windowsと大きく違うとのことなので、家電ショップのデモ機を触ってきました。 操作性の違いは慣れの点も大きいからまあいいや、と思ったところです。 でも、買ったらすぐに行うであろうアカウント設定について、何が良いかイメージが付きません。 恐らく、  マイクロソフトアカウントでは全ての事ができるけど、  ローカルアカウントでは制約がある と言うことだと思いました。 私はPCで大したことをしようと思っていないのですが、それならば、どちらのアカウントでも大した違いはないのでしょうか? マイクロソフトアカウントの作成時には、メールアドレスやら諸々の個人情報やら、色々と入力せねばなりません。 大したことをしいないならば、そんなものを入力せずに済ませたほうがよいのでは、と思いました。 不用意にリスクが広がるだけのような気がしまして。

  • OfficeのMSアカウントは変更できる?

    マイクロソフト社のOfficeですが、 最近はソフトのパッケージに2PCと書かれており、2台までインストールして使用できるようですが、このパソコンは、例えば会社で使う場合、 まったく別の人が使用しているパソコン2台にインストールするのは構いませんか? またその際、インストールのマイクロソフトアカウントを取りあえず私の名前でインストールだけして、後日その使用者のアカウントを作って差し替えたいと思っているのですが、そういう事はできますか?

  • ローカルアカウントとMicrosoftアカウント

    Windows8にサインインする、ユーザーアカウントには、 ローカルアカウント、Microsoftアカウント、2種類、あり、 ローカルアカウントは、ユーザー名とパスワードの組み合わせ、 Microsoftアカウントは、メールアドレスとパスワードの組み合わせ、 ところで後者のメールアドレスは、 プロバイダーから貰ったメールアドレスなのか、 Microsoftで作ったメールアドレスなのか、 どちらなのですか?

  • ローカルのAdministratorアカウントのパスワードを一括で変更するには

     セキュリティの観点から、クライアントPCのローカルの『Administrator』ユーザーアカウント(管理者権限ユーザーアカウント)のパスワードを定期的に変更することになりました。  環境としては、Windows2000Serverによるドメインが構築されて、ネットワーク上のクライアントPC約150台はすべてWindows2000ProfessionalSP4で統一されています。  ドメイン上の管理者ユーザーのアカウントは簡単に変更できますが、ローカルの管理者アカウントのパスワードは1台、1台ログインして変更していかなければなりません。  しかも1週間に一度の頻度が予想されて、たいへんな手間となると思います。  いっそのことローカルの管理者ユーザーアカウントを削除してドメインの管理者ユーザーだけでクライアントPCを管理したいのですが、ネットワークが使用不可で管理者ユーザーでログインしなければならない状況が発生しないとも限りません。  何か良い方法があれば教えてくれますか。  また、このようなケースの場合どのように管理されているかもお聞かせいただけたらと思います。

  • 無パスワードでMSアカウントにUser切替するには

    Windows10を使っております。 複数のユーザーアカウントを用い、一つはローカルアカウント、一つはマイクロソフトアカウントとして設定し、時々ユーザーアカウントを切り替えて利用してます。 その際、マイクロソフトアカウントに切り替える時点でパスワードの入力をいちいち求められるので煩わしいです。 パスワード入力をパスしてマイクロソフトアカウントに切り替える方法はありませんか。 ちなみにローカルアカウントにはパスワードを設定していません。 PC起動時にパスワード入力なしにマイクロソフトアカウントを立ち上げる手法はネットで調べて知っているのですが、この質問はPC起動後にローカルアカウントから既に立ち上がっているマイクロソフトアカウントにパスワード入力なしで切り替える方法を聞いてます。

  • ローカルアカウントの削除について

    OSはWin10(1909)です。 中古で購入したノートPCに元の持ち主のローカルアカウントが残っているのですが、削除したいです。 現状は管理者としてローカルアカウントを作成済(私のアカウント) マイクロソフトアカウントも使いますが、元の持ち主のローカルアカウントが残っていて気になるので削除したいです。 設定→アカウント→ユーザー情報は現在新しく作成した私のローカルアカウント表示があります。 設定→アカウント→家族とその他のユーザーの家族・その他ともにアカウントは表示されておりません。 コントロールパネル→ユーザーアカウント→別のアカウントの管理にも私の新しく作成したアカウントが管理者としての表示しかありません。 この状態で、PCを起動すると元の持ち主のアカウントで自動でログインしてパスワードが違うと表示され左下に表示される2つのアカウント(1つは元の持ち主・1つは新しく作成した私のアカウント)が表示され、私の新しく作成したアカウントを選択してパスワードを入力して、ログインしております。 写真はログインの時に左下に表示されるアカウントです。2つ表示されるということは元の持ち主のアカウント情報が残っているということですよね。 これを削除したいです。よろしくお願いします。 上のアカウントが新しい私のアカウント 下のアカウントが古い方のアカウント

  • ローカルアカウントにログインできません

    VAIO fit13Aを使っています。OSはwindows8.1の64bit版です。 標準ユーザーのローカルアカウントにログインしようとしたところ一瞬「ようこそ」が出た後すぐにサインアウトしてロック画面に戻されてしまいログインできません。 同じパスワードを設定している管理者権限のあるマイクロソフトアカウントの方は問題なく使用でき、ディスクの方からローカルアカウント内のファイルを開くことも可能でした。 追加でパスワード無しのローカルアカウントを作成してみたところ、こちらでもログインは出来ませんでした。 VAIOは関係ないのかもしれませんが、どのように対処すれば良いか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows10のアカウント設定で悩んでいます。

    Windows10のアカウント設定をローカルのアカウントにするのと、メールアドレス(マイクロソフトアカウント)にするのと、それぞれのメリット、デメリットを知りたいです。 Windows7→Windows10にPC買い替えで移りました。Windows7の時は、初回起動の時のアカウントはメールアドレスなどではなく、ローカルなアカウントで登録するのが一般的でした。実際、私もXP時代からのローカルなアカウントで登録し、ユーザーフォルダもその名前でつくられています。 ところが、Windows10になると、初回起動の時のアカウントは原則メールアドレスになります。そして、ユーザーフォルダもメールアドレスの一部を取った名前で作られてしまいますよね? ユーザーフォルダの名前が違ってしまえば、データ移行にも支障が生じるし、メールアドレスの一部を使ったフォルダ名も気に入りません。 Windows7から移行してきた人の場合、ローカルアカウントのままで使うのと、メールアドレス(マイクロソフトアカウント)で使うのと、どちらがよいでしょうか? 理由も教えて下さい。