• ベストアンサー

ピル トリキュラー28 飲み忘れについて

初めまして、トリキュラー28 を服用しているんですが、シートの一番最後4日(日曜)まで飲んで、新しいシートを飲むのを忘れてしまいま した>_< いつも夜飲んでいるので月曜~木曜の4日間も飲み忘れです。 もぉつぎの生理まで待たなきゃダメでしょうか? 生理は、3月1日~4日位までで、5日に性行為してます。 わかる方みえましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

大丈夫じゃない? 生理終わったばかりでしょ? ピルは次の卵子の成長を妨げる役目もあります。 14日で排卵されるところを 4日目から飲んだなら確かに避妊としては確率は下がりますが 生理日調整程度なら特に大きな問題もないかと。 今からでいいから最初の1錠から飲んでもいいと思います。 ただし、避妊としては確率は下がりますので 最低でも14錠飲むまでは別の避妊法を併用しましょう。 生理は次は多少ズレると思いますが来てほしい日の2~3日前に飲みやめる方法もあります。 次は生理が来た日から飲みましょうね。