FETの異物についての考察

このQ&Aのポイント
  • 会社で行ったサージ試験で、ヒートシンクに取り付けられたFETの付近に白い金属の異物が付いていた。
  • ヒートシンクにはスポット溶接のような丸く黒い跡が見られた。
  • 質問1:FETのリードの材質は一般的に何が使われているか。質問2:FETのリードの材質又はアルミで切粉形状の物に2000Vを印加した場合、スポット溶接したようになるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

FETの異物

会社でサージ試験おこなったところ、ヒートシンクに取りつけられたFETの付 近に白い金属の異物が付いているのを確認しました。 又ヒートシンクにスポット溶接のような丸く黒い跡がみられました。 考えられるのはFETのリードかヒートシンクのバリかどうかと考えてます。 これのどちらか追求する為に以下のアドバイス頂けませんでしょうか。 ★サージ試験条件 ・製品は定格入力・負荷で起動 ・サージ電圧は三角波で2000Vを印加 ★ヒートシンクの材質:アルミ(メッキなし) ★半田の作業はしていないので、半田の可能性はありません 質問1~FETのリードの材質は一般的に何が使われていますか。 質問2~FETのリードの材質又はアルミで切粉形状の物にに2000Vを印加を した場合、スポット溶接したみたいになるのでしょうか。 以上。アドバイスお願い致します

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

材質の追求も結構ですが、スパークしたか否かをまずは明確にすることが 必要と思います。 2000Vのパルスを掛けたときに、絶縁破壊が起きてスパークすれば、お問い 合わせのような放電痕が残る可能性大です。 スパークが発生するか否かは、暗所でサージ試験をおこなえば簡単にわかり ます。また、発生する音でも判断できます。 仮にスパーク痕だとして、沿面距離、空間距離はどれほど確保できているで しょうか? >※FETとヒートシンクは密着です。この状態でもスパークは起きるのでしょうか 2000Vのパルス電圧は何処と何処の間に掛かるのでしょうか? FETとヒートシンクは密着とのことですが、電気的に絶縁されていて、 FETとヒートシンク間に2000Vのパルス電圧が掛かるならば、スパークを 発生する可能性は十分と思います。 >試験は外部機関 スパークが起こったか?、その可能性があるか?、スパーク音が聞こえたか? 御社はクライアントの立場のようにお見受けしますので、上記のような質問を 試験機関に投げかければいいと思います。 もちろん、この掲示板にお問い合わせの内容も遠慮無く質問なさって下さい。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 >材質の追求  ※メーカに確認したところ、   ・ リード材質  :銅系合金   ・ リード表面処理:Sn-Ag-Cu(ディップ)   とういう事が判明しました。   ですがアドバイスの内容から材質問わず「スパーク」は起きるようですね。 >スパークが発生するか否かは、暗所でサージ試験をおこなえば簡単にわかり ます。また、発生する音でも判断できます。  ※試験は外部機関を通して行った為、アドバイスのような試験を残念ながら行う事は出来ません >沿面距離、空間距離はどれほど確保できているでしょうか?  ※FETとヒートシンクは密着です。この状態でもスパークは起きるのでしょうか 追加のご回答ありがとうございました。 >電気的に絶縁されていて… FETはフルモールド品の為、サーコン等で絶縁はしておりません。 >試験機関に投げかければいいと思います。 試験機関も含め、現品をメーカに提出して内部調査や事例報告をしてもらおうと考えております。