• 締切済み

SKH51の焼入れ、焼戻しについて

直径20mm、厚さ10mmのSKH51を真空雰囲気内で焼入れする場合に、最小の焼入れ温度はどれくらいでしょうか?また焼戻しはどのくらいの時間処理すべきでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

JIS規格。全国共通ではないと思います。 自分、又は自社で把握したほうが良いです。 なぜか。 昔ある部品で「参考 某社のカタログより」 と有ったものが今はJIS規格です。 仕方がないことですが。

回答No.2

古いJISには温度範囲が示されていたが、その後一点表示に変わったために、こんような質問が出てくる。 対策。 1.古いJISを探してみる。 2.JISとは無関係に自分で決める。特にハイスにはアンダーハードニング(標準焼入温度よりも低い温度で焼入)と言う手法もあるので、それを含めて検討する場合。そのためには鋼材メーカーが出している焼入焼戻硬さ曲線(日立金属のカタログが詳しい)を調べる。

回答No.1

JIS G 4403 高速度工具鋼鋼材によれば、 SKH51の焼入れ、焼戻しと硬さの関係は、 焼入れ温度 1220℃ 油冷、焼戻し温度 560℃ 空冷において、硬さ HRC64以上 とのことです。 焼入れ焼戻し温度と、硬さ、変寸法などのデータは、2番目のURLを参照 して下さい。

参考URL:
http://www.nagai-giken.com/snonfm19.html http://www.amistar.co.jp/on-line/quality/p264-skh51.html
質問者

お礼

ohkawa様 分かり易いご説明、ありがとうございます。 たいへん参考になりました。本当にありがとうございました。