• ベストアンサー

Microsoft IME 2000(Japanese) のマーク

困っているわけでもないんでたいした問題ではないんですが、・・・ Windows2000です。 PCの画面の右下のタスクトレイの中にあるマークなんですが、 赤いマルの右下になんだか白いものがくっついたマークがあります。 マウスのポインタで指すと「Microsoft IME 2000(Japanese)」と表示されます。 このマークの右下の白いものは何なのでしょうか。 右上のほうの、縦の棒はなにを表しているのでしょうか。 日本を意味するマークだと思うんですが、なぜこの絵が日本を意味するのでしょうか。 (日本列島でもなさそうだし。)

noname#7738
noname#7738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

白い物と棒は二つセットで「筆」なんですよ 見えません? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp413936 でも筆のアイコンという表現使ってます

noname#7738
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと絵の意味がわかりました。 白い部分は毛筆の毛の部分で、棒は毛筆の柄の部分ですね。白い部分の左下の黒いところは、毛先に墨が付いているんですね。 >見えません? 言われてみればそうですが、今まで胃袋みたいに見えてしかたがなかったんです。

その他の回答 (1)

• hf_minami
回答No.2

ANo.#1のかたの補足説明になりますが、 「Microsoft IME 2000」とは、Windowsの変換ソフトウエアの名前です。 キーボードから打ち込まれた文字を、モニターに表示し、漢字、カタカナに変換します。 使えば、使うほど必要な漢字に変換する確立が高くなります。 よく聞くのは「Justsystem」の「ATOK」「一太郎」「花子」と言うソフトですが、 microsoft の「IME」「WORD」「EXCEL」と同じ様なソフトです。 アイコンをクリックしてみると、色々な設定が出来ます。