• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

投稿回答の訂正

”技術の森”では 質問締め切り後に、回答者が誤りを発見しても 訂正不能であるという、問題点があります。 本質問回答欄は 過去回答の訂正を希望する回答者に 使用していただきたいと思います。 質問 No.ー 回答 ( )  を明記し ご利用下さい。 混乱回避のため訂正投稿のみとして下さい。 削除されてしまうかな…

noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359

大きなお世話でしょうけれど↓ 多くの方々は読んでいない http://www.nc-net.or.jp/faq/mori/index.php?sid=3535&lang=ja&action=artikel&cat=5&id=34&artlang=ja サイトトップ > FAQ > NCネットワークについて   Q.回答を削除してください。 尚、NCネットワーク社の公式回答は >>入力ミス等で削除する必要がある場合は、質問と回答番号を管理担当者までお知らせ下さい。 ですが 必ずしも削除するのみでなく たとえば、 「加工能力5kN」の個所を「加工能力10kN」 に差し替えて下さい と、お願いするとそのようにしてくれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正式ルートのご案内ありがとうございます。 以前回答削除は対応いただいたことがあったのですが 参考URLの訂正(削除)をお願いしたとき 訂正(削除)いただけなかったことがあるので 訂正に限界があるものと思っておりました。 これにて締めさせていただきます。

関連するQ&A

  • 良回答と次点との付け間違い訂正するには?

    質問締め切り時にミスをして、良回答と次点とが逆にしてしまいました。 訂正または回答者にお詫びする方法はありますか? 次のような状況で悩んでおります。 なお、goo事務局へは約47時間前に問い合わせましたが、自動受付のあとまだ返事が無いので、このカテゴリーで改めてお尋ねしています。 ◆状況説明 質問に対して、お二人の方から回答を頂き、ともに満足できるものであったので、 (1)先着回答のお礼には「ありがとうございました」 (2)次着回答のお礼には、お礼に「先着順にポイントさせて頂きました」添え書き (3)締め切り時のマーク間違いと確認ミスをしたため、自分の意思およびお礼文の内容に反するポイントになってしまい回答者にご迷惑をかけてしまいました。

  • カテ違いで投稿した質問を訂正したいのですが

    カテ違いで質問してしまい、回答者に指摘されました。訂正したいのですが、方法はないでしょうか? カテ違いでなくても、誤字脱字等で直したいことがあります。訂正はできないものでしょうか?

  • 貴方が回答された質問の、最後の回答者様の補足欄をご覧になりますか。?

    こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦3ヶ月、パソコン暦4ヶ月の43歳男性です。 私は質問を締め切る際、極力、最後の回答者様への補足欄を利用して、回答して頂いた皆様に改めて御礼申し上げ、どの方にポイントを付与したかを明記してから質問を締め切るようにしています。(他にも、このやりかたをされている方もいらっしゃいます。) 疑問に思うことは、この「補足欄」についてのgooからの連絡メールは(多分)質問者の私と補足欄がつけられた回答者様だけに送られるのではないか、もし、そうだとしたら、せっかく忙しい中、御回答頂いたのに質問を締め切った経緯、こちらの意図などが全ての回答者様達に伝わって無いのではないか、と、言うことです。 皆様は、御自分が回答された質問の最後の御回答者の補足欄をご覧になりますか。? 個人的には、「締め切り専用欄」みたいなものがあればなぁ、と、思います。 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#230359

最近同じことを思っていました。 質問者の側でも、A、B二つの回答をもらってAに良回答あげたけど、いざ実行してみるとBの方が適切だった、ということもあるのではないかと思いますし、いったん打ち切った記事にその後の流れを記載したいこともあるでしょう。 別記事だと見落とすこともあると思いますし、個人的には運営側に動いていただいて、質問者と回答者には記事の補足を4~5行(打ち切り後も際限なく投稿するのはよくないので)で投稿できる形にして欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運営サイドの対応を待つのでは無く 今できることは何かと考えました。 ここ技術の森は 具体的な加工に関わる質問が多数在り ご回答が金銭的ロスに直結しています。 質問者の自己責任は当然ですが 締め切り後の訂正機会の無いことは データベースとしての有用性を若干欠いてしまうものと 危惧しております。

  • 回答No.1
noname#230359

ネット上にあるものは 訂正できないんだよ だから 気をつけて投稿してね という思想で作られているんじゃないか? まあ、訂正できるようになれば 多少の誤字・脱字・言い間違い は なくなるかもしれないが 日本語が変なのは治らんか まあ、 画像うp 版 はほしいところ  よその掲示板使って は まずいでしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誤字、脱字のたぐいは、たいした問題ではないと考えています。 たとえば、加工能力10kN必要なところ 5kNと回答してしてしまい 質問者が鵜呑みにして質問を締め切り 実機の製作にとりかかってしまうようなことを想定しています。 システムの変更は回答者は出来ませんので 質問の名を借りてこの回答欄を 訂正の避難所と出来ないかと考えました。

関連するQ&A

  • 明らかに間違っている回答が投稿された時・・・

    こんにちは。 よく英語カテをチェックしています。 そこで時々明らかに間違っている回答に遭遇することがあります。 カテが違っても、こんな時、皆さんはどうされていますか? 回答者が他の回答者さんにコメントすることはマナー違反ということなので、自分の回答の中で、「この英文の場合、~~~ではなく、○○○としなければ意味が通らなくなってしまいます。」のようになるべくさりげなく訂正するようにしているのですが、それでいいのでしょうか。 それとも単に正解を書いて、間違った回答についてはスルーした方がいいのでしょうか。  また回答の中で示された英文にたくさん明らかな文法的間違いがある場合、一々指摘するのも嫌味なので、それこそスルーしてしまっているのですが、質問者さんがその回答を鵜呑みにしてしまったら可哀想かも・・・とちょっと悶々としてしまいます。 どの回答を採用、参考にするかはもちろん質問者さんのご意思と責任で私が他の回答者さんの誤答に対して責任を感じる必要はないのですが、誤答に出会うと「あぁ・・・」とため息が思わず出てしまいます。 OKWaveに参加してまだ日が浅いので、皆さんどうされているのか教えて頂けないでしょうか。 回答者さん達はどのように他の回答者さんの誤答に対処されているのかぜひお聞きかせ下さい。 また質問者さんは回答の間違いに気付かない場合、他の回答者さんから指摘が入った方がよろしいですか?

  • 教えて!gooで間違った回答を訂正するには?

    教えて!gooですでに締め切った質問で、その回答が間違っているのを発見しました。どうすれば訂正できるでしょうか?ちなみに他人の質問で別人の回答です。 (ほっとくしか手はない・・・かも?)

  • お礼をした後で回答をすぐに締め切りらないのは、回答者の方に失礼しょうか

    お礼をした後で回答をすぐに締め切りらないのは、回答者の方に失礼しょうか? 教えてgoo!初心者です。質問をして、1人の方から回答をいただきました。早速その方にお礼をしたいと思っているのですが、まだ他の方の意見も聞きたいなと思っています。 お礼をした後で回答をすぐに締め切りらないのは、回答者の方に失礼しょうか? たくさんの方に意見を聞きたい場合は、あらかじめ質問欄にその旨を書いておいたり、 後から補足で「他の方の意見も聞きたいので、まだ回答は受け付けています」というようなメッセージを入れるなどしたほうが、相手の方に親切でしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 不適切な回答締切

    okwebへの質問に対して十分な回答が得られる前に回答が締め切られることがたびたびみられますが、皆さんどうお思いでしょうか。 おそらく、慣れない質問者が回答者にお礼のつもりで、すぐさまポイント付与してしまったために回答が締め切られることが多いのではないかと想像しますが、現状のシステムを改善せずにおくと、質問者は十分な回答を得る機会を損ないかねないですし、また、回答をしてあげようと思った好意を持つユーザーが、回答締めきりを見てくじかれる、というように、質問者、回答者ともにデメリットをこうむりかねない構造になっています。 実例をいくつかあげますと NO.#38071 は、質問掲示後40分で、回答がたった1件で回答は締め切られました。 NO.#37310 は「誤って回答を締め切ってしまったのでお答えを聞くことができなくて残念です」と質問者御自身がなげいておられます。 NO.#38849 「質問:モニターの字がにじむ」は、マシンを修理に出すことなく、一瞬で解決する答えがあるにもかかわらず、的外れな回答が2件出ただけで回答が締め切られたために質問者は不必要な苦労(あるいは出費)を余儀無くされていると思います。 回答者の評価と、質問の締めきりを切り離すことが必要と考えますが、皆さんどうお思いでしょうか。

  • MSN質問箱 補足の訂正の仕方

    MSN質問箱にご質問をして回答を頂きましたが、よくわからない点がありましたので、補足をしたのですが、その直後に重大な誤りがあることが分かり、意味のないことを回答者に確認させてしまうことになってご迷惑をおかけすることになりますので、すぐに、補足の訂正、補足の削除、補足の追加のいずれかを行いたいのですが、可能でしょうか。 もしできない場合、「補足する」のボタンが表示されておらず、「お礼する」のボタンしか表示されていませんが、「お礼する」のボタンでは駄目でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 他の回答者の間違い

    まだ締め切られていない質問で、他の回答者の間違いを見つけた場合、どうする方がいいのでしょうか?指摘してもいいですか?放っときますか? 嘘を教えられて、納得してしまっている質問者がかわいそうです。自分が質問者の立場のときにも、デタラメな回答をする回答者には嫌になることがあります。そう考えると、訂正した方がいいのかとも思いますが。でも、訂正したところで、他の回答者が反発するかもしれませんし、正しい回答/より良い回答を質問者が受け入れるかどうかも別ですし、何だか不毛な気もします。

  • 寒い質問、回答

    うけを狙ったのに、回答者さんからいまいち、しらけた回答ばかり という質問もよくあると思いますが、そしてお礼なし、締め切り というパターンになりやすいと思います。 こういうパターンについてどう思いますか? 質問者、回答者、どちらに否がありそうですか?

  • 前に一度聞いたのですが、忘れました。回答が締め切られている質問に、回答

    前に一度聞いたのですが、忘れました。回答が締め切られている質問に、回答を付け加えたいのですが どうすれば良いのでしょうか。 今回、生物学の質問No.5770652のグアムのガの名前で、回答者はギンボシスズメと回答していますが、 これははっきり誤りです。写真はガの表面しか見えないので、決定的なことは言えませんが、おそらくは トモエスズメです。(よく似ているキョウチクトウスズメとは、裏面を見ないとなんともいえませんが、) グ-グルの検索で、この名前を入れて、画像を確認してください。

  • 変な回答文を見たことはありますか?

    こんにちは。 変な質問は溢れているように思いますが、変な回答文を見たこと はありますか? 僕は、ある質問の回答者として2件、回答しました。 以下は僕に対しての挑発文です。 >(僕のID名) 君は何言ってるんだい? 君と#○さんじゃ能力差歴然だよ。 で、質問者さんが選んだベストアンサーは、この文中にあるNo.○(#○)。 あの~No.○って僕なんですけど~ けなされてるのか褒められてるのか。 締め切り後まで暫く残ってましたが、当然のように削除されました。 ベストアンサー狙いの回答者さんもいるように思いましたが、 「誰がベストアンサー?」と確認された人もみえた筈。 ですが、この稀なアホ回答者を見て「面白いもの見られたから良いや」 と思われたことは間違いなさそうで。 質問者さんも気の利く人のようで2つある僕の回答から指摘された方を 選んで、アホ回答者に苦笑いかと。 削除覚悟だったのでしょうか!? 「削除されたが、この質問者に自分の意思が通じたからよし!」 とか今でも思ってたら更にアホ。 あのページの「君」と「#○さん」は僕ですよ~ あとは、プロフィールの "性別: 女性" の回答者。 「俺は・・・私は・・・」 途中から「私」に変わってますが、「俺」はどういうこと!? 皆さんはご自身が関わってなくても、変な回答者を見たことはありますか?

  • 間違っている内容に「訂正」する人

    質問文に出てくる用語などを間違っている内容に「訂正」する回答を見かけますが、何故でしょうか。 質問文に誤りはないにも関わらずです。 中には国語辞典を引けば分かるような誤った「訂正」もあります。