投稿回答の訂正

このQ&Aのポイント
  • 「技術の森」での回答訂正について
  • 過去回答の訂正には本質問回答欄をご利用ください
  • 混乱回避のため訂正投稿のみをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

投稿回答の訂正

”技術の森”では 質問締め切り後に、回答者が誤りを発見しても 訂正不能であるという、問題点があります。 本質問回答欄は 過去回答の訂正を希望する回答者に 使用していただきたいと思います。 質問 No.ー 回答 ( )  を明記し ご利用下さい。 混乱回避のため訂正投稿のみとして下さい。 削除されてしまうかな…

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

大きなお世話でしょうけれど↓ 多くの方々は読んでいない http://www.nc-net.or.jp/faq/mori/index.php?sid=3535&lang=ja&action=artikel&cat=5&id=34&artlang=ja サイトトップ > FAQ > NCネットワークについて   Q.回答を削除してください。 尚、NCネットワーク社の公式回答は >>入力ミス等で削除する必要がある場合は、質問と回答番号を管理担当者までお知らせ下さい。 ですが 必ずしも削除するのみでなく たとえば、 「加工能力5kN」の個所を「加工能力10kN」 に差し替えて下さい と、お願いするとそのようにしてくれます

質問者

お礼

正式ルートのご案内ありがとうございます。 以前回答削除は対応いただいたことがあったのですが 参考URLの訂正(削除)をお願いしたとき 訂正(削除)いただけなかったことがあるので 訂正に限界があるものと思っておりました。 これにて締めさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近同じことを思っていました。 質問者の側でも、A、B二つの回答をもらってAに良回答あげたけど、いざ実行してみるとBの方が適切だった、ということもあるのではないかと思いますし、いったん打ち切った記事にその後の流れを記載したいこともあるでしょう。 別記事だと見落とすこともあると思いますし、個人的には運営側に動いていただいて、質問者と回答者には記事の補足を4~5行(打ち切り後も際限なく投稿するのはよくないので)で投稿できる形にして欲しいと思います。

質問者

お礼

運営サイドの対応を待つのでは無く 今できることは何かと考えました。 ここ技術の森は 具体的な加工に関わる質問が多数在り ご回答が金銭的ロスに直結しています。 質問者の自己責任は当然ですが 締め切り後の訂正機会の無いことは データベースとしての有用性を若干欠いてしまうものと 危惧しております。

回答No.1

ネット上にあるものは 訂正できないんだよ だから 気をつけて投稿してね という思想で作られているんじゃないか? まあ、訂正できるようになれば 多少の誤字・脱字・言い間違い は なくなるかもしれないが 日本語が変なのは治らんか まあ、 画像うp 版 はほしいところ  よその掲示板使って は まずいでしょ

質問者

お礼

誤字、脱字のたぐいは、たいした問題ではないと考えています。 たとえば、加工能力10kN必要なところ 5kNと回答してしてしまい 質問者が鵜呑みにして質問を締め切り 実機の製作にとりかかってしまうようなことを想定しています。 システムの変更は回答者は出来ませんので 質問の名を借りてこの回答欄を 訂正の避難所と出来ないかと考えました。