-PR-
解決済み

フリーメール(web)メールにウイルスメールって送られてくる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94670
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (64/120)

フリーメール(web)メールにウイルス付きのメールって送られてくるのでしょうか?もし、送られて来て、それを開いたら感染するのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

送られてくることはありますし、開けばもちろん感染します。
ただ、Webメールはwwwブラウザを使って閲覧するので、たとえ添付ファイルがついてきたとしても、いったん「対象ファイルをディスクに保存」しますよね。
OEのようなメーラと違ってそこにワンクッションあるので、落ちついて扱えば被害は防げるはずです。
・添付ファイルの拡張子がEXE,PIF,SCR,VBAなど実行可能なものだったらむやみに開かない
・出所不明、正体不明の添付ファイルは安全が確かめられるまで開かない
・怪しい物はダウンロードしても削除
に気をつければ大丈夫です。
お礼コメント
bukko

お礼率 53% (64/120)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 01:17:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

たいていのフリーメールサービスでは、添付ファイルがキャンセルされる仕様に
なっているはずですから大丈夫です。

ただし、添付ファイルを受け入れるタイプのフリーメールサービスをお使いなら
注意が必要です。もしそういった添付ファイルをクリックして「実行」してしま
うと感染してしまうでしょう。
お礼コメント
bukko

お礼率 53% (64/120)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 01:13:19


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

送られてきます。
添付ファイルもOKのところでも、そのまま実行する事は出来ません。
まず、ダウンロードしてそれを実行しないとならないはずですので、怪しいメールはそのまま捨てましょう。
メールに、スクリプトがかかれてある場合は、いきなりダウンロードされるかもしれませんが...
お礼コメント
bukko

お礼率 53% (64/120)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 01:14:50
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

送られてきます。
どうしても心配ならマイクロソフトの
ホットメールを利用するといいでしょう。
NAのマカフィーで添付ファイルを自動
ウイルスチェックしてくれるからです。
お礼コメント
bukko

お礼率 53% (64/120)

ご回答ありがとうございました。ホットメールがいいのですね。
投稿日時 - 2001-06-25 01:09:31
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ