• ベストアンサー

winかmac 起動が早いのは?

こんにちは、新しくノートPCを買おうと思い色々と見ていたのですが、デザインはMacのが本当にカッコ良くて好きです、性能はwindowsの方がよさそうなのですが、デジカメで撮った写真等を少し編集するくらいなので、Macにしようかと思っているのですが、とても気になる事が一点、、 見間違いだったら申し訳ないのですが、Macは起動があり得ないぐらい遅い。という記事を見たことがあるような無いような。。 mac のノートPCのG4という機種が気になっています、macの起動の速さはwindowsと比べてどうでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

起動時間ですが、 初期状態に近い状態で比較するなら若干windowsの方が早いでしょうか・・ ただ、ハード面の構成(性能)や、 インストールしているものの量によって全然違いますから、 それで比べるのは間違っている気がします。 ちなみに、2000やXPでは休止状態を通常のシャットダウンの代わりに使うものですから、 普通にシャットダウンするのは希でしょう。 #安定している2000なら2,3週間平気で持ちます。 起動時間以前に、 使おうとしているソフトがmacでも使えるのか、 などを考慮される方が現実的かと思います・・。 (ノートPCであれば、起動時間より重量、バッテリの持ち、サイズ等・・)

masato5014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

ノートPCではないけど、 Xeon2.4GHz、1GBメモリのWinXP G4/1GHzに変更したPMG4AGP、756MBメモリのMacOSX10.3.4 ではMacの方が起動は速いですね、 ただMacにはメモリの内容をHDDに書き出して電源をOFF状態にするハイバネーション(休止状態)が無いので、 日常的にはXPの方が速いとはいえますが、 何日にも渡って起動させるような使い方の場合はMacOSXの方に安定性で分があります(WinはXPでも2000でも7日ぐらいが限度、OSXは2ヶ月ノンストップでも問題無しでした)。

masato5014
質問者

お礼

中のスペックによって多少左右されるって事ですね。 誰かMacにXP入れた人いないかなぁ、そんなMacって悪いんですね。 なんとなくMacが売れてない理由がわかったような気がします。

  • AWK
  • ベストアンサー率34% (47/135)
回答No.3

Mac&Winの両方のユーザーです。 自分の経験上では、確かにwinの起動の方が早いと思います。 でも、Macがありえないくらい遅いということはないです。 ただその起動時間も、使い方(どんなアプリケーションを入れているかなど)によって変わってきます。 自分は、フォトショップ、イラストレーターなどグラフィック、DTP系のソフトを入れてますので、普通の人よりもハードな使い方をしていると思いますが、それでもMacの起動時間は苦にならないですし、そもそもWinとMacは両方PCであっても、別物ですので、「そういうものだ」と思ってしまえばいいのです。 ですので、起動時間なんかで選ぶのではなく、ご自身の利用方法を十分吟味した上で、適したPCを選べば良いと思います。

masato5014
質問者

お礼

そんなに遅いんですか、、 winの方がいいかな、起動時間遅いのはやっぱキツイ。 Macってカッコイイだけ?どうしよ・・

回答No.2

 私はWindowsファンですが、この質問をチャキチャキのMacファンが読んだら、きっと気分を害するのでは?  「そんなに速度にこだわるなら、Windowsにしな!」ってね。  実際、同じ価格の新品を比べたら、圧倒的にWindowsのほうが速いでしょう。  ただし、Macの良さは、単なる価格や速さで判断できるところにはないと思います。

masato5014
質問者

お礼

>この質問をチャキチャキのMacファン どう考えてもあなたMacファンに見えるんですけどw Macユーザーってこんなんばっかりなのかな・・

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

百聞は一見にしかず 感覚の問題なので、お店で再起動してもらって確認してみるのが一番じゃないですか。 ちなみに、マックにもスリープモードがあります。

masato5014
質問者

お礼

近くに置いてる所がないんです。

関連するQ&A

  • MACの良さはWinに比べてどこにあるでしょうか?

    こんにちは。さんたと申します。 最近MACに触り始めました。皆様のご意見、お願い致します。 用途 プログラム インターネット デザイン系photoshopなど、、、 わたしはWindows使いなのですが、(自作派)最近MACの良さが気になり出しました。便利なところ、よく考えているなあというのが、ありました。 ハードとソフトのコラボがいい感じです。 他には、 ●フォントが綺麗 ●OSが安い テレビを見ていると、科学者やデザイン関係、、、結構MACの方がいらっしゃって、、、。 ずばり、MACの良さってなんでしょうか? Windowsですと、フリーソフトが無料で沢山あったり、ハードのカスタマイズも結構できます。(保証対象外になりますが、、。) Windwosは安いというのもひとつにはあります。 MACのデザインはもちろん素晴らしいと思いますが、Windwosであれば、同等の性能でしたら、マイナス5万円以上で購入することができます。 MAC使いの皆様としては、どのような点がお好きでらっしゃるのでしょうか? 次ノートパソコンを購入するとき、MACBOOK PROはもちろん欲しいです。。。 bootcampもできますし、、、。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WINとMACって何が違うのでしょう?

    カテゴリどこで質問すればいいのか判らなかったのですが、WINDOWSとMACって何がどう違うのでしょう? うちの営業所はパソコンがWINDOWS1台しかなくて、自分もWINDOWSしか使ったことがないし、友達もMACいないのでどんなものか全く判りません。 うちは店舗の内装とかやっている会社で、本格的な図面は本社のデザイン部がMACで描くのですが、営業さんがちょっとした手直しとか什器を並べる程度の図面操作がしたいらしいのです。設計とかグラフィックをやっている人はマック使いの人が多いといいますよね?MACの方がそういった方面において優れているのでしょうか?営業さんが自腹でノートを購入するのにMACにするかWINDOWSにするか迷ってらっしゃるので、ご意見聞かせていただけませんか?

  • WIN MAC??迷います・・

    ノートPCが必要になり購入を考えています(プライベートで) 使い慣れたWinにするか 最近興味を持ちはじめたMacにするかで迷っています (↑それでクイックシルバーを購入) Winノートでしたらメーカー問わずなんでもOSはvistaで。 MacBookはiLife'08.10.5 Leopard.デザインに興味を惹かれたため あともしかしたら仕事上で使用するためです。 (↓これはMacユーザーにお聞きしたいです) あと、皆さんが思っているMacの魅力を教えてください。 みなさんのおすすめ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac vs Windows

    DOS,Windows,UNIX,Mac等を使ってきた者です。 (現在は仕事の関係でWinNT,UNIXがメインですが) その昔、Macといえば音楽やグラフィック系が得意なパソコンで、アーティストの方が好んで使ってましたよね?Windows(というかAT互換機)は事務処理や計算が得意でした。 しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版フォトショップもありますし・・・。 このような現在、あえてMacを選択する意味はあるのでしょうか? 本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacでないと話にならない? (それなら趣味でグラフィック等をやるならWindowsで十分では?) グラフィック等をやらない人がMacを選択する意味は? (普通に使うならWin用ソフトの方が圧倒的に多い) i-macがヒットしてPCを何もしらない女性がデザイン重視でMacを買ってますが、グラフィック等をやらないなら意味がないのでは? 周りにMacユーザがたくさんいるならいいですが、周りにいない場合は相談する人がいないので、結局インテリアとしてi-macが飾られることに(笑 そもそもi-mac程度の性能で本格的なグラフィックやビデオ編集等が扱えるのですか?(G4Macならわかりますが・・・) 色々書きましたが、Windows(AT互換機)の性能が進歩した今、あえてMacを選ぶ理由ってどんなものがあるのでしょうか?(WindowsにはないMacの長所) 特にPC素人がMacを選ぶ理由がわからんです(やっぱりデザイン?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macが起動しなくなったのですが?

    事務所のmacが起動しなくなったのですが?原因わかる方いらっしゃいます? 症状は、起動ボタンを押すと、モニター画面が変化せず、スピーカーからガラスの割れたような音がしその後起動しません。 当方、macを5台ほど所有し長年愛用しているのですが、この症状は初めてです。PRAM等もクリアしようと試みたのですが、そこまで到達してくれません。 以前、どこかのテックインフォ等で、似たような症状の記事を読んだ気はするのですが、今となってはどこで読んだのやら? デザイン系の仕事をしているのですが、上記mac(G3/266MT)をサブ機として使用している為、メインが故障したときのことを考えると、頭が痛くなっております。その他のmacは、ノート型や古すぎて、とても画像データどころではないのです。どなたか、原因突き止めて下さい。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac win?

    中学1年生です。趣味でプログラミングをしています。使用言語はPythonで、今はMacBook Air 2020 M1を使用しています。自分もこのMacを購入する当初は思っていたのですがプログラミング=Mac 動画編集=Macってよく言われますよね。動画編集=MacってのはMacでしか使えないソフト(Final Cut Pro )とかがあるからだと思うのですがプログラミングに関してはwindowsでも同じようにできるのではないでしょうか?素朴な疑問ですが回答お願いします。そろそろM1 Mac が寿命だと感じてきたので買い換えようと思ってます。

  • win mac 購入するならどっち?

    いろいろなところで議論の交わされている内容ですが、俺も最近PCを購入しようと考えていて、 この選択にぶちあたりました。 というのも、最近は、ビデオ編集をするようになり、ムービーメーカーなどを使って編集することが 多いのですが、まあ、マイクロソフトの製品ですので、当然フリーズなどの現象が多くて、小まめに 保存はしてるんですがそれでもいきなり動かなくなったり、結構時間かけてやったものが起動しなく なったり、いろいろ不具合があって泣きそうになること数回。 まあ、それでも簡単に出来るというのもあり、使用していました。 そういうのもあり、画像編集はMacってのは噂でよくきいていたので、ビデオ編集とかするならもしかしたらMacのほうがいいんじゃないか??という気持ちも出てきたわけです。 でもMacは使ったことないので、いまいちすぐに手を出せるほどの勇気がないので、詳しい方いましたらいろいろ教えてください。 特に知りたいのが、Macにはフリーズって概念がないと聞いたのですが本当なのでしょうか。 あとは、エクセルやワードに近いソフトなどはあるのでしょうか。 動画編集に関しても、無料で使えるものってどのくらいあるのでしょうか。 などなど、Macに関わる利点、欠点に関してならなんでもいいので、知ってることがあれば教えてください。 逆に、反Mac派の人は理由も添えてwinの方がいいよという意見でも構わないので教えていただけると助かります。 ヨロシクお願いします☆

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinでMacの確認をするには?

    趣味でサイトを持っているのですが、 よく『Macだと崩れる』とか『ネスケだと崩れる』という言葉を見かけます。 私のPCはWinのIE6.0(だったと思います)で、家に Macがないのでデザインなどの確認ができません。 今までMacユーザーの方から『崩れる』といった意見もないのですが どのように見えているか気になります。 WinからでもMacでどのように見えているかわかるサイトなどありませんか? Googleで検索しましたが、HITしませんでした。 それとも、やはりMacで見るしかないのでしょうか?

  • macとwinはどちらがプログラムに向いてます

    世界的に主流はmicrosoftの推進するwindowsでしか稼動しないc++でなくどの環境でも作成したソフトを動かせるjavaだがデスクトップはjavaではないと聞きました。ですがノートにjavaの使えるxcodeはいいのか悪いのかわかりません。 また、macに変えたらこれまでの手持ちのsoftwareを全部mac版に買い換えなくてはならないかと思うと。。。。 そして今、近いうちに新しいPCを買い替えようと考えています。また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞きましてどちらにすべきか迷っています。macにするとしても10.5を待つかまたないか。。。 ちなみにプログラム以外にも使うソフトはphotoshop、マイクロソフトエクセルとワードソフトです。 他に、もう一つ気になるんですが、winに比べてmacの優れている所はどこですか?ipodderなのでPCのほうもmacにしたいのですが、改めてどこがいいんだろうと考えてもよくわかりません。決定的に違うこととはどんな面でしょうか? ちなみに私のpc知識はホームページビルダーでホームページが作れてphotoshopで写真の加工ができるレベルです。 いろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac