• ベストアンサー

winかmac 起動が早いのは?

こんにちは、新しくノートPCを買おうと思い色々と見ていたのですが、デザインはMacのが本当にカッコ良くて好きです、性能はwindowsの方がよさそうなのですが、デジカメで撮った写真等を少し編集するくらいなので、Macにしようかと思っているのですが、とても気になる事が一点、、 見間違いだったら申し訳ないのですが、Macは起動があり得ないぐらい遅い。という記事を見たことがあるような無いような。。 mac のノートPCのG4という機種が気になっています、macの起動の速さはwindowsと比べてどうでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

起動時間ですが、 初期状態に近い状態で比較するなら若干windowsの方が早いでしょうか・・ ただ、ハード面の構成(性能)や、 インストールしているものの量によって全然違いますから、 それで比べるのは間違っている気がします。 ちなみに、2000やXPでは休止状態を通常のシャットダウンの代わりに使うものですから、 普通にシャットダウンするのは希でしょう。 #安定している2000なら2,3週間平気で持ちます。 起動時間以前に、 使おうとしているソフトがmacでも使えるのか、 などを考慮される方が現実的かと思います・・。 (ノートPCであれば、起動時間より重量、バッテリの持ち、サイズ等・・)

masato5014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

ノートPCではないけど、 Xeon2.4GHz、1GBメモリのWinXP G4/1GHzに変更したPMG4AGP、756MBメモリのMacOSX10.3.4 ではMacの方が起動は速いですね、 ただMacにはメモリの内容をHDDに書き出して電源をOFF状態にするハイバネーション(休止状態)が無いので、 日常的にはXPの方が速いとはいえますが、 何日にも渡って起動させるような使い方の場合はMacOSXの方に安定性で分があります(WinはXPでも2000でも7日ぐらいが限度、OSXは2ヶ月ノンストップでも問題無しでした)。

masato5014
質問者

お礼

中のスペックによって多少左右されるって事ですね。 誰かMacにXP入れた人いないかなぁ、そんなMacって悪いんですね。 なんとなくMacが売れてない理由がわかったような気がします。

• AWK
回答No.3

Mac&Winの両方のユーザーです。 自分の経験上では、確かにwinの起動の方が早いと思います。 でも、Macがありえないくらい遅いということはないです。 ただその起動時間も、使い方(どんなアプリケーションを入れているかなど)によって変わってきます。 自分は、フォトショップ、イラストレーターなどグラフィック、DTP系のソフトを入れてますので、普通の人よりもハードな使い方をしていると思いますが、それでもMacの起動時間は苦にならないですし、そもそもWinとMacは両方PCであっても、別物ですので、「そういうものだ」と思ってしまえばいいのです。 ですので、起動時間なんかで選ぶのではなく、ご自身の利用方法を十分吟味した上で、適したPCを選べば良いと思います。

masato5014
質問者

お礼

そんなに遅いんですか、、 winの方がいいかな、起動時間遅いのはやっぱキツイ。 Macってカッコイイだけ?どうしよ・・

回答No.2

私はWindowsファンですが、この質問をチャキチャキのMacファンが読んだら、きっと気分を害するのでは?  「そんなに速度にこだわるなら、Windowsにしな!」ってね。  実際、同じ価格の新品を比べたら、圧倒的にWindowsのほうが速いでしょう。  ただし、Macの良さは、単なる価格や速さで判断できるところにはないと思います。

masato5014
質問者

お礼

>この質問をチャキチャキのMacファン どう考えてもあなたMacファンに見えるんですけどw Macユーザーってこんなんばっかりなのかな・・

• nemosan
回答No.1

百聞は一見にしかず 感覚の問題なので、お店で再起動してもらって確認してみるのが一番じゃないですか。 ちなみに、マックにもスリープモードがあります。

masato5014
質問者

お礼

近くに置いてる所がないんです。