• ベストアンサー

ソニックステージ

VAIOの「PCG-NV55E/B」を使っています。 急にSonicStageが起動しなくなってしまいました。 「ウィンドウを読み込んでいます」と出た後、 一瞬起動しかけるのですがすぐ終了してしまうのです。 つい昨日まではちゃんと起動していました。 原因としては、レーベルゲートのCDを聞くために 「MAGIQLIP2」のインストールをしようとしたことかも、 と思っています(ちなみにこのインストールも途中で失敗になってしまいました)。 かなりの曲が入っているため、変に初期化なども出来ないし・・・。 PCを再起動しても直りません。 直る方法などないのでしょうか。 よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumaruo
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.4

♯2さんの書かれているように、バックアップがとれればリカバリーするのが手っ取り早くていいかもしれません。 ただ、トラブルが起きてから作成したバックアップデータは正常に復元できない可能性もあります・・・。 今回のトラブルは質問者さまが書かれているようにMAGIQLIP2のインストール失敗が原因と思います。 まずはSonicStageとMAGIQLIP2の再インストールをしてみてはいかがでしょうか。 (本来SonicStageとMAGIQLIP2は共存できるはずなので、MAGIQLIP2が悪いということではないです。) 1、「プログラムの追加と削除」より以下の4つの項目をアンインストール。(無いものは飛ばしてください) ・SonicStage ・MAGIQLIP2 ・OpenMG Limited Patch ・OpenMG Secure Module(アンインストール後、自動でPC再起動になります) 2、MAGIQLIP2最新版をダウンロードしてインストールし、正常に起動するか確認。 http://www.openmg.com/jp/MAGIQLIP2/download/index.html 3、VAIOリカバリーツールorリカバリーCDよりSonicStage単体のインストール。 ご参考になれば。

noname#45194
質問者

お礼

おかげさまで何とか治りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

ANo.#2の訂正です。一番最後にある、 >『バックアップツール』を使用しないと、『バックアップ』や『復元』が出来なくなります。 は、 『バックアップツール』を使用せずに、通常のコピー等で『バックアップ』したりすると、PC内の"SonicStage"の音楽データが利用できなくなります。 です。

noname#45194
質問者

お礼

おかげさまで何とか治りました。 ありがとうございました。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

1."SonicStage"を再インストールしてみる。 その際に、『既存の音楽データを使用するか?』というダイアログで『使用する』を選択すれば、これまでに保存してある音楽データは引き続き利用できます。 念のため、再インストール前に、2.の『バックアップツール』で、データを『バックアップ』しておいた方が良いかもしれません。 『Sony:Q&A Sonic Stage インストールについて  SonicStageを再インストールした場合、以前の音楽データは使えますか?』 http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/qa/answer/ss20412020.html?k=sonicstage_20_21&n=3&q=5 2."SonicStage"の『バックアップツール』も起動しませんか? もし、『バックアップツール』が起動するなら、別のハードディスクドライブやCD-R/RWやDVD±R/RW等に『バックアップ』すれば、PCのリカバリーが出来るようになります。 ただし、『バックアップ』する音楽ファイルや著作権情報ファイルの容量がCD-R/RWやDVD±R/RW 1枚に収まらない時には、お使いのCD-RWやDVD±RWに対応したパケットライトソフト(←"DirectCD"や"B'sCLiP"等)が必要です。 詳しくは、↓をご覧ください。 『Sony:SonicStageバックアップツール操作手順』 http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/information/sonic_bt_info.html 注意:"SonicStage"や"OpenMG Jukebox"は、音楽ファイルの著作権情報を、"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared"フォルダ以下に保存していますが、データベースファイルに曲名やその曲のファイルの保存場所と一緒に、著作権情報ファイルの番号や保存場所が記録されているので、『バックアップツール』を使用しないと、『バックアップ』や『復元』が出来なくなります。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/qa/answer/ss20412020.html?k=sonicstage_20_21&n=3&q=5
noname#45194
質問者

お礼

おかげさまで何とか治りました。 ありがとうございました。

noname#45194
質問者

補足

「バックアップツール」も起動しないんです。 再インストールはどうしたら出来るんでしょうか・・・。

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.1

う~んと、実はSonicStageなどで別の質問をした者で、インターネットがオカシクなり、吾のトラブルは解決したのに、なんの御礼もしていません。それはそれで本当に申し訳ない。  それでmaricocoさんのトラブルです。吾の経験では、確かもう一度SonicStageをインストールし直しても、入れてあった音楽は大丈夫だったと記憶するのですが、、、。なにか別のファイルに保存されているみたいで。  すみません、全然自信ありません。

noname#45194
質問者

お礼

おかげさまで何とか治りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう