• ベストアンサー

「モード」とか「モード系」とかどういう意味でしょうか?

noname#155689の回答

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

おっと、送信してから気づいた。 e-tomoさん、かつて紳士っぽく見える・・・という質問に 答えさせて頂きましたよね。 いろいろ回っているんですか? ファッションっていうのは、50年代から60年代にかけて 注文服(クチュール)の時代から既製服(プレタポルテ)の時代へと 大きな変化を迎えるんです。 この時、ヨーロッパのクチュールブランド なかでもディオールとサンローランが プレタポルテへ移行する中で色々と新しいスタイルを 提案をしていくんです。 これに対して新しいデザイナーがもっと新しい スタイルの可能性を提案する。 この切磋琢磨の歴史がモードです。 一方、新しい国だったアメリカは 既製服の時代の到来の中で アメリカ人のための新しいスタンダードを造ろうとします。 これに成功したブランドがブルックス、Jプレスっていう ブランドなんです。 だから、あまり変えたがらないんです。 トラッドを大切にしつつ、わりと時代の流れに 柔軟に対応しているのが ラルフ・ローレンやポール・スミスといったブランドだ と考えていいと思います。 これらが一番人気ですね。 ヨーロッパの伝統重視のブランドは 最近売れなくなってきて モードへアプローチしてきています。 これで大成功したのがバーバリーです。 モード系の中で、今一番流行発信力があるのが グッチ、ディオール、サンローランといったあたり。 そして、さらに一歩も二歩も先を行く改革派の代表が モードに辺境である日本から本場パリに殴り込みをかけ 大成功をおさめたコムデギャルソンです。

関連するQ&A