量産品の特性のばらつきを「トリビアの泉式」に推定

このQ&Aのポイント
  • 市場に約5000台程度出ている製品について、その特性のばらつきを少量のサンプルで推定したいと考えています。
  • TVのトリビアの泉でよく同様のサンプリングはどのように推定しているのでしょうか。
  • 統計学の本を斜め読みしたのですが、太刀打ちできず困っています。
回答を見る
  • 締切済み

量産品の特性のばらつきを「トリビアの泉式」に推定…

量産品の特性のばらつきを「トリビアの泉式」に推定したい。 市場に約5000台程度出ている製品について その特性のばらつきを,少量のサンプルで推定したいと考えています。 具体的に必要な母数は何個になるのでしょうか TVのトリビアの泉でよく同様のサンプリングはどのように推定しているのでしょうか。 統計学の本を斜め読みしたのですが,太刀打ちできず困っています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

工程能力について調べれば、ある程度わかると思います。 工程能力で検索してみてください。 ここは比較的わかりやすかったです。 http://homepage1.nifty.com/QCC/sqc.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/QCC/sqc.html
質問者

お礼

お教えいただいた資料を参考にし勉強します。 ありがとうございました

回答No.1

品質管理手法や工程能力調査手法などはご存知でしょうか。 それらに関する本などを読んでください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上記手法は知りませんでした。早速勉強しようと思いますが,推薦する本がありましたらアドバイス下さい