• 締切済み

OEメールの保存について

OEで作成した削除済みアイテムのメールをc:ドライブに累積して自動的にバックアップする方法、またはそんなソフトがあったら教えてください。

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

どの時点でどのような形式で保存されたいのかが意味不明になってきたのですが。 1.メールを読む→2.削除する(この時点では削除済みアイテムに移動しただけ)→3.完全削除 手順としては以上ですよね? 2と3の間でバックアップを取るなら1番で紹介した方法ですが、3の後ではどうしようもありませんので、1と2の段階で取りたいのでしょうか?  またdbx形式があればそこからemlでもtxtでも取り出せますし、バックアップの手間から考えれば処理が一度ですむdbx毎とるほうがお勧めでしょう。 あるいはOEそのものを取りやめて、例えば電信八号のようなメーラーでは最初からtxt形式でディレクトリ構造のままメール管理しますから、メーラーの起動時か終了時にディレクトリ毎定期的にバックアップをとるとか。

• Syo-ya
回答No.2

的外れだったらごめんなさい。 OEを立ち上げる 「メッセージルール」 「新規作成」 「ルールの条件(全てのメッセージに適用するにチェック)」 「ルールのアクション(指定フォルダにコピーにチェック)」 「ルールの説明(指定したフォルダをクリックしてバックアップ用フォルダを作成)」 の手順で、【受信したメールを全部】、別フォルダに自動的に保存しとくことが出来ますが、これでは駄目ですか?

ahappytalk
質問者

お礼

ありがとうございました。 う~ん、OEの中のフォルダーにコピーするんじゃなくて、C:とかWindowsのフォルダーに累積的にバックアップしたいのですが・・・・・。

• popesyu
回答No.1

OEはdbxという形式でフォルダ単位で管理されています。 保存場所はOEのオプション>メンテナンス>保存フォルダで確認できます。 ここの"削除済みアイテム.dbx"というファイルのみ定期的にバックアップをとればご希望のことができます。 で定期バックアップを自動化されたいということであれば、世に出ているバックアップソフトの殆どあるいはWindowsに標準でついているソフトでも可能です。どれを使うかは質問者さんが使いやすいのを選定されて下さい。 他にはOEに特化したツール。 emlの個別バックアップが出来ます。これは処理は自動化できますが、スケジュールでの自動処理はできません。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/oetool.htm

ahappytalk
質問者

お礼

早々のレスありがとうございました。 私はメールを読んだ都度OEのすべてのフォルダーのメールを削除してしまうのです。 ですから、単純に*.dbxを別フォルダーに保存しただけではダメなんです。 ということで、別フォルダーに自動的にバックアップしてくれるソフトが欲しいのです・・・・・。 お知恵を拝借いたします。