MgOのばい煙で水と反応すると水素が発生するのか?要注意が必要な理由

このQ&Aのポイント
  • MgOのばい煙と水が反応すると、水素が発生すると言われています。しかし、水素は爆発性があるため、注意が必要です。
  • この化学反応式は、MgO + H2O → Mg(OH)2 + H2です。水の温度は常温で反応します。
  • 水とMgOのばい煙の反応によって発生する水素は、十分な換気がない場所での使用や扱いには注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

MGO 

MgOのばい煙で水と反応すると 水素がでると聞きましたが、 水素は爆発性があるため 要注意しなければならなくなります。 化学反応式をご存じの方教えてください。 反応する水の温度は常温です よろしくお願いいたします。

noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

全くの素人ですが、下記URLを見ると間違っているように思えますが……。 ( Mg + H2O → MgO + H2 + 86kcal )

参考URL:
http://www.mitsubishicorp.com/jp/pdf/pr/mcpr060412.pdf#search=%22MgO%2BH2O%22
質問者

お礼

Yufuさんありがとうございました。 よくわかりました。  忙しい中ありがとうございました 大変助かりました。