ボール盤の自動送りクラッチの問題

このQ&Aのポイント
  • 12年前の竪型のYMDT-550というボール盤の自動送りクラッチが負荷がかかると抜けてしまい調整がうまくできない問題が発生しています。
  • 強く締めるとタッピングに支障が生じるため、調整が必要です。
  • メーカーが現在存在していないため、同じ機種を使用している方に相談したいです。
回答を見る
  • 締切済み

ボール盤の自動送りクラッチ

12年前の竪型のYMDT-550というボール盤の自動送りクラッチが負荷がかかると抜けてしまいうまく調整できません。強く締めるとタッピングに支障がきてしまいます。ここのメーカーが今ないようなのでどなたか現在も使用されているかたご教授お願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

メーカーは株式会社ヤマモトです。とりあえず、クラッチ部分分解して磨耗しているようなところを肉盛してみました。

回答No.2

吉田のボール盤です。会社はもうありません。 うちのも同じ状態なので、知ってる人いましたら、是非教えてください。 便乗質問すみません。

回答No.1

何処のメーカーでしょう?