見えない画層と寸法スタイルの削除方法

このQ&Aのポイント
  • 前任者の作図した図面を編集していると、画面上使用していない「画層」や「寸法スタイル」があり、削除できないものがあります。
  • 「画層」の場合は全ての「表示」をONにして、削除したい画層以外を全て「ロック」した上で、図面全体を選択してオブジェクトを削除しても、その削除したい「画層」は消すことができません。
  • 「寸法スタイル」の場合は図面上使用していないはずの「寸法スタイル」を削除しようとすると、「使用されています、削除できません」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

見えない「画層」、「寸法スタイル」はどこ?

前任者の作図した図面を編集していると、画面上使用していない「画層」や「寸法スタイル」があり、削除できないものがあります。(前任者は既に退社しています) 「画層」の場合は全ての「表示」をONにして、削除したい画層以外を全て「ロック」した上で、図面全体を選択してオブジェクトを削除しても、その削除したい「画層」は消すことができません。この「画層」は「0」や「defpoints」ではありません。 この消せない「画層」を表示させることや、削除するにはどうしたらよいでしょうか? 「寸法スタイル」の場合は図面上使用していないはずの「寸法スタイル」を削除しようとすると、「使用されています、削除できません」と表示されます。 この「寸法スタイル」を表示させることや、削除するにはどうしたらよいでしょうか? 追記します、使用しているCADは、AutoCAD LT-2000です。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ACADは普通のCADと違い図面データにさまざまな属性情報を乗せてあります。 なので別のマシンで開いても互換性のあるデータになるのですが反面、ゴミが大量に残ることがあります。 一番多いゴミは削除した線分、文字、寸法のdefpointsがいろんな画層に散乱してしまうことが原因です。 性質の悪いのは空白文字列、これは発見がかなり難しいです 名前削除(purge)で不要な属性は落とすことも出来ますが完全ではありません。 またブロック構造が入子になっているとトラブルの原因にもなります。 もし、レイアウト空間の属性が不要なモデル空間だけで作図がしてあるならば一番確実なのはブロック書出し(WBLOCK)で別ファイルすることをお勧めします。選択方法は要素を直接選択するのが理想ですがエリア選択しても構いません。 あれ?データ大きくないかな?って疑問に思ったら試してみると面白いように圧縮できるはずです。 必ずバックアップを取ってから実行して下さい。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 種々の細かい原因があるようですね、突き詰めていっても時間の浪費になるだけと判断し、当面、変更する図面に関しては放っておくことにしました。 フォーマットとして使用している図面(枠)は、かばくん様の薦めの通り、別ファイルを作って置き換えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

確認済みも含みますが、消せない画層としては 以下のような条件があると思います。 1.現在画層    →現在の層を0にしてpurge 2.0とdefpoint     消せない 3.ロックと非表示の画層    →解除してpurge 4.外部参照画層    →外部参照しない 5.オブジェクトのある画層    →消したい画層で「オブジェクト範囲ズーム」してそれより広い範囲を削除 6.レイアウトで参照された画層    →レイアウトの解除 7.block図形を作成した画層    →有無の見極めに全てを分解してpurge 元のデータを消さないようにコピーを保存した上でお試しください。 消せない寸法スタイルは、気づかないところで使用しているかも知れません。 全ての寸法を現在使用しているスタイルに変更してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 しかし、画層はplus様の本文1~7の全てに該当しませんでした。 また、寸法は全ての寸法を変更しても削除できませんでした。 何か他の原因があるかと考えています。 ありがとうございました。