簡単な方法でグリス塗布を行う

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品の組み立て時に使用するヒンジのグリス塗布に困っています。塗布量はシビアではないため、簡単な方法で早く塗ることができる方法を探しています。
  • 現在はグリスをスポンジに染み込ませて人力で作業していますが、作業が遅くなってしまっています。誰かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
  • ディスペンサーを使わずにグリス塗布を早く行う方法を模索しています。塗布量は特にシビアではないため、簡単なカラクリで効率よく塗ることができればと考えています。お知恵をお貸しいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡易なグリス塗布

自動車部品ヒンジ(蝶番のような物)の組み立て時の 可動部のグリス塗りで困っています。塗布量シビアではないので、ディスペンサーを使わず何かカラクリ程度で早く塗れればと考えています。ちなみに現在グリスをはスポンジに染み込ませ人力で作業しています。 遅い・・・。どなたか知恵を宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

plusさんと同様に考えます。グリス塗布ー遅いを塗布しないで考えては如何でしょうか。トラックのアオリヒンジとドアヒンジの潤滑を組み立て前にドライコーティングで二十年ほど前から参考URLの会社にお願いしています。

参考URL:
http://www.parker-kako.co.jp/index.html
質問者

お礼

i-canさん回答ありがとうございます。早速問い合わせして検討させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

このようなのがありますが。 オートグリースマシンガンAMG-400 価格は1万2,600円('04 5/18 日刊工業)

参考URL:
http://www.yamadacorp.co.jp/News.htm
質問者

お礼

essenさん。回答ありがとうございます。あるんですねこういうのが・・・。早速メーカーに問い合わせてみます。

回答No.1

グリス塗りの改善は思いつきませんでしたが、グリスレスに出来ないでしょうか。 ヒンジの状況が分かりませんが、オイレス(商品名ですが)の様なもので 構成すればグリスが必要なくなるかも知れませんね。

質問者

お礼

plusさん。回答ありがとうございます。グリスレスの方向でも検討していきます。