• 締切済み

原付のSOLOについて

このたび、車の免許をとったのですが、まだ、学生なので車はキビシイ!でも、移動するのに不便なので原付が欲しい。ということで、自分で少し探してみました。 そこで、SOLO(ホンダ)なのですが 、特長に「ホイールベースが長い」、「18インチの大きいタイヤ」「自動遠心クラッチ」とありましたが、これらがあることによる長所や短所があると思うのですが、先輩のみなさん教えてください。 さらに、すいませんが「フロントグラス」や「メーターバイザー」はあったほうが良いのですか? お願いします。

みんなの回答

回答No.2

SOLO! おもしろいバイクを視野に入れられていますね。 「ホイルベースが長い」と直進の安定性が増します。 けど、原付の制限速度では全くと言っていいほど 関係ないと思います。 「18インチの大きいタイヤ」と言うのは メリットデメリットと言うよりタイヤの選択の幅が 広がるかリム等を調べたほうが良いと思います。 「自動遠心クラッチ」は踏む動作だけなので 気に入った靴の甲が汚れなくて良いですよ。 普通のクラッチだと引き上げる動作がいるので どうしても汚れます。 SOLOは変わった形をしていて目立ち度は高い と思いますが、僕の気になる点は… 1.ドラムブレーキ 2.荷物が全く積めない と気になります。 エンジンも特に奇抜なモノでも無くカブ系のエンジン ですし。(信頼はおけますが) 車両20万の割に良い装備では無いと思います。 飽きて売るにもリセール効かなさそう(私感)ですし。 SOLOっぽいタイプが良いなら僕ならベンリーの 中古を10万で買って5万でカスタムする思います。 押しつける訳じゃ無いですが生活に便利で移動が 楽なのはスクータです。 スクータでSOLOっぽいバイクと言うなら ランナウェイを買いますね。古いですが。

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d35354002
tossie0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところで、ドラムブレーキって何ですか? 初心者なもんで・・・ 自分はSOLOの形に惹かれたんで、ベンリィのデザインも良いのですが、ランナウェイは古すぎかな。 確かに20万は高いです。

• Face5
回答No.1

ホイールベースが長いと 理屈の上では直進安定性がましますし でかいタイヤもそれなりに 安定性はありますし 未舗装路などでは走りやすいですが さあ~ 実際乗ってて体感出来るほど 違いが分かるか といえば???ですね。 >「フロントグラス」や「メーターバイザー」 原付きのスピードなら なくてもいいです。100km/h以上なら効果を体感できます。風の当たり方が全然違います。

tossie0
質問者

お礼

早速の回答に感謝します。 プロの世界だと、大きな違いだけど、50ccごときじゃ特に変わんないっつうことですね。