• ベストアンサー

デジカメの接写について

今、商品の撮影に凝っています。 したいことは10cm位の大きさの商品を接写して、 手前の商品にピントを合わしたところで手前の商品を5cm後ろにもう一つ商品を置いて後ろに置いた商品をぼやけさせたいのです。  イクシーのデジカメを買ったのですが説明どおりしたのですが全然後ろがぼやけません。  やっぱりデジカメによって違うのでしょうか?  それができるデジカメがあれば教えて欲しいです。 後、何か小道具を使って後ろをぼやけさせる方法があればおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.10

はい、まずなぜボケるか?ピントが合ってないからですね(゜O゜)☆\(^^;) バキ! でピントをボカすには?となると被写界深度を理解しなければなりません。  カメラ(レンズ)はピントを合わせた位置の前後の範囲の距離だけピントが合います、前後5cmの範囲の中に商品があるとボケません。  どーやってボカすかというと絞りというのを調節します、一眼レフなどのマニュアルで操作できるカメラだとこれを調節できるのですがコンパクトカメラの場合は高級なもの以外ではほとんどカメラ任せでしかできません。  と説明しだすと長くなるので、止めて(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 画像処理ソフトを使うか、背景がボケる物を使って撮影します。  最近の写真用の額縁などに使われている無反射ガラスを後ろの商品の前に置いて、撮影すると背景の商品がボケます(^_^)v  ガラスとの距離でボケ具合がコントロールできます(離せばもっとボケる)無反射ガラスが手に入らない場合は、黒いストッキングを1枚にして大きく広げたり(白でも可能)半透明のビニール袋で代用することも可能です。    色々ほーほーがありますので、試してみてくださいね。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます♪ なるほど!バックをぼかすっていうことはそういうことなんですねー。一眼レンズが欲しいよー・・・。  けど、その額縁など使ってもなんとかいけそうですね。  いろいろ教えてもらったこと試してみたいと思います。  他、何か良い方法がありましたら教えてくださいね♪

その他の回答 (9)

• paotan
回答No.9

NO.7です。 5センチというのは、商品のサイズで、距離ではないです。5センチだとカメラがそれだけ寄る事が出来るのでバックがぼけてくるんですね。 望遠側でやってみましたけどまるでぼけないです。 同じ場所で撮っても不自然になりますか? フォトショップをある程度使いこなしている方が不自然にしかならないというなら私がやっても同じ結果でしょう。 トーンカーブとかレベル補正とか、ノイズを加えたり、なんとかごまかそうとはしますけど。 合成ではなくそのまま選択は難しい商品なのでしょうか?

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品のサイズでしたか! フォトショップですが、僕の仕方が間違っているかも知れませんね。  商品はバラバラなんでぎざぎざした物や布系だと難しいですね~;;  けど、今の所その方法しかないので少し工夫してがんばってみます!

• foobar
回答No.8

他の方の回答にもありますように、撮像素子の小さいコンパクトなデジカメは背景をぼかした撮影が苦手です。現状では撮像素子の大きな機種は、一眼レフタイプ等の高価なモノに限られているようです。 背景をぼかす #4さんがかかれているように、背景と被写体の間を離す必要が有るかと思います。 レンズの明るさ(Fナンバと呼ばれる数値)が変わらなければ、望遠にすることで被写体から離れた背景のボケは大きくなります。が、コンパクトデジカメだと望遠にすると同時にレンズが暗くなるので、背景のボケはそれほど大きくならないかもしれません。 (ついでに、、、、被写体を同じ大きさに写したとき、被写体直後のボケの大きさは、焦点距離とは無関係になります。ですので、望遠にして離して撮ると、レンズが暗くなる分、被写体直後のボケが逆に小さくなる場合が有ります。)

torotoro2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました~♪ レンズの明るさが決めてなんですねー。 一度も触ったことがありませんが説明を聞いてなんとなく掴めました。  だから、本に載っている写真はあんなにうまいんですねー!同じようにしたいと思ってがんばってた自分が恥ずかしいです(汗)

• paotan
回答No.7

こんにちは! 今ちょっと10倍ズームカメラで試したんですが、5センチぐらいの物ならある程度ぼけるのですが、10センチだとあんまりぼけないです。 で、いっそのことレタッチソフトでバックをぼかすなんてのはどうですか? 写したい商品が複雑な形でなければフォトショップ等で綺麗に選択してバックをぼかすとか ぼかしたバック用の画像に、あらかじめバックを切り抜きやすい状態で写真を撮って、切り抜いた画像を合成するとか フォトショップエレメンツでも簡単に出来ます。 このような小細工はしたくないですか?

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 10倍だと5cmのはぼけてそれ以上離れてたらぼけるんですね~。  フォトショップは自分なりに結構使いこなしてるつもりなんですが、この前そのようなことをしたら どうしても、ぼけさせたいバック用と手前のピントを合わせたい商品の明るさが不自然で合成バレバレなんです;   何か不自然に見えない簡単な方法ってありますか?たぶん仕方は同じだと思いますが簡単に説明してくれると嬉しいです♪  

• cacoll
回答No.6

大体のレンズで高価なレンズ(明るいレンズ)は綺麗にぼけてくれる可能性が高いです レンズには明るさでfで示してあり 明るさがf5.6のレンズと明るさがf2.8のレンズは f2.8の方が明るいので綺麗にぼけてくれます。 マクロレンズは特に綺麗にぼけてくれますが かなり使いにくいレンズの一つです。 三脚とレリーズ、リモコンも必要かもしれません。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 レンズの意味がわかってよかったです。 今度カメラを買うときに参考にさせていただきます!

• cacoll
回答No.5

一眼レフでも接写専用のマクロレンズが必要になってきます。 Canonであれば値段は高価ですが。。 マクロ接写ストロボなどと兼用すればすばらしい物が撮れると思います 値段的にボディーが初心者用で12.5万円くらい、マクロレンズが4.5~5万くらい、ストロボが6万くらい・・・ この土曜日曜日が雨なのでマクロレンズでの撮影が出来ないのですが・・・ 来週まで締め切りを待って貰えれば KISSデジタルで撮影した物とフィルムカメラで撮影した物の結果がでます。 新品のKISSデジタルを貰ったので試し撮りに行く予定でなのです。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構な値段するんですね~! とてもじゃないですが買えないです><; どんな感じで撮れるのか見たいのでよろしくお願いします。

• takuma_h
回答No.4

IXYは焦点距離も短いし基本的にフルオートのカメラなので 5センチ後ろのモノををきれいにぼかすのは無理ですね。 一番いいのはデジ一眼でしょうがそこまでお金を出せないとしても せめて高倍率デジカメじゃないと。 コニカミノルタのZ3などの300ミリ以上の高倍率機 のズーム中域~望遠側を使って絞り優先モードで絞りを解放にすればそこそこぼけると思います。 ただメインの商品と後ろでぼかしたい商品の間が5センチではうまくぼけないかもしれません。 もっと距離を開けてあげればうまくぼけるかと・・・

torotoro2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 やっぱりデジ一眼ですか。 そのことを知ってれば一眼を買えばよかったです・・・(汗) 一眼の意味がわかったので調べてみたいと思います。  ありがとうございました!

noname#7200
noname#7200
回答No.3

もともとコンパクトのデジカメでは単焦点なので回りをぼかすことはできません。 ソフトを使うか一眼レフタイプはいかがでしょう。

torotoro2
質問者

お礼

そうだったんですね~! ちょっと残念です。 一眼レフタイプ少し考えてみます。 ありがとうございました♪

回答No.2

こういう場合は接写よりも、少し被写体から離れてズームで撮った方が、上手に背景がぼやけますよ^^

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと試してみたんですけどまだまだダメみたいです。教えてもらったようになんとか工夫してみます。

• dlldai
回答No.1

1. ズームレンズは望遠側にして撮影する。  2. 絞りを手動操作の出来るデジカメは、絞り優先モードで、絞りを開放に近ずける。  3. 露出モードがオートのみのデジカメは撮影では、ぼかす事が出来ませんので、PCに取り込み後ソフトを活用しましょう、是が出来るのがデジタル画像の特徴です。  だそうですよ(^^

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/1167630401/satuei/satuei6.htm
torotoro2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なんとなくしくみがわかりました。 教えてもらったサイトで少し勉強してみたいと思います。ありがとうございました!