• ベストアンサー

皆さん退職後のセカンドキャリアの計画は立ててますか

皆さん退職後のセカンドキャリアの計画は立ててますか? 今の会社を一旦退職後に嘱託になるっていうエスカレーター方式の棚からぼた餅は計画とは言わないものとします。 あとセカンドキャリアの目指す年収は幾らを期待値に設定してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

転職4回やっているんで、セカンドキャリアなんて30年近く前の話ですが!! ヘッドハンティングだったので、準備なんて何もしてませんでしたよ、仕事の内容(技術職)は近いものはありましたが異業種ですから、セカンドキャリアでしょう!! セカンドキャリアの定義 https://kotobank.jp/word/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2-1612310 からすれば第二の職業の斡旋ですから、ヘッドハンティングは同じようなものだと思います(引き抜きもある意味、転職支援だと思います)。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (4)

回答No.4

生涯現役です

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#244682
noname#244682
回答No.3

まあ問いが問いなら、答えもそんなもんでしょう、 セカンドキャリアなんて言う以前に今現在キャリアって何か知っているんですか?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.2

もちろん考えてます。 60歳で退職し10年は旅行やゴルフなどで遊ぶ、それ以降は体力に合わせてのんびり過ごす。 年金が65歳以降でしか受け取れないので60~64までの生活を賄うために個人年金に加入。 60歳以降の不動所得を得るために投資の勉強を10年以上してます、退職金を元手に年率10%運用を目指す    

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#230581
noname#230581
回答No.1

まだ小学生なので、そんな事は考えていません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました