• ベストアンサー

皆さん退職後のセカンドキャリアの計画は立ててますか

皆さん退職後のセカンドキャリアの計画は立ててますか? 今の会社を一旦退職後に嘱託になるっていうエスカレーター方式の棚からぼた餅は計画とは言わないものとします。 あとセカンドキャリアの目指す年収は幾らを期待値に設定してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

転職4回やっているんで、セカンドキャリアなんて30年近く前の話ですが!! ヘッドハンティングだったので、準備なんて何もしてませんでしたよ、仕事の内容(技術職)は近いものはありましたが異業種ですから、セカンドキャリアでしょう!! セカンドキャリアの定義 https://kotobank.jp/word/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2-1612310 からすれば第二の職業の斡旋ですから、ヘッドハンティングは同じようなものだと思います(引き抜きもある意味、転職支援だと思います)。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (4)

回答No.4

生涯現役です

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#244682
noname#244682
回答No.3

まあ問いが問いなら、答えもそんなもんでしょう、 セカンドキャリアなんて言う以前に今現在キャリアって何か知っているんですか?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.2

  もちろん考えてます。 60歳で退職し10年は旅行やゴルフなどで遊ぶ、それ以降は体力に合わせてのんびり過ごす。 年金が65歳以降でしか受け取れないので60~64までの生活を賄うために個人年金に加入。 60歳以降の不動所得を得るために投資の勉強を10年以上してます、退職金を元手に年率10%運用を目指す    

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#230581
noname#230581
回答No.1

まだ小学生なので、そんな事は考えていません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 会社リストラかも。セカンドキャリア研修。適性検査

    会社の先行きが不透明でセカンドキャリアの研修を始めると言い出しました。 おそらくリストラの口実だと思います。 今のうちに早期退職者のターゲットを絞っておこうということでしょうか。 しかし、私には家族がいますし、これからお金のかかる高校生・大学生の子供もいますのでできることなら今の仕事を続けたいと思っています。 セカンドキャリアの可能性を測るべく、適性検査が行われると聞きましたがどんな問題が出るかさっぱりわかりません。できることなら、問題集や模試などあれば対策を前もってしておきたいです。 SPIでないことは確かです。 何か手がかりなど知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願います。

  • 皆さんの会社では、「キャリアリターン制度」がありますか?

    要するに、様々な退職理由で会社を辞めたものの、またその会社に戻って仕事をする意欲がある人を対象として、これまでのキャリアを活かせるよう、再入社の道を開くためにエントリーできるような制度、というものですが、皆さんの会社では、こういう「キャリアリターン制度」がありますか? あった方がいいですか?

  • 中途退職の退職金にかかる税金

    私は来年7月末で定年退職を迎えますが、退職後のセカンドキャリアのことを考えると、60才の定年を待たずに今年中に中途退職し、次の職に就こうかと考えています。 ここで質問ですが、退職金にかかる税金は60才満期退職と中途退職では異なってくるのでしょうか。ちなみに会社から提示された退職金の見込み額は1千万円です。

  • 退職・再就職後の付き合い

    この前 主人が早期退職し 今は 再就職先にて 頑張っています。 嘱託という事で ボーナス無しで 年収2百万位になり今までの4分の1程度の収入なんですが シニアの皆さんの 現役と引退後の 人との付き合いかたに どういった変化があったかを 聞きたいです。 今までの主人は 飲み会ばかりでした。 職場が そんな感じだったのと 飲むのが好きな年代物・・今の若い人は飲みませんよね。 再就職して 一発目の飲み会が 一万はしませんが…今までの現役より 参加費が高いです。 会社は百人以上の社員の中で 一嘱託員ですが 正社員の中に混じり参加有りでしょうか。。 私の知り合いが やはり 嘱託で再就職しましたが 年収はうちと変わらない位で 現役時代は 飲みに出てましたが 今は 給料が安いから一切参加しないし 慰安旅行も 社員は会社からの 補助金が出るけど 自分は出ないし 参加はしないと。 それでも 付き合いに支障もなく 働いているみたいです。 人によりけり 年収によりけり なんでしょうけど 第二の人生 現役との違いは 有りでしょうか。。

  • 弁理士へのキャリア

    弁理士を目指す20代後半のものです。 大学は農学系出身で、昨年末まで全く畑違いのコンピュータシステムの会社で営業をしていました(現在・退職)。 弁理士を目指すうえで、全く実務経験が無い(法務部でも、バイオの専門性がある会社でも無かった)ので、少しでも専門性を身につけるため、大学の研究補助の嘱託をしながら弁理士を目指そうと思い、出身大学の先生に相談したところ最初は乗り気だったのですが、先日「キャリアアップに本当につながるのか?」と言う事を おっしゃられてしまいました。また、「まずは資格を取ってから」ということもおっしゃっていました。 私としては実務経験が無いからこそ、嘱託とはいえ、少しでも近い業界に身をおくことにより、将来性も広がると思い、教授に相談をいたしました。 周りに弁理士の知り合いがおりませんので、是非皆様のお力をお借りしたく書き込みをさせていただきます。 そこで、 ・他業種出身・実務経験不足の人間が資格取得後、就職活動がスムーズに行くか? をお聞きしたいと思います。 近々に返事を出さなければならないので、本当に困っています。

  • 皆さんの職場、退職金制度ありますか?

    自分の働いている職場では退職金は出ないのですが、果たしてどの程度の人が退職金制度のある会社で働いているか知りたいです。自分が思うにごく一部のしっかりした会社か公務員しか頭に浮かびません。そこで皆さんの働いている職場はどうなのか教えてもらえますか?またいくら制度があるといってもほんのわずかな場合もあるので、どういった制度になっているか(何年勤めるといくらのような)把握しているかも教えてください。公務員以外の人でお願いします。

  • 退職理由を上司に言いづらいです。。

    今現在50人規模の会社で働いているものです。女性24です。 今度転職しようと思っているのですが、今の会社はとてもアットホームで良くして下さりすごく退職の意思を伝えにくいのです。 退職理由はキャリアアップと年収アップで、同種同業の規模の大きい会社に行くのですが、同種同業の会社に行くことを隠し、他の理由を言ってしまうと、同じ業界ですし、もしかしたら今の会社に私が新しい会社に行くことが耳に入るかもしれません。そうなると余計きまずいかな、と思いやはり正直にいわなければならないのか悩んでいます。 もちろん常識的に考えれば正直に言うのが当たり前ですが、本当に今の会社には良くしてもらったので、ここの待遇が悪いから他に行く、といいにくいのです。。。 結婚すると言ってやめる、ということもできるのですが。。。 皆さんは今までどうされてますか?教えて下さい

  • 50歳で入社した場合、退職金はいくら?

    50歳で年収300万で入社した場合、退職金はいくらぐらいでるものなのでしょうか?女性です。会社によってもちろん違うと思いますが、参考のためお聞きしたいです。 アドバイス、回答ありがとうございます。

  • 退職金と税金

    今年夏13年半勤めた会社を退職しようと思います。今年の年収 270万円 退職金1000万円 社会保険等30万円 の時 退職金に対して来年払う(今年分の)住民税は年額いくらになりますか? また、計算方法も教えてください。

  • 平成19年退職者の住民税について教えてください。

    平成19年5月~7月に出産の為、退職を予定しております。 7月15日付け(会社の締めが15日)にして、有給休暇を使って6月末に退職すれば、ボーナスももらえて一番良いかなぁと計画しておりました。 しかし先日、知人から「住民税の法律が変わるから、中途半端に収入を増やすと来年(無収入)が大変になるらしいよ。」と聞きました。 年収がいくら以上になると、税率があがるなどあるのでしょうか? そのラインを大きく超えるなら仕方ないのでしょうが、ちょっと超えるのなら、早めに退職したほうがよいのかな?と思っております。 宜しくお願いいたします。