• 締切済み

マクロファイルコピーで実行時エラー75

Win10,office2010 マクロで FileCopy "C:\aaa\test.bat", "C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup\test.bat" を実行すると、 実行時エラー75 パス名が無効です というエラーが発生します。 win7のパソコンでは上記マクロで問題なく動作します。 何が問題なのでしょう? Win10でエクスプローラにてコピーすると 対象のフォルダへのアクセスが拒否されました このフォルダへコピーするには権限が必要です。 と表示されながらも”はい”をクリックでコピーは出来ます。 ログイン者はadmin権限です。 なお、 ユーザアカウント制御の設定 通知しない にしています。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.1

>このフォルダへコピーするには権限が必要です。 ここでいう権限は 管理者権限 (Administratorsグループに所属したユーザたちに付与された権限)を 指しているのではなく、 管理者特権を指しています。 一般のプログラムやショートカットを右クリックすることで表示される、 「管理者として実行」を選択して実行する権限のことです。 具体的には、 https://dobon.net/vb/dotnet/system/asadmin.html ここで説明している権限を、 課題マクロブックに与える必要があります。 私だったら "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\EXCEL.EXE" "D:\MyTest\Book1.xlsm" あるいは、 start "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\EXCEL.EXE" "D:\MyTest\Book1.xlsm" といったコマンドを実行するbatファイルを予め作成し、 このbatファイルを右クリックして「管理者として実行」を選択することで 期待のマクロブックを管理者特権で実行します。

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

3620313
質問者

補足

batファイルを管理者で実行により動作可能になることは確認できました。 ログインした人のIDをconfigファイルへかきこむ処理をマクロで対応するので、excelファイルのショートカットをクリックのみで動作できたらと思った次第です。