• ベストアンサー

後生大事に取ってある物

私は先般質問させて頂いた親不知とへその緒です ミナさんはどんな物を置いてありますか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.18

小学校の恩師に出したハガキです。 今から60年前、高校の修学旅行で東京へ。 小学校の低学年の時担任だった先生が結婚され東京にお住まいでした。 同じ小学校の友達と5人で先生に会い、東京を案内して頂きました。 その時、先生にお礼のハガキを出しました。 内容は来年大学受験なので頑張ります。 誰でもが書く内容です。 17年前、定年退職し、郷土に帰った時、その先生を尋ねました。 帰ろうとしたら、先生が『〇〇君、ちょっと待って!』 暫くして先生が持って来られたのがそのハガキでした。 先生は『後生大事』に持っていてくださり、私に返して下さったのでした。 ですからそのハガキは私が今度は『後生大事に』保管しています。  内容を読むと『まあ、何と小生意気なことを図々しく書いている。』 でもその生意気なところが良いんだなあと思います。 子供は大きな望みを抱くべきだと実感しています。 だってそんなことは16,7才の時しか思わないからです。 

michiyo19750208
質問者

お礼

IXTYS御大回答ありがとうございます ぽわぁ~っとするエエ話ですね 私も用事があって、小学校時代の恩師に電話したことがあるんですが、「どちら様ですか?」と すっかり忘れられてしまってます 年代的にも認知が始まっていたのかも知れません >でもその生意気なところが良いんだなあと思います。  何ておませさんなことを(笑) 無知の知とはこういうことを言うんでしょうか? 若さも武器の1つですね

その他の回答 (20)

回答No.21

母親からもらった母子手帳と保育園の連絡帳。 記憶に無いことが記録してあるので、なんとなく置いてあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 保育園の連絡帳ってのがあるんですね 私の頃はなかったなぁー 知らない自分に触れる事が出来、面白いですね

• tzd78886
回答No.20

小学生の時収集した切手がかなりありますね。こちらは新聞のスクラップ以上に見直すことなどほとんどないです。どれだけの金をかけたのかわかりませんけど、相当の金額になるのは確かです。古い切手などはプレミア付きの値段で買ったりしましたし。小学生の時そこの店主は既にかなりの歳で、書店で切手趣味誌の販売会社欄を見直してみたら閉店していたようです。最近は様々なデザインや絵柄の特殊切手が頻繁に売られるようになったけど、かえってありがたみが無くなりました。最近売られているような切手はプレミアどころか表示値段でも引き取ってくれないそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >最近売られているような切手はプレミアどころか表示値段でも引き取ってくれないそうです。 飽和状態なんかしらね? 私も小学生の頃、古切手集めていました ばーちゃんがよく連れて行ってくれたんですが、場所も覚えていません

回答No.19

一級建築士の免許状 中学の賞状みたいなせこいシロモノですが 実生活では、大学の卒業証書ほどにも役にたたないです。 3年に一度講習会で更新しますが、これが「仏の講習会」で優しい ありがたい講習です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 一級建築士の資格をお持ちなんですか? 凄いじゃないですか!! >大学の卒業証書ほどにも役にたたないです。 ナンデ? 勿体無いなぁ。。。

• 5mm2
回答No.17

今晩は。 よく考えて、一番古いものは「3歳の時の写真」 七五三の時のもので、ツイードの三つ揃いのスーツに鳥打帽姿で、澄まして写っています。 「これが俺か」と思うくらい可愛いです。 60数年前の写真ですね。 後生大事にと言われれば、新婚旅行で行った、オーストラリアのオペラハウスで買った、コアラの絵の入った「Tシャツ」です。 毎年夏に数回着てるのですが、まだ綺麗です。 もう26年前ですね。 押し入れの奥に、むかし付き合った女性からの手紙が1箱あります。 今では、パンドラの箱になってって、全く開けてません。 いつか燃やしたほうが良いかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >もう26年前ですね。 私も20年前のコートがあります 今も着られるデザインだから、捨てる必要もないし着ています >むかし付き合った女性からの手紙が1箱あります。 おっと!! こちらは気を付けないとヤバイです… 1通じゃなくて1箱!? モテモテじゃないですか いいなぁー(^^)

• tzd78886
回答No.16

余計なお世話ですが、ブックオフは長期間同じ物を売ることはしません。売場を占拠するほうがもったいないという考えで、一定期間内に売れないものは処分してしまうからです。ですから、あまり古いものはほとんどありません。あるとすれば長年個人が所有していて最近ブックオフに売られたものに限ります。値段も希少価値など一切無視で見た目だけでつけられていることが多く、買う方からすれば物によっては安く手に入りますが、売る方にとっては二束三文で叩かれることが多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですね そりゃあ売り場面積が変わらないんだから、どこかで見切りをつけなアカンですもんね

• nijjin
回答No.15

>もしかして部品取りにもう1つお持ちでしょうか? 部品取りではなくBTLという特殊な使用法のために複数台揃えているものもあります。 つい最近、数年前に入手して放置しておいたアンプを整備して鳴らしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます BTLが分からないんですが、凝り性のようですね BLTなら分かるんですが(笑)

noname#231734
noname#231734
回答No.14

こんにちは(*^_^*) 今飼っている犬を ペットショップから家に連れて帰った日 100円ショップで買った犬服です。 1月だったので寒いかなと思って買いました。 大きくなったのでもう着られませんが 捨てられないんですよね。 あとは子供の頃、お小遣いで買っていた スヌーピーの漫画です。

質問者

お礼

豆さん回答ありがとうございます >今飼っている犬を 昔のアイコンのワンコかしら!? 100円ショップもいろんなもん売っているんですね だいぶ大きく成長されましたか? >スヌーピーの漫画です。 こちらも30年近く昔の本ですね 私もF1の特集をしたナンバーが捨てられずにいます

回答No.13

マイド! 実はブックオフに眠っていたりして!? ↑ ブックオフには眠ってませんでしたが、Amazonで見つけてしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりか!? アマゾンエエ仕事しますなぁー

• nijjin
回答No.12

MSX PC8801mk2MA2 DS66Z Lv-107u MSXは30年は前ですね。 88は20年以上前に買ったもの。 DS66ZとLv-107uは20年以上前に初めて買った本格的なオーディオ・・・ 今も動きます。 オーディオ関係だと40年数年前のものも所有しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >オーディオ関係だと40年数年前のものも所有しています。 もしかして部品取りにもう1つお持ちでしょうか? ここまで可愛がってもらえるオーディオも本望ですね

noname#236410
noname#236410
回答No.11

こんばんは。 人が後生大事に取っておいたもので思い入れたっっぷりに譲られたものは捨てあぐねています。 例えば、私のへその緒。結婚する際に母がくれたのですが、どうするべかな…。 私が亡くなったらお棺に入れてもらうとか? また、夫の母がくれた、私は面識ないお舅さんの形見の服色々。 これまた夫の母がくれた彼女のハナヨメ衣装。 左胸にでっかい染みつき。 実は、お舅さんが死ぬまで寝ていたベッドなんてのもいただいたのですが、 それは悪いけど捨てました。捨てられない世代って…。

質問者

お礼

ronjeさん回答ありがとうございます >左胸にでっかい染みつき。 >お舅さんが死ぬまで寝ていたベッド どっちもゴメン!! 物はいらん、財産よこせって感じ!!